2006.02.26

これって劣等感?

元ドリカムの西川が「またやった」ようだ。
地元出身者の「再犯」に呆れるやら恥ずかしいやら。
改めて「薬物の恐ろしさ」を感じずにはいられない。

共同通信「元ドリカムメンバーを逮捕 車内に覚せい剤所持で」

で、気になったのが上の記事中の

「車が帯広ナンバーだったことから不審に思った」

という文章。これを読んだ時、ストレートに

「新宿に帯広ナンバーの車があるのは不審なことだ」

と思えてしまい、なんかすっげーイヤな感じになった。

これって劣等感?まぁそう言われてもしゃーないけどさ。
それにしても、もうちょっと違う書き方が無かったもんかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

チーズが北海道を救う

チーズ愛好者には気になるニュース。

Yahoo!ニュース(産経新聞)
「チーズ相次ぎ値上げ 雪印9.6%、明治9.1% 原料高騰・円安・原油高」

一消費者としては家計的に頭の痛いところであるが、
酪農王国・北海道に住む身としては、もう一つ気になる点がある。

国内、特に北海道における「余剰乳問題」との、何というミスマッチ。

牛乳が余っていて「乳牛の淘汰」まで検討されている状況なのに、
牛乳が原料のチーズの価格が高騰するのは、どうも腑に落ちない。

このミスマッチ、何とか解消できないものだろうか?

牛乳の加工利用における環境・態勢不備や意識不足であったり、
日本の慢性的な「高コスト体質」が足かせになっているのだろう。

しかし、ミスマッチの解消に向けて“動く”ことで、

○牛乳の加工利用による付加価値向上(低乳価対策)
○地場で生産される貴重な食材を無駄にしない
○動物の尊い命を奪わない(淘汰牛を出さない)
○普及・消費拡大により“チーズ文化”を醸成する

等のメリットが得られるのではないだろうか。

長引く低迷に苦しむ北海道が、今取り組むべきは「豊富な食材の利用」。
そして道内では「個」単位で「チーズづくり」への取り組みが拡大傾向にある。

前者は「必要」。後者は「魅力」。

この両輪で、ミスマッチ解消が促進されることを期待したい。
その結果、地域が潤い、再生してくれれば、これ以上の喜びはない。

北海道が誇る「黄金の食材」の代表格、牛乳。
その有効利用について、関心を持ってみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

余計なこと考えないで・・・

単純に新しい命が宿ったことを喜ぼうよ。

「立場」とか「地位」とか「順番」とか、そんなのどーでもいいじゃん。

ていうか、こっちは「そんなもの」に価値とか意味を感じてないんだけど。

それを「どうするか」考えるための時間、もっと有効に使ってくれんかね。

今の世の中、困ってる人がいっぱいいるんだからさぁ。

頭いい人達が集まってるのは見て分かるから、頭のいいとこ見せてくれ。

・・・頭いいからって悪いことすんじゃねーぞ。どっかの社長みてーに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.20

目覚めよニッポン

世の中を騒がす事件と、その影響について思うこと。

株にゃ全然興味ないので、誰が損しようと知ったこっちゃ無い。

むしろ、これを契機に


「拝“株”主義社会」


がブッ壊れて、少しでもまともな世の中になることを切に願う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.06

またもや地震です・・・

先程23:15頃、北海道東部で強い地震がありました。

当地(十勝中部)は震度4でした。
釧路・根室地方の震度はさらに強かったようです。

先週の日曜に同程度の地震に見舞われたばかりなのに・・・
しかも60cm強の大雪の翌日だなんて・・・

北海道の厳冬期に、大地震は勘弁してほしいものです。
暖房が使用できない状況になってしまったら、目も当てられない・・・

地震に遭われた皆様のご無事を心よりお祈りしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.05

ついに来ました、大雪が・・・

おはようございます・・・
前日投稿の通り、我が街は大雪に見舞われております。

そこでひとネタ(笑)
今の状況を「投稿あなたもヒロシ」風にお送りしましょうかね。

*********************************************

HITです・・・

ここは北海道のとある中都市とです・・・
今朝起きて窓を開けたら、外は真っ白になっていたとです・・・

041205-02.jpg

車もすっぽりと雪に覆われてしまったとです・・・

041205-<br />
01.jpg






「オレの車がありません!」






・・・ウソです。
画像はオレの車ではなかとです・・・

悠長にブログを更新している場合ではなかとです・・・
この冬初めての「雪かき」をしなきゃならんとです・・・

ここで心強い仲間を紹介するとです・・・




041205-03.jpg

スコップさんとです・・・




041205-01.jpg

長靴さんとです・・・

これから春が来るまで、よろしくお願いするとです・・・

それではこれから雪まみれになってくるとです・・・
生きて帰ってこれることを、祈っていてほしいとです・・・

HITです・・・HITです・・・HITです・・・

*********************************************

以上、波田陽区風ネタに続く第2弾でございました。
朝食後のいいヒマつぶしになりましたよ(笑)
腹も落ち着いてきたことだし、除雪がんばるとするか・・・

-------------------------------------------------

追記です・・・

午前のブログ更新後の除雪に2時間半もかかったとです・・・
車の上にこんなに雪が乗っかっていたとです・・・

041205-06.jpg

これは正真正銘オレの車とです・・・

除雪終了後に所用で出かけたら、細い道で車がハマったとです・・・






「オレの車が出られません!」






友達と通りがかりの人に助けてもらったとです・・・
恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいとです・・・

用件を終えて帰宅したら・・・

さっき除雪した駐車スペースに、また雪が積もっていたとです・・・
本日2度目の除雪に取りかかる羽目になったとです・・・

結局、今日は延べ3時間以上も除雪したとです・・・

オレの腰と股関節がキシキシ音を立てているとです・・・
でも明日出勤したら、職場の除雪が待っているとです・・・

結局、降り始めから現在(21時)まで・・・




57cm




も降ったらしいとです・・・

冬が好きなオレでも、さすがにキツかったとです・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.12.04

ついに来ますよ、大雪が(汗)

道内でも本格的な降雪が遅かった十勝地方でしたが・・・

気象庁:気象情報「低気圧に関する北海道地方気象情報 第2号」(平成16年12月4日16時25分 発表)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


いきなり台風崩れのデカい低気圧に襲われるぞい(>_<)

<風と波の予想>
 太平洋側
  海上や岬 25メートル  陸上 20メートル
  波の高さ 東部 8メートル 西部 6メートル

つーか台風そのものやん(>_<)

<降雪量の予想>
  5日06時までの12時間降雪量
   太平洋側の多いところ 20センチから30センチ
  5日18時までの24時間降雪量
   十勝地方の山沿い 50センチ
   太平洋側やオホーツク海側
   30センチから40センチ

あーあーあー・・・

明日は猛吹雪の中で除雪かい(>_<)
昼間出かける用事もあるのになぁ。

ま、しょうがない。

これも自分が大好きな北海道の「性格」のひとつ。
そういうところもまた好きよ(笑)でもほどほどに。

・・・ん?

「十勝地方の山沿い 50センチ」

ほほー(笑)山にはいっぱい降っていいぞー(笑)

・・・低気圧襲来の投稿にしては、ちょっと不謹慎?(^-^;)
でもまぁ、これで近郊のゲレンデも一気に滑れるようになるかな?
つーかゲレンデコンディション良くならないと燃えてこないよ!

というわけで、ブログトップの写真を「Myスキー」に変えてみました。
おそらく今月中にはどこかのゲレンデへ初滑りに行くと思うので、
その時点で新カテゴリーとして「スキー」を新設する予定です(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

いつの間にやら「年末恒例」

本日夕方、2004年の「新語・流行語大賞」が発表されたとか。
これもすっかり年末の恒例行事になりましたねー。

流行語大賞に北島康介選手の「チョー気持ちいい」 - asahi.com : 社会

だそうです。これを含む今年の新語・流行語ベスト10は・・・

「チョー気持ちいい」
「気合だー!」
「サプライズ」
「自己責任」
「新規参入」
「セカチュー」
「中二階」
「って言うじゃない… ○○斬り! …残念!!」
「負け犬」
「冬ソナ」

だとか。まぁ納得ってところでしょう。
「中二階」ってのだけは、いまいちよく分からんけど。

この中で自分がよく使ってしまっていたのは・・・
「自己責任」「残念!」「負け犬」でしょうか。
つーか全部ネガティブワード?(苦笑)
じゃあ、これらを使ってひとネタ作ってみましょうかね。

----------------------------------
ワタシ管理人のHITです

北海道に住んでいる、三十路前半の独身です

・・・って、言うじゃなーい。

でもアンタ、

男版の負け犬に成り下がったのは・・・

すべて自己責任ですから!!!!

残念!!!!

これこそまさに「シングルHIT」

斬り!!!!
----------------------------------

こんな使い方でいかがでしょ。切腹!!!!(笑)

30歳を過ぎると、自虐ネタでもウケを取りたくなるねぇ(笑)
「ヒロシの気持ちがよく分かる」ってもんよ。
流行語大賞に「ヒロシです・・・」も入れて欲しかったなー。

もう一つ、新語・流行語大賞に入れて欲しかったワード、それは・・・
「マ・ツ・ケ・ン・サーンバー♪」OLE!
理由は、さっきFNS歌謡祭での生中継を見て、妙な感動を覚えたから(笑)

さらにもう一つ・・・これも「新語」として入れてくれ!
「“北海道”日本ハムファイターズ!」
「新規参入」なんかよりも、絶対こっちの方が相応しいって(笑)

*****************************************************

最後に、自分自身における今年の「ワード」を一つ書きましょうかね。


「盲腸」


以上!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.29

AM3:32

今日のこの時間、約1年ぶりに震度4を体験。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 【地震:北海道釧路などで14人重軽傷 根室で津波観測】

釧路・根室方面で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

帯広では特に被害は無かった様子。自分の周囲にも特に問題無し。
うちの職場の人は気づかずにぐっすり寝ていたらしい(笑)

自分も意外に冷静なもので・・・

おー結構揺れてるなー。今で震度4くらいかな。
これ以上大きくなったら、起きて大事な物を押さえに行くか。
・・・あ、収まってきた。大丈夫そうだな。

といった感じ。今思えばあっさりしたものです。
ニュースで震度を確認した後、また眠りに就きましたから。

振り返ってみれば、自分「震度4以上」を5~6回は経験してました。
だから今回もそれなりの冷静さを保てたのかもしれません。
うーむ・・・何事も経験とは恐ろしい。でも慣れることはないですよ。

ちなみに・・・

【自分の「震度4以上」経験データ】

場所は全て「北海道・東北」
時期は「1982年~2004年」の23年間

・・・わずか20数年の間に、

「いかに北海道・東北が地震に見舞われていたか」

を如実に表しています。今後も注意していかなければなりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.31

十勝は「チーズの国」ですよ。

Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信『十勝のチーズに「金メダル」=スイス』

Yahoo!のトピックで「十勝」の文字が踊ってたから何事かと思ったけど、
十勝管内新得町の乳製品加工業者が製造するチーズが賞を獲ったとか。
全国規模で十勝の名前が出てきたのは、先月のWRC以来かな?

コンクールの中身や評価のポイント等、詳細はよく分かりませんが、
地元にとって良いニュースであることは間違いないと思うので、
十勝の住民として広く知って頂きたく、本ブログで取り上げさせてもらいました。
加工業者の職員の皆様、この度はおめでとうございました。

受賞した製品、見たことは何回かあるけど・・・実はまだ食べたこと無いさ(汗)

国内有数の酪農地帯である我が北海道・十勝地方は、
生乳生産はもちろんのこと、乳製品の加工も非常に盛んな場所なのです。
帯広市や周辺の町には大企業のチーズ製造工場が構えられているし、
個人でチーズを製造・販売している人も、他地域に比べると多いそうですよ。

つまり、それだけ色んなタイプのチーズを食べることができるわけで・・・
十勝はチーズ好きの自分にとって、うってつけの居住地なのでした(笑)

すみません・・・恥ずかしながらワタクシ「チーズ星人」でございます(^-^;)
「切れてるカマンベール」を瞬時にして一箱平らげますが、何か?(笑)

追記。昨日食べた十勝某町チーズ加工業者のスモークチェダーは美味かった!
(↑の業者の製品ではないです)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧