« 【'07Fs観戦レポ:vol.5】あの夏から1年後、ドームにはたくさんの「花」が咲いていました。 | トップページ | 【2007夏の旅行記:Warmin' up】「東京=天然サウナ」と呼んでもいいですか?(汗) »

2007.07.20

久々に「観戦レポ以外のファイターズネタ」をUPしてみる(笑)

オールスター第1戦、ダルビッシュが快投を見せて100万円GET!だとか。
1年目は札幌ドームMVP、2年目は日本シリーズ優秀選手賞で、今年はこれ。
実力もさることながら、賞金に縁のある星の下に生まれてきたに違いない(笑)

それにしてもファイターズ、前半戦を終わって49勝34敗4分で「貯金15」を保有。
序盤はどうなることかと思ったけど、これだけやってくれれば十分ですよ。

打の二枚看板+左のリリーフエースを失い、極めて不安なシーズンインでしたが、
考え方を変えれば「いつかは居なくなる人たち」が、数年早く去っただけ。
みんなで寄ってたかって(笑)穴埋めすれば、世の中結構何とかなるもんです。

…それで片付けちゃイカンね(笑)何のためにファイターズブログをやってるんだか。
せっかくなので「蓄財」できたポイントを整理してみましょう。まずは投手から。

【1】先発3本柱「グリン・ダルビッシュ・武田勝」
3人トータルの防御率、驚異の「2.11」!連敗しにくくなった理由はこれでしょう。
故障さえなければ、後半もかなりの安定感を見せてくれるはず。

【2】いつの間にやら中継ぎエース「江尻慎太郎」
いつの間にやら一軍に昇格し、いつの間にやら不可欠な存在に。
中継で見る登板時の表情は、真剣なのかニヤついてるのかよく分からん(笑)

【3】無垢な若者たちが稼いだ「49分の5」
金森・木下・吉川が挙げた「合計5勝」の価値は極めて大きい。
八木と建山が本来稼ぐはずだった分を、しっかり拾ってくれました。

【4】今年も健在「HAMの方程式」
昨年みたいな物凄い結果を求めちゃ可哀相。二人は十分仕事してますよ。
まさに「継続は力なり」。この積み重ねが常勝チームを築いていくんでしょうね。

次は野手。

【1】「安打王」の1番打者+「犠打王」の2番打者=「53打点」の3番打者
そりゃ「札幌ドーム名物・稲葉ジャンプ」の回数も飛躍的に増えるわけだ。
ちなみに1・2番の「合計盗塁数」は38個。最終的には60個を超えてほしい!

【2】遅れてきた松坂世代「小谷野栄一」「工藤隆人」
…言いたいことは前記事に書きました!(笑)ホントによく頑張ってます。
体力面が心配だけど、後半を何とか乗り切って真のレギュラーに成長して下さい。

【3】20代ラストイヤー、成熟期に入った?「高橋信二」
今年は「体調面での状態の良さ」と「捕手・打者として10年培った経験」が
上手く融合している印象を受けます。グリンとのコンビは名物になるかも(笑)

【4】やっぱりアナタがミスター・ファイターズ「田中幸雄」
序盤、調子の上がらないチームを救ったのは、やはりこのお方でした。
生で見た「札幌ドーム初アーチ」は綺麗な弾道だったなぁ…

他にもまだまだおりますが、とりあえずはこんなところでしょうかね。
  

…後半のキーマンは誰かって?


誰というのではなく、みんなで力を合わせる!そうやってここまで来たじゃないか。
残り57試合、選手も首脳陣もスタッフもファンも道民も、みんなで手を取り合って、
2年連続で「紅葉の季節」に美酒を味わいましょうよ!ちょっと寒いけどね(笑)

最後に、今後のファイターズ生観戦予定ですが…
確定は9月2日(日)対ホークス戦のみ。前日にミスチルライブがあるもので(^-^;)
8月中旬の「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズにも行きたいけど、現時点で微妙。
もしかしたら、9月7日(土)に2週連続で行くかも?なんて状況もちらほら。
いずれにしても、レギュラーシーズンの生観戦は多くても2試合になりそうです。

なお、自分は十勝在住でありますが、今回の道東シリーズは観戦できません。
ちょうどその時期…再来週に少々遅い新婚旅行を計画しておりまして、
帯広の森野球場ではなく、こっちの野球場に足を運ぶ予定にしております。
もしかしたら「一生に一度」かもしれないので、思う存分堪能してきますよ~

|

« 【'07Fs観戦レポ:vol.5】あの夏から1年後、ドームにはたくさんの「花」が咲いていました。 | トップページ | 【2007夏の旅行記:Warmin' up】「東京=天然サウナ」と呼んでもいいですか?(汗) »

コメント

こんにちは~ラムです〇┓ペコリッ
今頃あっちの方で楽しい時を過ごしているのかな?
いいですね~σ(・ω・。)も1度でいいから見てみたいです。
日本とはまた違う空気なんでしょうねぇ。

さて、昨日人生で初のプロ野球とやらを森で見ました(*ノ▽ノ)
ヤバイです!w 残念ながらσ(・ω・。)のスキなダル様はいなかったけど、でもヒチョリや稲葉他色んな選手を間近で見れてまた、
BBとも握手しw なんと!道新の抽選で当たった選手との
写真撮影会に行ってきました(*ノ▽ノ)
その選手は武田勝ちゃんw
撮影会の選手はまだ知らされていなくて関係者に誰ですか?
って訪ねると・・・ピッチャーです!って言われて
工エエェェ(´д`|∀・)っ|)ェェエエ工
まさかダル様?(*ノ▽ノ)
なんて思いましたが違いましたwwww
でも、とっても優しくていい方でした♪

初めての日ハム観戦で、しかも4対3で勝ちとっても
充実した1日でした♪
札幌にいる友達に初めての観戦で勝利を見れるとは・・・
勝利の女神だな(ニヤニヤ
なんて言われてしまいました。Σ(ノ∀`*)ペチョン
来月の北海道シリーズには2日間行こうと思っているので
その時もマリンに勝てたら最高です♪

ぁ)また今回も長くなってしまいました〇┓ペコリッ
また遊びに来ますね~♪

PS:車好きが主体なんですが・・・日ハム応援サイトも今HPを
制作中なので出来上がったら遊びに来て下さいね♪
是非!帯広で日ハムファンを増やし、いっぱいナカマを作れたら~
なんて思ってます〇┓ペコリッ

投稿: 北海道☆ラムビッシュ | 2007.07.30 11:43

レスが大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

帯広での生観戦、勝利を見届けられて何よりでしたね。
明日からの北海道シリーズも観戦されるとのことですが、
現在のチームの勢いなら、きっと勝利を見せてくれると思います。
「帯広代表」として、応援頑張って下さいね!

>日ハム応援サイトを制作中
ぜひ拝見したいと思います!完成の際はご一報を(^-^)

投稿: HIT | 2007.08.16 23:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/15828083

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に「観戦レポ以外のファイターズネタ」をUPしてみる(笑):

» ガリバーオールスター第1戦 [WinWin阪神タイガース]
昨日、東京ドームで行われたガリバーオールスターゲーム第1戦、セ・リーグが4対0で、パ・リーグに完封勝利です。しかも、ドラゴンズの落合監督は粋なことやってくれますね。1イニング1人を使う、豪華な9人リレー。先発上原から始まって、抑えは当然、セ・リーグを代表するリリーフピッチャー藤川球児が3者連続三振、とはいかなかったものの見事に3人で抑え、勝利に貢献しました。久保田といえば、ち�... [続きを読む]

受信: 2007.07.21 02:13

« 【'07Fs観戦レポ:vol.5】あの夏から1年後、ドームにはたくさんの「花」が咲いていました。 | トップページ | 【2007夏の旅行記:Warmin' up】「東京=天然サウナ」と呼んでもいいですか?(汗) »