« [モブログ] 今日はイカンなぁ… | トップページ | 久々に「観戦レポ以外のファイターズネタ」をUPしてみる(笑) »

2007.07.07

【'07Fs観戦レポ:vol.5】あの夏から1年後、ドームにはたくさんの「花」が咲いていました。

[モブログ]<br />
 アンタはエライ!
サヨナラホームランを生で見られるなんて最高!
ハイテンションのまま十勝に帰ります(笑)

(↑試合終了後、現地からのモブログ投稿)
---------------------------------------------------------
('07.7.9追記)

ハイテンションのまま十勝に戻った後、PCに録画しておいた中継で試合を振り返る。
テンションを普通に戻して「あの瞬間」を見直したら、何だかとてもジーンときた。
すごい場面に立ち会っちゃったなぁ…栄ちゃん、おめでとう!そしてありがとう!

【2007Season/Game79】
○北海道日本ハムファイターズ 5x-4 千葉ロッテマリーンズ●

前記事(6回表、里崎に一発を浴び1-4となった直後のモブログ投稿)の時点では、
「後半で逆転してくれ~!」とは書いたものの、正直なところ「敗色濃厚かな…」
という気持ちになっていました。それが本当に逆転してしまうとは!もう嬉しすぎ。
小谷野の打球がまさに「45度」の角度で上昇していく、その残像が頭から離れません。

振り返ってみると、ちょうど1年前の7月9日、自分は地元・十勝で開催された
ファイターズのイースタン・リーグ公式戦(道東遠征)を観戦していました。
先発の江尻はKOされ、陽はノーヒット。小谷野と工藤は安打を放つも、試合は完敗…

それから1年後の札幌…江尻は見違えるような剛速球をビュンビュン投げ込んでいた。
陽は弱冠20歳にしてスタメンを勝ち取り、工藤は走攻守すべてが輝きを増していた。
そして、もはやチームに不可欠な存在へと成長した小谷野は、とんでもない活躍を…

あの夏に見た「蕾」たちが、見事な「花」を咲かせている。なんて素晴らしいんだ!

選手たちの弛まぬ努力、首脳陣の熱心な指導、球団スタッフの一生懸命なサポート、
そしてファンの強烈な後押し…そのすべてがファイターズを日に日に逞しくしている。
これから1年後、このチームはどれだけ大きくなっているのか…楽しみは尽きない!

---------------------------------------------------------

ここからは観戦余話。

今シーズン2度目の生観戦となった、うちの相方。
最近はFsのことを結構覚えてきて、主力クラスの顔と名前は一致するようだ。
その相方が、試合の序盤でスコアボードを見て放った一言。

「ファイターズのピッチャーは…スウィーティー?

速攻で「“甘い”かよ!」とツッこんだのは言うまでもありません(笑)
スウィーニーの制球が「ど甘」だったのは、この一言が原因かも。

試合は進んで8回表、4-4の同点。Fsの3番手ピッチャーがマウンドへ。
スコアボードの大画面には、その投手のフルネームと今季成績が映し出されている。
それを見た相方が、追い打ちのように放った一言。

「江尻…桃太郎?

タイスコアの緊張感が一瞬にして緩んでしまいました(笑)

それでもサヨナラホームランを見れちゃうんだから、うちの相方は“持ってる”かも。
そういえば昨年の日本一の試合も一緒に見てたぞ…やっぱ“持ってる”のか?
というわけで、これからも頑張って教育し、一人前のFsファンに仕立てます(笑)

なお、この試合の勝利で、自身「札幌ドーム生観戦9連勝」達成です!
これで昨年7月1日の生観戦から1年間「無敗」となりました(引き分け1試合含む)。
どこまで続く不敗神話…ファイターズだけに運を使ってるような気もしますが(^-^;)

|

« [モブログ] 今日はイカンなぁ… | トップページ | 久々に「観戦レポ以外のファイターズネタ」をUPしてみる(笑) »

コメント

小谷野選手のHRでサヨナラ勝ちだった試合を観戦されてたんですか!?羨ましいです。
私はその前の日の試合を観戦してました。

投稿: momo | 2007.07.09 00:10

6日の試合もダルvs俊介の息詰まる投手戦で面白かったのでは?
オールスター前の残り8試合、何とか5勝3敗で乗り切ってほしい…

投稿: HIT | 2007.07.11 18:31

初めまして〇┓ペコリ
帯広に生息のラムと申します〇┓ペコリ

日ハムファン帯広で検索したらここにたどり着きましたw
日ハムファン探しをしていて帯広支部的なのがあったら
いいなぁ( ̄-  ̄ ) 遠い目なんて思ってます〇┓ペコリ
突然の訪問で失礼ですが・・・
日ハムにタイする思いは誰にも負けない!(*ノ▽ノ)
野球に関しては素人ですけどwwww
それではまた訪問させて頂きますね♪

投稿: 北海道☆ラム肉 | 2007.07.18 10:33

ラムさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
同じ十勝のファイターズファンからコメントを頂き、嬉しく思います。

帯広・十勝にも結構な数のファイターズファンがいると思いますが、
道内他地域のように「結束」している様子は見受けられないですよね。
自分もその点は少々寂しいと感じていますが…

これだけブログやSNSが定着していますので、これらを上手に使えば、
十勝のファイターズファンが交流するスペースを作れるかもしれないですね。
まずは月末の帯広の試合で、生のファイターズを味わってもらいましょう!

投稿: HIT | 2007.07.21 00:36

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/15681163

この記事へのトラックバック一覧です: 【'07Fs観戦レポ:vol.5】あの夏から1年後、ドームにはたくさんの「花」が咲いていました。:

» 小汚い男の美しい一発 [ハム日記]
 ロッテvs日本ハムという、最下位攻防と言われたほうがしっくり来る首位攻防戦。第一ラウンドは 白熱の投手戦をダルが、稲葉が制して奪首。  第2ラウンド、今日もニッカン式から。  2回表、ツーベースと四球2つで満塁のピンチにワイルドピッチで1−0。スウィーニー、全然ダメ じゃん。  5回表、堀2ラン、3−0。この辺で一度途中経過見て、正直あきらめた。コバヒロ今年いいしね。 まあ、一日天下も仕方ないか、と。  5回裏、ヒチョリがセカンド堀のエラーで出塁。盗塁でセカンドへ。賢介、稲葉のセ..... [続きを読む]

受信: 2007.07.08 07:39

» 7/7、【F-M】9延長10回、小谷野選手のサヨナラホームランで首位を堅守! [やっさん日記]
昨日の素晴らしい投手戦から一夜明け、今日は千葉ロッテとの3連戦の2戦目。 今日の試合の先発は、日本ハムは先発としては5月8日以来のマウンドとなるスウィーニー投手。千葉ロッテは小林宏之投手。 【1回表】 まずスウィーニー投手の立ち上がりは、先頭のTSUYOSHI投手をフルカウントからセンターフライで打ち取ると、堀選手をショートゴロ、福浦選手をセカンドゴロでこの回を三者凡退とした。 【1回裏】 森本選手がライトフライに倒れると、田中賢選手はショート後方にポトリと落ちる..... [続きを読む]

受信: 2007.07.08 22:05

» 7/8 対ロッテ戦 ワンチャンス&好継投の日ハムらしい勝利!ロッテに3連勝! [日ハム観戦日記]
日本ハム 4-1 ロッテ [続きを読む]

受信: 2007.07.09 00:41

» 7/7 対マリーンズ戦観戦記 [proof of existence blog]
両軍一歩も譲らず、0.5差で抜きつ抜かれつの首位攻防を繰り広げてきて迎えた3連戦。 その初戦をエース相手にもぎとったんですから、今日に流れがつながってるハズ!! [続きを読む]

受信: 2007.07.11 01:18

» 延長10回小谷野栄一選手のサヨナラホームランで勝利! [Dream Big ]
2007年7月7日、札幌ドームにてロッテマリーンズ戦。 観衆30,442人。 先発は、スウィーニー投手と小林宏之投手。  ←今日のスターティングメンバー 2回表、スウィーニー投手は里崎に二塁打を打たれ、さらにフォアボールで二人を出塁させてしまい2ア...... [続きを読む]

受信: 2007.07.11 01:27

» 【Fs試合短信】対マリーンズ9回戦+本日の気まぐれ試合大賞(7/7) [にわか日ハムファンのブログ]
6回表までは悪い流れでしたが、よくぞそこから盛り返してくれました!この勝ちは大きいですよ!! [続きを読む]

受信: 2007.07.11 05:20

» VS千葉ロッテ【9回戦】 [「試される大地北海道」を応援するBlog]
それ以上にロッテには痛かった小谷野のサヨナラHR 北海道日本ハム 5-4 千葉ロッテ 【本日の川柳】 「決着(ケリ)つける またも小谷野の バットから」 苦手な延長戦はこれでようやく今年2勝目 その2勝とも勝利を決定付けたのが小谷野であってそれ... [続きを読む]

受信: 2007.07.11 22:52

« [モブログ] 今日はイカンなぁ… | トップページ | 久々に「観戦レポ以外のファイターズネタ」をUPしてみる(笑) »