« ・・・とりあえず、数ヶ月後の「未来」に思いを馳せてみる(笑) | トップページ | 「201世紀」に思いを馳せて »

2006.12.03

【企画参加】『プレイバック・ファイターズ2006』に回答!

「にわか日ハムファンのブログ」(ルパート・ジョーンズさん)のFs回顧企画
『プレイバック・ファイターズ2006』に参加します!
多忙の合間に少しずつ回答してたら、完成までに1週間かかってしまった(^-^;)

-回答ここから-

1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)

いきなり難問だ・・・候補者が多くて嬉しい悲鳴。

▽武田久
何も言うことはございません。本当によく頑張り抜いてくれました。
年俸4倍増くらいは当然でしょ!と思ってたら、その通りになった(笑)

▽八木智哉
前評判通りとは言え、ルーキーながら唯一ローテーションを1年間守ったのは見事。
来季はジンクスを乗り越え、さらに飛躍していただきたいものです。

▽ダルビッシュ有
理由は…「生観戦したPO2nd第1戦とシリーズ第5戦で勝ってくれた」から!
そのシリーズ第5戦で「153km/h」を目の当たりにした時は、もう鳥肌もんでした。

2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)

▽鶴岡慎也
個人的には「彼がここまで伸びなければ日本一は無かった」と思います。
彼が伸びたからこそ、信二も投手との相性や膝の状態と相談しながら出場できたし、
中嶋さんも抑え捕手に専念できたわけで。将来的には「第2のツル」が必要ですね。

▽田中賢介
犠打王でありながら3割をマークできるのは、並大抵のセンスじゃありません。
将来は立浪のような3番打者に…ってのは期待しすぎ?そんなことないですよね!
 
▽セギノール
最後の枠を誰にするか悩みましたが…「残留祈願」の意を込めて、彼に一票。
11連勝や終盤の快進撃など「彼が打った試合は勝つ」というケースが多かったし。
他候補の稲葉と稀哲については、別の設問の回答にて取り上げます。

3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)

▽木元邦之
アジアシリーズのバッティングを見たけど、何の改善も見られない!(怒)
打球は天井に向かって打つもんじゃないってば。
 
▽正田樹
「一軍登板ゼロ」って、アンタいったい何やってんすか。
技術・精神の鍛錬のため、ルーキー左腕コンビのビデオを擦り切れるまで見なさい。

▽江尻慎太郎
昨季のプロ初完封を生観戦して以来、その「能力」を高く評価しているだけに、
今季の伸び悩みは非常に残念。帯広のファーム戦でのKOなんて見たくなかった…

4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)

ここは野手2、投手1で選びましょう。

▽陽仲壽
▽糸井嘉男

来季に向け「ポスト新庄」「ポスト小笠原」の出現が待ち望まれていますが、
その先を見れば「ポスト稲葉」「ポスト金子」の育成も急務。
ショートとライトのスムーズな世代交代を図るべく、彼らの成長に期待します。

▽押本健彦
昨季は「2年目のジンクス」にハマってしまいましたが、見事に復活。
ホップする球質はそのままに、ルーキーイヤーよりも球速が格段にアップし、
スターターとしてもリリーバーとしても、将来が楽しみになってきました。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)

どうしても「札幌ドームで生観戦→勝利!」した試合になってしまう(^-^;)

▽9/17 レギュラーシーズン130試合目:vs千葉ロッテマリーンズ
初めて味わう「超満員のスタンド」、初めて味わう「サヨナラ勝利」…もう格別。

▽10/11 プレーオフ2ndステージ第1戦:vs福岡ソフトバンクホークス
ポストシーズンの「異様な雰囲気」が苦しく、でも楽しい、何とも不思議な試合。  

▽10/26 日本シリーズ第5戦:vs中日ドラゴンズ 
今年どころか「一生で最も印象に残る」試合。思い出すだけで今でも感動…

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)

「44年ぶりの日本一&25年ぶりのパ・リーグ制覇」以外で挙げてみましょう。

▽SHINJO、まさかの「4月」引退表明
今思えば「天才プロデューサーが繰り出した見事な仕掛け」だったということか。
最後は自分が泣いて終わるなんて、格好良すぎる。アンタやっぱり持ってるわ。

▽日本一よりスゴイ?45年ぶりの11連勝
清貧球団が蓄財の楽しさを覚え「勝利を貪る集団」へと変貌した、衝撃的な出来事。
その後、貯金は「28」まで雪だるま式に増えたとさ。来年に繰り越したいんですが。

▽イルカ大量発生、そして絶滅へ…
大量発生による影響、絶滅までの喧噪、全部引っくるめて「一連の事件」かと。
もちろん、イルカの代わりに「北海しまえび」が発生したことも含みます(笑)
 
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)

本物の流行語大賞にノミネートされた「シンジラレナ~イ」「新庄劇場」以外で。

▽目指せ てっぺんっ
子供にも分かる「てっぺんっ」を合い言葉にできたお陰で、チームもファンも
「優勝」「頂点」という言葉の重苦しさを背負いすぎずに済んだように思えます。
「分かりやすい目標を設定することの重要性」を学べる、絶好の事例かと。

▽稲葉ジャンプ
▽『ひちょり』
この秋の「Fsフィーバー」の中、周囲からよく質問されたのが、この2点。
「稲葉の打席でファンがジャンプするのはなぜ?」
「森本の名前はなぜ『ひちょり』なの?」
これまでの周囲の雰囲気は正直「Fsといえば新庄、小笠原・・・あとは?」
といった感じだったけど、今では稲葉と稀哲を知らない人はいなくなった(笑) 
まさに「彼らが知名度を向上させるに十分な活躍を見せた証」でしょう。
「野球は観るけどFsはよく知らない、また普段あまり野球を見ない人たちの
関心をも強く引きつけた」という理由で、稲葉と稀哲をここで取り上げました。

8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。(ファイターズに関するエントリから1つのみ)

▽ 『そして、皆の夢が叶った』(terusi7さん「Fightersを斬る」)
選手に、チームに、ファンに、そして家族に対する「感謝」がいっぱい詰まった、
とても感動的なエントリーであるとともに、自分にとっても「北海道民」として、
「長年のファンの皆様よりお預かりしたチームを、ずっと大切にするんだ」
という思いを改めて強く心に刻み込んだ、珠玉のエントリーでした。

9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)

▽チーム:WBC日本代表チーム
▽選手:田中将大(駒大苫小牧→来季より楽天)
「春はWBC世界一、夏は駒苫3年連続決勝進出、秋はFs日本一!」
北海道の野球ファンにとって、一年中「たまらん!」シーズンだったということで。

10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?

▽同志
「ともに北海道を“終の棲家”に決めた同志」だと勝手に思ってます。
ファイターズよ、この「繋がり」はちょっとやそっとじゃ切れないから覚悟しな!(笑)

-回答ここまで-

時間は掛かりましたが、楽しく回答させて頂きました。
企画者のルパート・ジョーンズさん、ありがとうございました!

企画参加用のテンプレートは以下の通りです。
〆切まであと1週間ありますので、皆さんもぜひ参加してみて下さい(^-^)

- テンプレートここから -

【2006年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2006』

○ 企画の趣旨 ○
 リーグ優勝に日本一、そしてアジア一と、夢のようだったファイターズの2006年。
 来季のことも心配ですが(苦笑)、まずは今シーズンを楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、コメント欄での参加でも結構です。
・元エントリURL:
http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd
・トラックバックURL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2f609c43dfa2e828936807f3053e68fd/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(他球団ファンの方に)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手は誰だと思いますか?(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手は誰だと思いますか?(3名まで)
3.今年イマイチだったファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手は誰だと思いますか?(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合を教えてください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件を教えてください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズファンブログの中で印象に残っているエントリを教えてください。(ファイターズに関するエントリから1つのみ)
9.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
10.あなたにとって、ファイターズとはなんですか?

● 参加のときのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計には反映されなくなります。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、質問からかけ離れた内容、ファイターズや他球団を誹謗中傷する内容と当方が判断した場合、そのエントリまたはコメントを予告なしに削除することがありますので、ご注意ください。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送られないようにお願いします。もし送られた場合、そのエントリは予告なしにトラックバックされたエントリを削除することがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2006年12月10日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご注意ください。

◇ 企画 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- テンプレートここまで -

|

« ・・・とりあえず、数ヶ月後の「未来」に思いを馳せてみる(笑) | トップページ | 「201世紀」に思いを馳せて »

コメント

HITさんご無沙汰しております。
嬉しいやら恥ずかしいやらですが、ともあれご推薦ありがとうございます。

遅くなりましたがご結婚おめでとうございます!

札幌に行ってからというもの、子供達のハム熱が急激に上がりまして、毎朝、優勝記念DVDを見せろ(それも何故か金子のシーン)と言い出す始末。行く末が恐ろしいです(笑)

余談ですが、ご推薦いただいたエントリーが海外からのスパムTBの餌食になってしまいまして現在TB受付を止めております。もしTB送っていただいていたのであれば、そんな都合で反映されていませんのでお許し下さい。

投稿: terusi7 | 2006.12.04 16:07

こちらこそご無沙汰してました。また、推薦のお知らせができず大変失礼しました。

推薦させて頂いた「優勝決定に寄せたエントリー」には、本当に感動いたしました。
同じ空間でterusi7さんとあの感動を分かち合えたことが、光栄で嬉しく思います。

自分は移転後からFsの応援を始めたので、ファン歴も浅く、まだまだ未熟者です。
今後も「Fsへの思い」を勉強させて頂きますので、よろしくお願いいたします!

>それも何故か金子のシーン
・・・マックに目を付けるとは、お子様もなかなかやりますねぇ!
お父様の素晴らしいDNAをしっかりと受け継いでいらっしゃる(^-^)

最後に・・・お祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます!
今季は相方にFsのことを勉強させたので(笑)来年は夫婦で応援頑張ります!

投稿: HIT | 2006.12.09 23:21

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/12851722

この記事へのトラックバック一覧です: 【企画参加】『プレイバック・ファイターズ2006』に回答!:

» 「【2006年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2006」に自分でも回答してみる [にわか日ハムファンのブログ]
さて、まずは自分でも回答してみましょう(なお、「プレイバック・ファイターズ2006」にお送りいただいた参加トラックバックにつきましては、こちらのエントリのTB返しをもって参加のご確認とさせていただきます)。 [続きを読む]

受信: 2006.12.04 01:10

» プレイバック・ファイターズ2006結果発表!(その1) [にわか日ハムファンのブログ ]
「プレイバック・ファイターズ2006」には多数の皆さんにご参加いただき、本当にありがとうございました。長らくお待たせしてしまいましたが、今回から集計結果の発表を始めたいと思いますので、まずはご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2006.12.20 22:02

« ・・・とりあえず、数ヶ月後の「未来」に思いを馳せてみる(笑) | トップページ | 「201世紀」に思いを馳せて »