« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.29

【2006日本シリーズ制覇!】北海道が、野球が、ファイターズが大好きだ!これまでも、これからもずっと・・・

こんな運命の日でも、札幌ドームには、いつものメッセージが映し出されていた。

「WE LOVE HOKKAIDO!」

「WE LOVE BASEBALL!」

「WE LOVE FIGHTERS!」

大好きなものばかりに囲まれて過ごした「至福の夜」を、絶対に、一生忘れない。

【2006NipponSeries/Game5】
○北海道日本ハムファイターズ 4-1 中日ドラゴンズ●

自分は北海道に生まれ、9歳で北海道を離れ、26歳で北海道に戻ってきました。
親の転勤で北海道を離れ、自分の意志で1999年の春に戻ってくるまでの17年間、
北海道は自分にとって「大好きな生まれ故郷」であり、また「憧れの大地」でした。
そんな「大好きな北海道」へ戻ってから、もう7年半になろうとしているんだなぁ・・・

自分が野球をここまで「大好き」になった、そのきっかけは「パ・リーグ」でした。
あれは1988年の夏のこと・・・当時通っていた秋田市の高校のグラウンドに、
地方遠征で来ていたロッテオリオンズと阪急ブレーブスが練習にやってきました。
そこで間近で目にした、あまりにも衝撃的なプロ野球選手の凄さと素晴らしさ・・・
この瞬間、周囲も認める(呆れる?)「野球大好き人間・HIT」が誕生したのです。

北海道に戻って3年が過ぎた2002年、新聞の一面には信じられない文字が。
「日本ハムファイターズ、2004年に北海道へ移転」
大好きな北海道に、野球を大好きにしてくれたパ・リーグのチームがやってくる。
こんなに運命的なことはない。念願の「おらが地域のチーム」が生まれるんだ・・・

「北海道日本ハムファイターズ」が大好きになったのは、もはや当然の流れでした。
札幌から200km離れた街に住んでいるけど、気持ちはいつでもドームの中にある。
「ペナントが津軽海峡を越える」のを夢見て、このチームをずっと応援していくぞ!

・・・まさか、わずか3年で、その夢が現実になろうとは。しかも自分の目の前で!

「夢を受け継ぐ者」のグラブに白球が収まった瞬間、頭の中はもうまっしろ・・・
夢が叶ったことを落ち着いて受け止められた時、大型ビジョンに映し出されたのは
「夢を叶えてくれた人」の涙・・・それを見た瞬間、抑えていた感情が溢れ出しました。

Shinjo_1

本当におめでとう、本当にありがとう、これで、本当にさよならなんだね・・・
でも大丈夫!来年も、これからもずっと、ここは、こんな風にいっぱいになる!

Dome_red

もちろん自分も、200kmの距離を超えて、これからもずっと、ここに来るよ。
大好きな北海道の、大好きな野球チームを、ずっと、ずっと応援するために。

-----------------------------------------------------

やっと「日本一達成!」についての、きちんとした記事をUPできました(^-^;)
でも正直まだまだ書き足りないので(笑)折を見て「思い」を色々書こうかと。
モブログ記事にTBを下さった皆様には、こちらの記事にてお返ししますね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.26

[モブログ] 最高!てっぺん到達!

[モブログ]<br />
 最高!てっぺん到達!

泣けました…本当に、本当に、本当にありがとう。
北海道日本ハムファイターズはみんなの宝です!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

[モブログ] 彼を胴上げするために

[モブログ]<br />
 彼を胴上げするために

絶対勝つぞファイターズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[モブログ] 行くぜ札幌!

[モブログ]<br />
 行くぜ札幌!

帯広を予定通り出発、あとはドームに一直線!
今夜は泣かせてもらいます。必ず決めてくれ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【2006日本シリーズ第4戦】おかえり。よく頑張ったね。もう気にすんな。明日は美味い酒飲もうぜ!

ようやく「欠けていた1ピース」が埋まった。これにて「てっぺん到達」の準備は完了。
あとは「最後の一段」を駆け上がるのみ。つーさんを北海道で胴上げするぞ!

【2006NipponSeries/Game4】
○北海道日本ハムファイターズ 3-0 中日ドラゴンズ●

あと20時間後、その瞬間は絶対に訪れる。

野球の、北海道の、そして日本の歴史が変わるまでのカウントダウン、スタート。

明日は「44年ぶりの日本一を懸けた大一番」に立ち会うため、そして新庄剛志の
「北海道ラストステージ」を見届けるため、札幌ドームへ足を運ぶ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2006.10.24

【2006日本シリーズ第3戦】揺れる揺れるよカメラは揺れる、喜びばかりを繰り返し!

今宵は全国各地で野球中継をご覧の皆様に、札幌ドーム名物「稲葉ジャンプ」を
体感して頂けたことでしょう。この凄まじさ、明日もアナタのお部屋にお届けします。

【2006NipponSeries/Game3】
○北海道日本ハムファイターズ 6-1 中日ドラゴンズ●

「稲葉ジャンプ」だけじゃなく、今日は札幌ドーム名物が次々に登場いたしました。
「ガッツのバット一閃!」「チーム武田ここにあり」「久は日本シリーズも皆勤賞」
「抑えの捕手は頼りになります」「お出かけしたら必ず戻ってくる稀哲」等々・・・
役者が次々と「らしさ」を発揮し、ファンと共に白星を勝ち取った。これは大きい!

そして、明日・・・「らしさ」を失ってしまったあの男に、汚名返上の機会が与えられる。
もちろん「王手」こそが彼の禊ぎ。チームに、そしてファンに、結果で応えてほしい。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2006.10.22

【2006日本シリーズ第2戦】待望の「白星」は手にした。さあ、みんなが待つ「我が家」へ帰ろう!

相手のショートに負けてたまるか。こちとら「ファイターズひと筋13年」の選手会長だ。
この舞台を目指して必死に頑張ってきた男の晴れ姿、遠く北海道にも伝わったはず。
もう「内地」に帰るつもりはない。我が家で過ごす3日間で、夢を現実に変えるのみ!

【2006NipponSeries/Game2】
○北海道日本ハムファイターズ 5-2 中日ドラゴンズ●

第5戦のチケットをお持ちの皆様、とにかく今日勝って本当に良かったですね(^-^;)
自分もその一人ですが、これで有休と特急をキャンセルしなくてよくなりました(笑)

中盤までは追いかける立場で非常に息詰まる展開でしたが、振り返ってみれば
必死で守ってワンチャンスをものにする「2006年版ファイターズベースボール」を
確実に実践できた、見事な勝利だったと感じます。これで落ち着いてくれるはず。

テレビを通じて「相手の応援」も伝わってきましたが・・・こっちの方がすごいっしょ。
有り得ないくらいの大声援で相手を呑み込んで、北海道で一気に決めてしまおう!

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2006.10.21

【2006日本シリーズ第1戦】黒星スタート?そんなの気にしない。だって彼らはBeautiful Fighters!

今夜はほんの少し泣いたりしたけど、新しくてまっさらな明日と戦う選手達は、
紛れもなくBeautiful Fighters!立ち止まらないで諦めないで、目指せてっぺんっ!

【2006NipponSeries/Game1】
●北海道日本ハムファイターズ 2-4 中日ドラゴンズ○

浜崎あゆみの曲に「Beautiful Fighters」ってのがあるんですねぇ。

今夜は敗戦の報を知った後に1時間程カラオケに行く機会があったのですが、
そこで友人の女性が歌ってました。歌詞の中身は野球には全然関係ないですけど、
タイトルを見ただけで「敗戦のショック」が癒されたことは言うまでもありません(笑)

何たって「美しきファイターズ」ですから!

「悪い運気は第1戦で全部出し切った」と考え、明日の勝利をみんなで願いましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

決戦の時、ついに・・・北の戦士たちよ、空舞う竜を撃ち落とせ!

あと90分程で「2006日本シリーズ」開幕・・・にわかにテンションが上がってきました!
もちろんFsの「てっぺん到達!」を願うわけですが、結果がどのようなものになろうとも、
この時期まで我々を楽しませてくれたことへの「感謝」を込めて応援したいと思います。

というのが基本コンセプトですが、26日(木)のチケットを運良く確保できた関係上、
とにかく「4連敗だけはしてくれるな!」ってのが偽らざる本音です・・・

個人的な希望としては、やっぱり

「4勝1敗、札幌ドームで日本一!」

になってくれれば最高ですけどね。
ガンちゃんの希望(←予想とは言わないw)通りになってくれるのが理想だな(笑)
とにかく今日明日は連敗せず「地元胴上げ」のチャンスを持ち帰ってほしいものです。

・・・4連勝しちゃったら?そりゃ「めでたいこと」なので、観戦できなくてもOKです(^-^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.13

【2006パ・リーグ優勝!】難しい言葉は要らない・・・おめでとう!そして、本当にありがとう。

もう言葉がまとまらない・・・この瞬間に「北海道民」でいられたことが本当に嬉しい!

【2006Playoff/2nd-Stage Game1】
○北海道日本ハムファイターズ 3-1 福岡ソフトバンクホークス●

【2006Playoff/2nd-Stage Game2】
○北海道日本ハムファイターズ 1x-0 福岡ソフトバンクホークス●

・・・1時間かけて頭の中から出てきた文章が、タイトルと1行目だけですよ(笑)
「表現できないくらいの喜び」ってのは、こういうことなのか。ひとつ勉強になりました。
もう少し気持ちを落ち着けてから、改めてこの喜びと感動を書き留めることにします。

現在、道内では「優勝特番」が続々と放映されているので、そっちに集中するかな。
昨夜は「PO日帰り参戦」で3時間しか寝てないのに、今夜もまた眠れない~(>_<)

---------------------------------------------------------

【追記】
おはようございます!寝不足のはずなのに、なんて目覚めの良い朝なんでしょう。
出勤準備もそこそこにコンビニへ走り、スポーツ紙を“一式”GETしてきました。

061013_1

なんか朝のワイドショーみたいな写真だな(笑)これらは永久保存版確実です!

| | コメント (6) | トラックバック (22)

2006.10.12

[モブログ] 一気につかめ頂点を!

昨夜は札幌ドームで「奇跡の扉の“ノブ”を掴む瞬間」に立ち会うことができました。
・・・って、本当?夜行列車に揺られながら「夢」でも見てたんじゃないの?

一夜明け、新聞やネットで報じられる「ファイターズ、優勝に王手!」の事実。
「そこに居られたのは夢じゃなかったんだ」と思うと、鼻の奥がツンとしてきます。
職場で昼ご飯食べながら道新読んでたら、泣きそうになって非常に焦りました(汗)

当日午後出発→深夜3時の強行軍、さらに地元でも札幌でも強烈な雨に見舞われ、
非常にハードな旅ではありましたが、そんな苦労など一気に吹っ飛んじゃいましたよ。

さあ!ついに「奇跡の扉」を開く時がやってきました。北の大地で一気に決めてくれ!
・・・その瞬間に備えて、早いとこ仕事片付けなきゃ。記事UPしてる場合じゃない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

レギュラーシーズン優勝以来のご無沙汰でした(^-^;)

さすがにちょっと長い“潜伏”でしたね。その理由でございますが・・・

11日(水)のPO第1戦に参戦するための休暇をGETすべく、必死で仕事してました。
そのかいあって何とか休暇を取ることができ、今回のご報告とあいなったわけです。

いやぁ、マジで良かった!

激しい競争の中、幸運にもGETできたチケットを有効活用できるわけですから。
当方は十勝在住ですが、この機会に「地方のFsファン」の底力を見せますよ(笑)

ちなみに12日(木)は仕事で休めないので、札幌発23:10→帯広着3:19の夜行列車で
とんぼ返りの予定・・・頼むから「列車の中で気持ちよく寝られる結果」を出してくれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »