« [モブログ]Fsファーム戦in帯広 | トップページ | [モブログ] 「2連休」のお知らせ »

2006.07.10

【Fsファーム観戦レポ】北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツ(7月9日:帯広の森野球場)

既報通り、7月9日(日)に帯広で開催されたFsファーム戦を観戦いたしました。
というわけで早速「観戦フォトレポート」をお送りいたします。

まずは・・・カビー君のアップでご機嫌を伺うことにしますか(笑)

Caby_up

試合開始前、両チームの北海道出身選手に花束が贈呈されました。

01

特に地元・十勝出身の巨人・堀田には、ひときわ大きな拍手が。
帯広で巨人の“ファーム戦”が開催される時には、必ず見られる光景です(苦笑)
堀田よ、もう32歳なんだから、この時期に帯広に来てるようじゃダメだって!

Fs先発は江尻。つい2ヶ月前まで先発ローテーションの一角だったはずなのに、
まさか帯広でお会いするとは・・・ここで好投して、早く一軍に昇格して下さい。

Ejiri

と思ったら、初回は簡単に二死を取るも、そこから崩れて簡単に先制点を許す・・・

巨人の先発は北照高(小樽)出身のルーキー・加登脇。江尻より10歳以上若いし。
「高卒ルーキーには負けられん!」と思ったのか、糸井・川島の連打でチャンスメーク。

Itoi

1番・糸井は快足と「長い足」を生かし、平凡なゴロを内野安打にしてしまいます。
すっかり「野手」が板に付いている感じで、こないだまで投手だったとは思えません。

Kawashima_b

2番・川島は前日の釧路での猛打賞の勢いをそのままに、しぶとくセンター前へ。

3番・陽が四球を選び、二死満塁のチャンス!しかし4番・鵜久森は三振・・・
しかしこれでは終わりません。5番・小谷野が2点タイムリーを放ち逆転に成功!

Koyano

Fs側スタンドの「ワッショイ!」コールを背に、6番・尾崎が打席に向かう。

Ozaki

しかしこの打席中、どこから来たのかグラウンドに「黄色いインコ」が乱入!
すっかり心を乱された(?)尾崎はあえなく併殺に倒れて、この回は2点で終了。
その後も尾崎は良いところを見せられず4打数ノーヒット。春先の勢いはどこへやら。

Fsは2回裏にも相手のエラー絡みで1点を追加し、3-1とリードして迎えた3回表。
えじりん、先頭打者に出塁を許した後、バント処理を焦って無死一、二塁のピンチ。

Pinch

こうなっちゃったら踏ん張れないのは、Fsファンならよくご存じの通りで・・・
いとも簡単に3点を献上して、あっさり逆転を許してしまいます。ああ情けない(>_<)

結局、江尻は3回4失点で無念の降板。2番手として4回からは伊藤剛が登場します。

Ito_t

しかしこちらもピリッとせず、弾丸ライナーのツーランを浴びて痛い追加点を献上。
一方のFs打線はというと、3回以降は全く振るわず、凡打の山を見せられるばかり。

Yoh

3番・陽は初回の四球のみで、3打数ノーヒット。

Ugumori

4番・鵜久森は力みと大振りが目立ち、4打数ノーヒット。

Watanabe

7番・指名打者の渡部も「北海道に錦を飾る」ことができず、4打数ノーヒット。

Komai

8番・駒居はバントを1回決めただけで、2打数ノーヒット。江尻のせいだな(笑)
こんな感じで打線は繋がらず、もちろん得点シーンなど見れるはずもありません。

そんな中、同タイプの紺田と工藤は互いをライバル視してか、ともに1安打を放つ。

Konta_b

Konta_r

9番・ライトで先発出場の紺田。果敢に盗塁を試みるもバレバレすぎて余裕でアウト。

Kudoh

紺田に替わって途中出場の工藤。出塁するも残念ながら走る機会には恵まれず。

Caby_st

沈黙する打線に比例して沈黙するFs側スタンドに少しでも笑みをもたらそうと、
カビー君はファンサービスに精を出しておりました。苦労かけてすまんねぇ・・・

6回からは3番手として吉崎が登板。「あっち向いてホイ!」じゃなくなってるぞ。

Yoshizaki

打者5人を簡単に打ち取ったが、6人目の矢野に一発を浴びる・・・もったいない!
でも、ストライク先行の投球ができていたので、トーマスよりは使えるはず。

8回からは4番手として押本が登板。前日の試合では打ち込まれたようですが・・・

Oshimoto

この日は2イニングを四球1個のみに抑える好投。ストレートの走りは抜群でした。
好不調の波さえ無くなれば、上でも十分に使えそう。あとはメンタル面だけかな。

ライトスタンドから聞こえる「何でもいいから塁に出ろ!」コールも空しく、
最終回も簡単に二死を取られ、道東シリーズ2連敗目前の崖っぷちに追い込まれる。

Satoh

ここで代打・佐藤が登場。フォームは格好いいけど(笑)凡退でゲームセット・・・

●北海道日本ハムファイターズ 3-7 読売ジャイアンツ○

Gameset

「応援ありがとう」というよりは「ごめんなさい」といった感じだな(-_-;)

ま、相手打線は矢野・黒田・三浦・堀田・原俊介と「一軍経験者」揃いだったし、
野手に関しては「経験の差で負けた」感がありますね。将来性は間違いなくFsが上。

ここまで書き進めてきて「野手を褒める」のを忘れていることに気づきました(笑)
この日のFs野手陣、非常に素晴らしい守備を見せてくれましたのでご紹介しましょう。

Kawashima_f

何と言ってもセカンド・川島の野性的な守備!もう素晴らしすぎます。
小さい体を伸ばしてセカンドライナーをキャッチして併殺を完成させてみたり、
ファーストがファンブルして後逸した球を俊敏に捌いてセカンドゴロにしてみたり、
「魅せるセカンド」としての素質をアピールするには十分すぎるプレーを連発。

C_line

「川島-陽」の二遊間、何とも絵になります。

一方、川島に負けじと外野陣も猛アピール。「レフト・鵜久森のレーザービーム」と
「ライト・紺田のジャンピングキャッチ」が“江尻の不甲斐なさ”を見事にカバー。
センター・糸井も無難に守備機会をこなし「大型外野手の誕生」を予感させます。

結果はさておき、将来性あふれる「原石」を間近で見られた、大変貴重な時間でした。
次に彼らと会うのは「札幌ドーム」だと信じて、鎌ヶ谷に向けて熱い声援を送ります。

最後もカビー君で締めましょう。終了後も一生懸命ファンサービスしてくれました。

Caby_sg

道東シリーズのMVPはカビー君で決まり!

|

« [モブログ]Fsファーム戦in帯広 | トップページ | [モブログ] 「2連休」のお知らせ »

コメント

待ってましたよYO!<観戦記

負けたのは黄色いインコのせいってことでいいですね?(;´Д`)

>「レフト・鵜久森のレーザービーム」

肩が弱い、足が遅いという評価で他球団の指名がなく、Fsに下位で入団だった鵜久森ですが、ガングリオンの除去手術をしたせいか高校時代より肩がよくなっているようですね。

投稿: KID | 2006.07.10 21:29

観戦お疲れ様でした。
ホントカビーは所狭しと精力的に動いていました。
糸井は打撃さえまともになれば相当な選手になると思います。
ノックの返球を見ていてもさすが投手というだけありましたもの。
HITさん同様1軍への推薦は川島クンということで。

投稿: ドサンコ | 2006.07.10 22:52

帯広で好投した押本が「中継ぎ強化」で昇格になるとか。ぜひ頑張って頂きたい!

>KIDさん
「加登脇-星」の巨人バッテリーは黄色いインコに惑わされなかったので、
尾崎の方に問題があったかと(苦笑)それ以上に江尻に問題がありすぎです!
鵜久森の強肩は失礼ながら「意外」でした。毎試合使ってもらえている効果かな。

>ドサンコさん
糸井は「守備」は大丈夫そうなので「打撃」「走塁」の経験を積ませたいですね。
近い将来「センター・稀哲&ライト・糸井」が実現したら、絵になるだろうなぁ。
川島君は「ホットコーナー」でも面白そう。現状では賢介とポジションが被るし。

投稿: HIT | 2006.07.15 00:26

いや~、カビー可愛いー!
孤軍奮闘(?)だったのですね。
2軍は連敗中みたいじゃない…。頑張んないと~!
わかり易いくて楽しいレポをありがとうございました。
“上”は久々信二スタメンで、連敗ストップ♪(打つ方は(>_<)…だったけど)
ソフトバンク戦もガンバレ!ファイターズ!
次の応援は、17日です♪

投稿: やじきた | 2006.07.15 02:10

カビー君、可愛いですねぇ~!!

投稿: momo | 2006.07.15 11:28

>やじきたさん、momoさん
カビー君はすっかり北海道の女性をとりこにしちゃったみたいですね(^-^)
日刊スポーツによると、来季は札幌でのファーム戦開催が検討されているとか。
http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20060715-60737.html
「カビー君札幌上陸!」の実現に向けて、みんなで球団に要望してみてはいかが?

投稿: HIT | 2006.07.15 19:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/10864926

この記事へのトラックバック一覧です: 【Fsファーム観戦レポ】北海道日本ハムファイターズvs読売ジャイアンツ(7月9日:帯広の森野球場):

« [モブログ]Fsファーム戦in帯広 | トップページ | [モブログ] 「2連休」のお知らせ »