« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.29

[モブログ] ファイターズ勝利!

[モブログ]<br />
 ファイターズ勝利!

八木、札幌ドーム初勝利(^-^)素晴らしい!

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2006.04.27

「今季初観戦を前に思うこと」&「改めてFsブロガーの皆様にご挨拶」

パ・リーグ開幕から1ヶ月、我がファイターズは様々な紆余曲折がありながらも、
現在まで「14勝12敗の貯金2で第3位」という、なかなかの成績を残しております。
課題は多いですが、現状では「よく頑張っている」と思います。投手陣は特に。

今週末からは、ホークス・ライオンズという上位2チームとの対戦が控えています。
まさに交流戦開幕前の「大きな正念場」と言っても過言ではないでしょう。
これを乗り切るためには、好調な投手陣に加えて打撃陣の復活が必要不可欠。
「一球に対する集中力」を研ぎ澄まし、チャンスで快打を放ってほしいものです。

この「集中力」を後押しするのは、何と言っても札幌ドームに集うファンの大声援。
遅ればせながら自分もその「一部」になるべく、明後日は球場に足を運びます。
(札幌から東に200km離れた場所に住んでいるため、ようやく「今季初観戦」です)

ローテーション通りなら、おそらく明後日の先発はルーキーの八木君でしょう。
「2週間前の再現」を期待して、微力ながら一生懸命声援を送りたいと思います。
そして・・・我々ファンを愛してくれた「彼」の姿を、この目に焼き付けたいと思います。

-------------------------------------------------------------

この1ヶ月間、当ブログにコメント・TBを頂きました皆様に、改めて御礼申し上げます。
皆様のおかげで「ブログを開設して以来、最も充実した1ヶ月」を過ごせました。

ブログ歴は2年になりますが「ファイターズブロガー」としてはまだまだ未熟者。
「記事をアップし、TBを送信し、頂いたコメントに返信する」までが精一杯でして、
皆様のブログにコメントするところまで到達できず、大変失礼いたしております。

来月以降は皆様のブログにも少しずつコメントさせて頂きたいと思っておりますので、
今後もぜひ皆様のお仲間に加えて下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.04.26

【14勝12敗】ホームに還れない「帰宅難民」が異常発生中。

「先発全員安打を達成しているのに2得点」「2日合計22安打で僅か4得点」
しかも「ソロアーチ2本を除けば20安打でたった2得点」ってどういうこと?

【2006Season/Game26】
●北海道日本ハムファイターズ 2-3 西武ライオンズ○

この異常なまでの「お通じの悪さ」、放っておくと大変なことになりますよ。
いつまでも体内に「帰宅難民」を抱え込んでると、すぐに体調悪くなっちゃう。
早めに「妙薬」を処方してもらって、体中に毒素が回るのを防がなきゃ。

・・・それが何か分かっていたら、こんなことにはなっちゃいないんだけどさorz

そしてもう一つ気になる症状は、ダルビッシュの「一発病」
ここ2試合で4発も被弾し、そのうち3発が小兵や下位打線に喰らっている。
どうしても「気が抜けている」「油断している」と見えてしまい、何とも勿体ない。

有くん、今日の相手チームにいる君の同級生は、もう4勝もしているんだよ。
もっと気を引き締めてゲームに臨まないと、あっという間に大差がついちゃうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (13)

2006.04.25

【14勝11敗】私を振ったあのアメリカ人に「黒星」をプレゼント。

「ファイターズを振ってライオンズに走った」グラマンに黒星を付けてやりましたよ。
リーは「オレが先に付き合ってたんだよ!」という思いで頑張った・・・はず(笑)

【2006Season/Game25】
○北海道日本ハムファイターズ 2-1 西武ライオンズ●

ミラクルは続く!チーム防御率はさらに向上してリーグトップの3.12!
首位チームを1点に封じて勝っちゃうんだから、まったく「ピッチャー様々」です。
「貯金3」「首位と1.5ゲーム差の3位」なんて、一体いつ以来の快挙でしょうか。

でも最終回まで武田久を引っ張るとは・・・使い過ぎちゃダメって言ったのに(>_<)
むしろMICHEALが出てこなかったことに、一抹の不安を感じるのは自分だけ?

それにしても、1~5番で合計9安打を放ちながら「2得点のみ」というのは・・・
「今は投手陣に頼ってるけど、いずれ打線が助けてくれるさ」とは到底思えんぞ。
「ヒットは出るのにチャンスで打てない」チームカラー、どうやって塗り替えようか。

| | コメント (4) | トラックバック (13)

鎌ヶ谷に「ファームのSHINJO」が出現中。

最近スポーツ紙やFs公式サイトを見ていて、↓にどうしても注目してしまう。

「ファームで尾崎がバカ当たり」

最近6試合で何と「20打数12安打(.600)1本塁打8打点」という驚異の成績!
まさに「ファームのSHINJO」と呼びたくなるような大爆発。一体どうしちゃったのさ?
「ドラフト1位が雌伏の時を経て、遂に確変した」と考えたくなっちゃうじゃないの。

尾崎はまだ「一軍経験が無い」はずなので、この「旬」の時期に上げてみては?
チャンスは今年までだし、一人でも多くの若手に「ナマSHINJO」を体感させなきゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.24

Winter,again

4月も下旬だというのに、またも「雪のプレゼント」が届きました。
今年の雪はいつまで我々に「ちょっかい」を出してくるのやら。

060424

毎年こんなことがあるから、タイヤはGWまで替えられません。
週末は「峠越え」の予定なので、好天になることを願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.23

【13勝11敗】チーム防御率「3.21」だなんて・・・ハムちゃんカッコいい~!

「マリンガン打線を3連戦で6点に封じる」なんて、スゴイよスゴすぎるよ~!(笑)
オープン戦から苦しめられ続けたマリーンズに勝ち越せたなんて、まさに武勇伝。

【2006Season/Game24】
○北海道日本ハムファイターズ 4-1 千葉ロッテマリーンズ●

「SHINJO劇場」の華やかさも確かに「いい気分」だけど、特に今日に関しては
「勝つと負けるじゃ大違い」の試合で白星を得られた「安堵感」の方が強いかな。
今日は江尻が中4日で頑張りました。いつの間にやら「月間3勝」をマークしてるし。

それにしても「地獄の5連敗」を脱してからの快進撃には、ただただ驚くばかり。
楽天にまで連敗した時は「10日後に貯金がある」なんて想像もできなかったなぁ。
言うまでもなく、この結果はひとえに投手陣のお陰。ホンマにようやっとりますわ。
現在のチーム防御率は何と「3.21」ですよ!もうミラクルとしか思えない。

でも「獅子奮迅の皺寄せ」は忍び寄っているようで、不安を感じずにはいられない。
特に「シーズン80試合ペース」で投げまくっている武田久が、もう心配で心配で。
こんな序盤で「壊れて」しまわれては大変なんだから、もう少し考えて起用しなきゃ。
できればライオンズ2連戦は投げさせてほしくない。そのためにも先発が奮起を!

| | コメント (2) | トラックバック (14)

2006.04.22

【12勝11敗】SOS・・・打線に巨大な「地割れ」が発生。至急対処を!

4~6番が外野にすら飛ばせない「12タコ」では、敗戦も納得せざるを得ない。
2~3番が揃って2安打ずつ放っているだけに、なおさら悔しさが募ってしまう。

【2006Season/Game23】
●北海道日本ハムファイターズ 2-3 千葉ロッテマリーンズ○

またしても「八木を見殺し」にしてしまった打撃陣は、大いに反省してほしい。
首脳陣も選手も、まさか昨日の“天敵討ち”を過信したのではあるまいな?
サブマリン一人だけじゃなく、マリーンズそのものが“天敵”であることを
今一度肝に銘じて戦わなければ、明日もズルズル敗戦してしまうぞ。

全般を通じての疑問として「小田は何故スタメンじゃない?」という思いが強い。
今の好調を考えると「とっておきの代打“のみ”」の起用では、あまりに勿体ない。
昨日の結果を素直に評価し、今日も「6番・小田」で臨んでいたとしたら、
打線に巨大な「地割れ」が生じることは無かった・・・と思うのは自分だけだろうか。

波に乗れない今日の敗戦によって、明日の試合が非常に「重く」なってしまった。
明日もし敗れれば「天敵に勝ち越せなかった」「貯金を失ってしまった」という事実が、
そして「連敗を背負って、もう一つの“天敵”ライオンズ戦を迎えなければならない」
という試練が自動的に与えられることになる。勝つか負けるか、まさに天国と地獄。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

ミスチル新曲がCMに起用・・・タイトルは「箒星(ほうきぼし)」

昨日の某スポーツ紙で小さく紹介されていた「ミスチル新曲情報」が、
公式HPにて発表されていたので、早速記事にしてしまいましょう。

現時点で分かるのは「CMソング」「タイトル」「発売未定」ということだけ。
とりあえずは来週火曜日の「CM解禁」を待つしかございません。

------------------------------------
Mr.Childrenの新曲が
TOYOTA「トビラを開けよう」キャンペーンの
CMソングに決定!

2006年4月25日より、
TOYOTA「トビラを開けよう」
キャンペーンのCMソングとして、
Mr.Childrenの新曲「箒星」がオンエアされます。
尚、この楽曲のCDの発売は未定です。
------------------------------------

トヨタは「サザン→ミスチルにシフトチェンジ」なわけか。
次のツアーには「TOYOTA Presents」の冠が付くんでしょうか。

過去を辿れば「コカ・コーラ」「NTT DoCoMo」「大塚製薬」「日清食品」等々、
名だたる大手企業のCMソングを手がけてきたミスチルですが、
いよいよ満を持して「世界のTOYOTA」からもオファーが来たわけですよ。
しかも「W杯イヤー」「日本のファンタジスタ」を起用したCMですからね。
ファンならずとも「注目のCM&楽曲」となることは間違いないでしょう。

・・・そんなワタシの愛車は「CMソングはドリカム」のHONDAです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.21

【12勝10敗】苦節4年・・・ようやくサブマリンを沖に引き上げました!

「プロ初勝利>10連勝投手」なんてことが起きるから、やっぱり野球は面白い。

ダルビッシュ、MICHAELに続く「2年目の新鋭右腕」が、また一人登場です。
橋本君、プロ初勝利おめでとう!粘って耐えて、よく投げ抜いてくれました。

【2006Season/Game22】
○北海道日本ハムファイターズ 4-2 千葉ロッテマリーンズ●

打線もよくぞ“天敵”を攻略したものです。相性が悪い時ってのは往々にして
「相手の調子が悪いのに負けちゃう」ものだけど、さすがに意地を見せました。

今日の出色はやはり「下位打線の小田・木元が揃って猛打賞」でしょう。
特に小田!今日の3安打で打率が驚異の「.533」に達してしまいました。
こりゃ今が「使い時」かもよ。明日も右が先発だし、スタメンで行ってみては?

昨日の「疲れる敗戦」を引きずらず、しかも「天敵攻略」に「橋本プロ初勝利」まで
叶えてしまった今日の白星は、チームにとって「強力な栄養剤」になってくれるはず。

伸び盛りの若手にちゃんと栄養を与えれば、期待通り「すくすく」と成長するもの。
今日の勝利を受けて、明日の八木も先週同様「のびのび」と投げてくれるはず。
みんなが「いきいき」と歩んでくれることを、お兄さんは待ち望んでいますよ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (19)

【11勝10敗】やっと手にした「A」判定は一晩で取り消されました。

「一つ負けたら2位から4位へ転落」序盤の混戦に見られる典型的なスタイル。
順位に一喜一憂するのはまだ早いけど、やっぱり気になっちゃうんだよなぁ。

【2006Season/Game21】
●北海道日本ハムファイターズ 5-6 オリックスバファローズ○

昨日は敗戦のショック・・・いや単に疲れて(笑)寝てしまったので、早朝の更新。
試合展開やネット記事を見る限りでは「勝てた試合を落とした」印象が強い。

報道では「中嶋の緩慢プレーに監督おかんむり」がクローズアップされているが、
それ以前に「7回無死満塁以降の沈黙」はどうしたものか。

ひと降りで決めようとする「悪い癖」が、またもや頭をもたげてきてしまった。
Bs戦をアーチ攻勢で連勝した悪影響としか言いようがない。

チーム状態が上向きだから「競り負け」で済んだが、これを繰り替えすようでは
またすぐに「地獄に逆戻り」してしまうだろう。改めて意識改善を促したい。

SHINJOさんも、そこんとこひとつヨロシクお願いしますね。
火曜の満塁ホームランのように、右中間に打つ意識を保って頂ければ。

| | コメント (4) | トラックバック (6)

2006.04.19

【11勝9敗】浮いて沈んでまた浮き上がる・・・ジェットコースターな彼ら。

気づけばSHINJOが「ホームラン・打点のチーム二冠王」になっちゃった。
昨日の“アレ”は「禁断かつ究極のスランプ脱出マジック」だったのか?

【2006Season/Game20】
○北海道日本ハムファイターズ 6-3 オリックスバファローズ●

“昨日の今日”だけに、変に注目されてやりにくかったと思うけど、よく頑張りました。
「二枚看板による先制パンチ」「中盤での効果的な追加点」「盤石の投手リレー」と、
これだけの好材料が揃えば「4連勝達成で2位浮上」も素直に頷けるというもの。
こうなるとやっぱり「一体先週までの地獄は何だったの?」と思っちゃうよなぁ。

金曜からの天敵マリーンズ戦を迎える前に一つでも貯金を増やしておくため、
明日は絶対に落としたくないところ。ダルビッシュの「汚名返上」に期待したいものだ。
順番的には「●○●」だから・・・「次は完封の番!」になるはずなのでよろしく(笑)

それにしても「稀哲は途中出場で猛打賞」ですか。今年はやっぱりひと味違うかも。
「出れる」ってことは捻挫も快方に向かってるんだろうから、今後さらに活躍しそう。
あとは師匠・SHINJOから今まで以上に何でもかんでも聞き出して、盗み取って下さい。

ところで・・・初回にデッドボールを浴びて交代した稲葉は大丈夫なん?情報求ム。

| | コメント (3) | トラックバック (12)

2006.04.18

【10勝9敗】どこまでもエンターテイナー、そしてどこまでもお騒がせ。

自らの肉声で「引退」を告げる為に、自らの活躍で「お立ち台」を奪い取るとは・・・
常人の自分が“彼”と同じ時代に存在することは、もはや「奇跡」なのかもしれない。

【2006Season/Game19】
○北海道日本ハムファイターズ 10-4 オリックスバファローズ●

nikkansports.com:「日本ハム新庄が今季限りでの引退を表明」

今夜は至る所で「衝撃」「納得」「理解」「感謝」「疑問」「不満」「批判」といった
様々な感情が渦巻くのだろう。もちろん自分の中にも色々な「思い」がある。
正直言って、この記事をどのように纏めてよいのか、大変困ってしまっている。

こうなったらもう細かいことは抜きにして、この「不世出の天才」が残された日々で
奔放に奏でるパフォーマンスすべてを、この目にしかと焼き付けようではないか。

-----------------------------------------------------

「だから」というわけではないんですが・・・4/29のホークス戦に加えて、
5/4のライオンズ戦も「生観戦」しようかと思案中。もちろん日帰り爆走で(-_-;)
5連休なんて絶対持て余すから「だったらドームでしょ!」と思いついただけ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (14)

鵜久森、一軍「体験」昇格へ

出勤数分前の時間を利用して、スポーツ紙サイトの気になる記事をひとつ。
記事によると「今日からのバファローズ3連戦限定」の昇格のようです。

Sponichi Annex:「鵜久森が初の1軍昇格」

「研修中の若手社員に本社を視察に行かせて、現場を肌で感じさせよう」

という感じかな。「現場の一番偉い人」は期待してるみたいだよ、鵜久森くん。
期間限定なんだから、出番を貰ったら思いっきり「フルスイング」してらっしゃい!

・・・さ、仕事いこ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.16

【9勝9敗】ゼロがいい!ゼロでいこう!もう一試合!

ホークスに2試合連続完封勝利だなんて・・・どうすりゃいいのヘンになりそう。
5割復帰に沸いてる夜は、何をどこまで信じればいいか、誰か僕に教えてよ。

・・・太字の部分をB'z「ZERO」のメロディに乗せて、皆さんも歌ってみて下さい(笑)

【2006Season/Game18】
○北海道日本ハムファイターズ 4-0 福岡ソフトバンクホークス●

ちなみにFsの本拠地・札幌ドームでは7/23(日)にB'zのライブがありますよ。
これは行きたい!さてどうやってチケGETしようか・・・脱線はここまで(笑)

今日は何と8試合ぶりの「4点以上」。昨日現在のチーム防御率が3.46だから、
「安心して勝つ」ためには、やはり「最低でも4点」が必要ということ。

今日の試合では一度に大量点を挙げようとしたり、ひと振りで決めようとしなくても、
「勝利を呼び込むには一点一点を積み重ねればよい」ことを再認識したはず。

今日の勝利は「2週間ぶりの連勝」と「5割復帰」を得ただけではなく、
「チームの目指すべき勝ち方」を叶えた意味でも、その「効果」は大きい。
明日以降、そして今後のシーズンに「光明」をもたらす、良い勝利だと言えよう。

そして・・・川島君、プロ初ヒットおめでとう!
八木といい武田勝といい、今年のルーキーたちは本当に素晴らしい!

------------------------------------------------

ズレータよ、君が「非道な行為」で傷つけたのは金村の「体」だけじゃない。
「同胞」のセギノールとマシーアス、そして「尊敬すべき指揮官」王監督の
「心」にも大きな傷を負わせたことを強く認識し、真摯に反省しなさい。

| | コメント (5) | トラックバック (12)

[モブログ] まだ降んのかい!

[モブログ]<br />
 まだ降んのかい!

これが4月中旬の北海道だ!(笑)さすがに雪はもう要らんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.15

【8勝9敗】「南の強風」を完全に封じた「北の若き防風林」たちに拍手!

打線云々は置いといて、とにもかくにも今日は「連敗ストップ」を喜びましょう。
まさか「3投手による12回ノーヒットノーラン」を見せてくれるとは思わなかった。

【2006Season/Game17】
○北海道日本ハムファイターズ 1-0 福岡ソフトバンクホークス●

25年間優勝から遠ざかる間にこびり付いた「垢」に汚れていないルーキー達が、
奈落の底でもがき続けたチームに「命の水」を浴びせ、立ち上がらせてくれた。

八木が見せた「一世一代」の、10回ノーヒットノーランピッチング。
川島が見せた「執念と気迫」の、決勝点をもぎ取るヘッドスライディング。

プロで何年もメシを食っている「先輩」連中よ、これを見て何かを感じただろう?
何かを思い出しただろう?その「証明」を、残りのシーズンで見せてもらいたい。

これだけのピッチングで勝ち星が付かなかった八木は本当に気の毒だけど、
この「貸し」は高い給料を貰ってる先輩たちに「倍返し」してもらって下さい。
返してもらえなかった場合は、我々ファンが今以上に厳しく叱ってあげます(笑)

ただ、八木に与えられなかった「連敗ストップの勲章」である今日の勝ち星が、
これまで連投に耐えてきた武田久の手の中に“舞い降りた”のは嬉しい限り。
「努力は報われる」ことが証明されるのを見ると、こちらも勇気を与えられます。

当面は「点を与えないこと」で乗り切るしか「まともに戦う」道は無いようなので、
投手陣の皆様には今後も「頑張って」「踏ん張って」頂きたく、お願い申し上げます。
野手の面々よ、打てないのに輪をかけて守備でも足を引っ張るなよ!(稀哲を除く)

------------------------------------------------------

道外にお住まいの方々の参考として、ちょっと追記。

今回のタイトルに用いた「防風林」は北海道の“代名詞”的な風景の一つ。
自分、ちょっと車で走ればいつでも防風林を見れる環境にいるもので・・・

「千葉の球団が誇るストッパーが『幕張の防波堤』と呼ばれているのなら、
北海道の球団に誕生した『ノーヒッターチーム』『防風林』と呼ぼう!」

と勝手に思った次第です(^-^;)

| | コメント (3) | トラックバック (12)

2006.04.14

[モブログ] 川島、一軍再昇格へ

今朝のラジオでヒルマン監督専属の岩本通訳がコメントしていました。
レフトまたはセカンドでスタメン起用される可能性も高いとか。
どん底の状態を打破するための起爆剤として、大いに期待したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.13

【7勝9敗】怒りも呆れも通り越して「哀れさ」すら感じさせる5連敗。

「“バカな子ほど可愛い作戦”でお客さんを集めようとしてるんだね」

としか思えんぞ、まったく。

【2006Season/Game16】
●北海道日本ハムファイターズ 2-5 東北楽天ゴールデンイーグルス○

明後日から当面の間は、新庄・木元・高橋信二・金子をスタメンに起用せず、

キャッチャー:鶴岡慎也
サード:田中賢介
ショート:飯山裕志
レフト:小谷野栄一

で戦って下さい。彼らの方がひたむきに、泥臭く、一生懸命頑張ると思います。
見ている側としても「未来がある」彼らで負けるのなら「これも経験」と納得できます。

つーか、木元・信二・金子を見てると「レギュラーずれ」してるとしか考えられん。
3人とも自分より年下(管理人は稲葉と同学年)だから、遠慮なく言うけどさぁ・・・

おまえらいい加減にしろよ!

これ以上長々と書くのもアホらしいので、言いたいことだけ書いて今日はおしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2006.04.12

【7勝8敗】借金生活突入の「原因」はプレーだけにあらず。

タイムリー欠乏症、二死から簡単に失点する、エラーも失点に繋がる・・・
まさに「負けるべくして負けた」「借金生活に突入すべくして突入した」試合。

【2006Season/Game15】
●北海道日本ハムファイターズ 1-3 東北楽天ゴールデンイーグルス○

つーか、試合展開とか結果は今更どうでもいい。問題は今朝目にした↓の記事だ。

nikkansports.com(北海道):「日本ハム・ヒルマン監督、新庄休み認める」

こんな記事を見せられては「プロスポーツ集団」としての自覚を疑わざるを得ない。

「休暇届」を認めると言うことは「リザーブでも起用しない」場合の方が多いのだろう。
つまり「相手より1人少ない」というハンディキャップを、自ら科そうとしているのだ。

そして今日の敗戦・・・もう堪忍袋の緒が切れた。

ファイターズよ、勝つ気があるのか?

パフォーマンスできない選手を何故一軍に置いておく?何故スタメンで起用する?
そんな選手を出したって、勝てるわけないだろう!んなこと素人でも分かるよ。

本気で新庄に「今は無理をさせたくない」と思うなら、彼の力が必要になった時に
「100%の状態」で戻れるように調整することを命じ、ファームに落とすべきだ。
そして、投手でも野手でも構わないから、大至急「万全な選手」と入れ替えろ。
「リリーフ陣の増員」や「機動力に長けた野手の強化」等、課題はいくらでもある。

残り121試合を戦い抜くためにも、「勝てるチーム」への成長を加速するためにも、
さらには「慢性化した“新庄頼み”からの体質改善」を図るためにも、一刻も早く
「態勢の再整備」に着手してもらいたい。遅れれば遅れるほど傷口を広げるだけ。

文句を言われなくなったら「終わり」なんだから、今のうちに意識を変えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2006.04.11

雨天中止につき「近況報告」をお送りします。

本日のファイターズ戦(vs楽天)は雨天中止。何とも穏やかな夜ですな。

野球中継が雨天中止になった時の振替番組を「雨傘番組」と言うんだとか。
というわけで、このブログでも「雨傘投稿」をしようか・・・単なる近況報告(笑)

いつまで経っても多忙が止まらない~(>_<)残業が無くならない・・・(@_@)
半年以上続いてるので、生活サイクルとして確立されてきた感が(^-^;)

「運動不足」と「不規則な生活」と「仕事関係の飲み会続き」が祟ってか、
マズいことに「増量傾向」にあります(-_-;)ちょっと運動せにゃいかんな・・・

DVDプレーヤーが故障した・・・PCも何と7年目(!)になろうとしている・・・
ということで新しいPCの購入を本気で検討中。GW中には決めたいぞ。

結局この冬は忙しくて、わずか4回しかスキーに行けなかったよorz
お誘い頂いた皆様には、ご一緒できなかった不義理をお詫びいたします。

そしてカラオケ仲間の皆様、ちょっとごぶさたしておりました(笑)
動ける余裕ができたら、また「集まる場」を作りたいと思うので、どうぞよろしく。

何やら我が街では、次の日曜に「役所の社長を決める選挙」があるらしいね。
土曜の夜まで「うるせぇ」日々が続くけど、しゃーないから1週間我慢すっか。

他にも日々思うことを書きたいところですが、長くなりそうのでまた今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.09

【7勝7敗】10日以上「自宅」を離れたら「旅疲れ」もするわな。

2週間ほど休日出勤が続いてたので、この土日は久々の完全休養。
でも色々とやることが多くバタバタしてて、中継を見る時間もありませんでした。
結果的には「必要以上にイライラしなくて済んだ」ようですが・・・

【2006Season/Game13】
●北海道日本ハムファイターズ 3-5 西武ライオンズ○

【2006Season/Game14】
●北海道日本ハムファイターズ 1-3 西武ライオンズ○

結局、ライオンズの「3本柱」にヒネられて終わりましたとさ。
「勢い」「若さ」「地力」の差を、思いっきり見せつけられたわけだ。

試合内容とその後の報道を見ると「敗戦の中で得た収穫」もあるようだけど、
それは今後「結果=勝利」に生かしてこそ「あれは収穫だった」と言えるもの。
“プロ”と呼ばれる者達が「収穫」という言葉を口にした以上、その意味は重い。
こちらも“ファン”として、その「行く先」を最後の最後まで見届けさせてもらいます。

どうやら我がチームは開幕カード以降の「内地ステイ」で、相当疲れてるようですね。
それに拍車をかけるように、来週~再来週も「仙台-福岡-東京」と遠征が続く・・・
どのチームも同一条件なので弱音を吐くわけにはいかないけど、非常に心配です。

----------------------------------------------

以前コメントにもちょこっと書きましたが、今シーズンの「札幌ドーム初観戦」
4/29(土)にしようと最終調整中です。ていうか宿泊先が決まれば確定(笑)
やっぱり「WBCトロフィー&ガッツの日本代表ユニフォーム」は生で見たいっす!

それまでどうか「まとも」な成績でいて下さいよ、ファイターズさん・・・(祈)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006.04.07

【7勝5敗】あっちの「G.G.」は絶好調、うちの「B☆B」は故障中・・・

「B☆Bは全治3ヶ月」らしいじゃないの!チームにとって、まさに一大事。
松葉杖をついてまで我々のために頑張ってくれているようですけど、
あまり無理しないで、この機に今までの「勤続疲労」を取って下さいませ。

【2006Season/Game12】
●北海道日本ハムファイターズ 1-7 西武ライオンズ○

流行りの「成分解析」で、今日勝てなかった松坂君を解析してみましたよ。

--------------------------------------
松坂大輔の成分解析結果 :

松坂大輔の54%は睡眠薬で出来ています。
松坂大輔の18%は知識で出来ています。
松坂大輔の8%は陰謀で出来ています。
松坂大輔の8%は果物で出来ています。
松坂大輔の5%は電波で出来ています。
松坂大輔の4%は見栄で出来ています。
松坂大輔の1%は税金で出来ています。
松坂大輔の1%はお菓子で出来ています。
松坂大輔の1%は食塩で出来ています。
--------------------------------------

要するに今日は「睡眠薬が効いてしまった」ということですな。
「起きようと少し頑張ってみたけど、やっぱりダメでした」って感じ。

・・・なんか「遅刻の言い訳」みたいだな(笑)
明日と明後日は遅刻しないよう、意地でも目を見開いていて下さい。

詳しい試合展開?・・・今日はいいっしょ(-_-)
完敗の後は考え過ぎず、気持ちを切り替えることに専念しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

「成分解析」の結果、優良ブログと分かりました!(笑)

今回は「成分解析」記事の続編。すっかりハマっております(^_^;)

前回の記事にTBを頂いたつげちゃん「ブログ名」で解析していたので、
ワタシも「the Northward Impressions」の成分を調べてみたいと思います。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

--------------------------------------
the Northward Impressionsの成分解析結果 :

the Northward Impressionsの42%は鉄の意志で出来ています。
the Northward Impressionsの18%は純金で出来ています。
the Northward Impressionsの16%は柳の樹皮で出来ています。
the Northward Impressionsの15%は理論で出来ています。
the Northward Impressionsの4%は血で出来ています。
the Northward Impressionsの4%は希望で出来ています。
the Northward Impressionsの1%は信念で出来ています。
--------------------------------------



・・・素晴らしい!


とても「濃硫酸100%」の人間が運営しているとは思えんな(笑)
てなわけで皆様、これからも安心して当ブログをお楽しみ下さいませ。

その他、自分と当ブログに関連するワードで色々やってみたので、以下にご紹介。

--------------------------------------
北海道の成分解析結果 :

北海道の81%は鍛錬で出来ています。
北海道の9%は月の光で出来ています。
北海道の3%は理論で出来ています。
北海道の3%はビタミンで出来ています。
北海道の2%は歌で出来ています。
北海道の2%は雪の結晶で出来ています。
--------------------------------------

うーん、納得。今の北海道があるのは、先人の「鍛錬」があってこそ。
でも現在の道民が「試され続けてる」のは、鍛錬じゃなくて拷問だな。

--------------------------------------
桜井和寿の成分解析結果 :

桜井和寿の51%は毒電波で出来ています。
桜井和寿の41%は鉄の意志で出来ています。
桜井和寿の8%は勇気で出来ています。
--------------------------------------

「鉄の意志」と「勇気」を持って「毒電波」を発信している、ってか。
なるほどね・・・「毒を吐く桜井和寿」が好きな人は、結構納得するのでは?

--------------------------------------
HITの勤務先の成分解析結果 :

HITの勤務先の76%は毒物で出来ています。
HITの勤務先の8%はアルコールで出来ています。
HITの勤務先の8%は気合で出来ています。
HITの勤務先の5%はやましさで出来ています。
HITの勤務先の2%は罠で出来ています。
HITの勤務先の1%は気の迷いで出来ています。
--------------------------------------

ワタシは「毒物76%の会社」に所属する「濃硫酸」だったのねorz
今の職場で仕事できている理由が、はっきり分かった気がする・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

【7勝4敗】ニッポンとイランとパナマはトモダチデース(^o^)

皆さーん!夢にまで見た「ホークス戦勝ち越し」です!酒持ってこーい(笑)

大きな「壁」を崩したこの勝ち越しは、シーズン終了後に長い戦いを振り返った時、
「あの2勝が今年のポイントだった」と言えるような期待感すら持たせてくれます。

【2006Season/Game11】
○北海道日本ハムファイターズ 3-0 福岡ソフトバンクホークス●

今日はダルビッシュに尽きる!先週の公式HPオープンに自ら華を添えました。
Fsファンが最も欲しかった「完投してくれる先発投手」が、満を持して登場ですよ。
少年はこんな風にして「エースへの階段」を駆け上っていくんだなぁ。。。

そして「打のヒーロー」は、南の国からお越しの「バナナマン」のお二人。
ついに出ました「セギ・マシ」アベックアーチ!ありがとうパナマ共和国(^-^)

相手が日本代表・和田だから「4安打“のみ”」で終わったのは仕方のないところ。
それでも勝てた「事実」に、この上ない「価値」を感じずにはいられない。

この「価値」を下げないためには、明日からの本拠地3連戦でも「結果」が求められる。
絶好調ヤングレオの勢いを止め「ファイターズの変貌」を証明しようではないか。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2006.04.05

【6勝4敗】「2枚看板揃い踏み」で負けるわけにはいきません。

待つこと10試合、ついに今年も恒例の「天才の一言」が出ました。

「オレにしか分からないオーストラリア打法!」

・・・アナタにしか絶対に分かりません!もはや「ネ申」の領域(笑)

【2006Season/Game10】
○北海道日本ハムファイターズ 8-5 福岡ソフトバンクホークス●

ガッツは三塁打が出ていればサイクルだったのにね。第4・5打席は意識したか?

彼を含む「2~6番」が好調なのは心強い限り。明日にも期待したいところだが、
いい投手が相手だと途端に打てなくなるので、期待は半分にとどめておきます。

傍目には打ち勝ったように見えるけど、やっぱり今日も「久くん」頼みでしたな。
貯金のあるうちに「先発陣の奮起」と「リリーフ陣の増強」に取り組むように。早く!

しっかし、トーマスは・・・全球真っ直ぐで3連打浴びてちゃどーしようもないっしょ!
リリーフ陣増強の折には、トーマスも下げて中継ぎを2人上げてきた方がよいのでは?

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2006.04.04

【5勝4敗】「春の花火」を3発浴びて大ヤケド。

しかも新垣に10三振を喫す・・・いいとこまで行ったけど、結局は力負け。
やはりホークスの「壁」は厚い。これが「地力の差」「格の違い」というものか。
その「壁」に押し潰されず、須永はよく踏ん張った。「次」そして「将来」に期待。

【2006Season/Game9】
●北海道日本ハムファイターズ 2-5 福岡ソフトバンクホークス○

今日のニッカンスポニチ(いずれも北海道版)には「リリーフ陣増員へ」の記事が。
その夜に「この負け方」を見せられるのは、タイミングがいいのか悪いのか・・・
単純に「早いとこ増員して負担軽くしてあげたらいいっしょ!」と思ってしまう。

ファームのリリーフ陣も悪くないようだし「候補」はたくさんいそうだけど、
せっかく獲ってきたんだから、岡島に頑張ってもらいましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006.04.03

「成分解析」の結果、危険人物と分かりました(笑)

Yahoo!トピックスで紹介されてた「成分解析」をやってみた。
何やら流行だそうで・・・こういうのには簡単に飛びつきます(笑)

いきなり自分の名前を入れる勇気は無かったので、
まずは著名人の名前でテストしてみて、内容を把握。

「○○○の△△%は□□で出来ています。」

なるほど・・・そんな感じで出てくるのね。
では早速、自分のハンドルネームを入れてみよう。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

--------------------------------------
HITの成分解析結果 :

HITはすべて濃硫酸で出来ています。
--------------------------------------

うおお!100%だよ。こんな結果もあるのね。
おいらに近づく奴は容赦なく溶かしちまうぜ!(笑)

ついでに本名でもやってみた。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

--------------------------------------
HIT本人の成分解析結果 :

HIT本人の38%は呪詛で出来ています。
HIT本人の20%は海水で出来ています。
HIT本人の12%は野望で出来ています。
HIT本人の10%は度胸で出来ています。
HIT本人の9%は成功の鍵で出来ています。
HIT本人の6%は大阪のおいしい水で出来ています。
HIT本人の3%は柳の樹皮で出来ています。
HIT本人の2%は睡眠薬で出来ています。
--------------------------------------

リアルなワタシを構成している約4割が「呪い」だそうですorz
9%だけ「成功の鍵」が含まれているのが、せめてもの救いだな。

さーて、いろんな人の名前を入れて遊ぶとするか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

[モブログ] 四月の雪

[モブログ]<br />
 四月の雪

ヨン様の映画じゃなくて、リアルの世界での話。

先週降った「40cmのドカ雪」が未だ残っているこの街に、
おてんと様は今日、15cm程の雪を「おまけ」してくれました。
おかげで街は「4月とは思えない有様」になっております。

桜満開の街もあれば、雪だらけの街もある。
「ニッポンは“長~い国”だねぇ」と、しみじみ感じる年度明け。

さ、残業に戻ろう…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.02

【5勝3敗】関西の桜より若干早く「Fs打線」は満開のようです。

3タテしてくれるとは予想してなかったねぇ。やればできるじゃないの(^-^)
「春眠」状態だった打撃陣も目覚めたようで、今後に期待が持てますな。

昨夜は飲み会でUPできなかったので、2試合まとめて。

【2006Season/Game7】
○北海道日本ハムファイターズ 7-6 オリックスバファローズ●

昨日の日中は仕事でチェックできなかったし、夜も飲んだくれて帰ってきた後に
「すぽると」のハイライトを見ただけなので、細かいことは分かりません(^-^;)

でも今朝この記事を見た時、昨日の勝利は「特別」だったことを知りました。

おめでとう、清水!

今年は大活躍して「出来高」だけじゃなく「年俸大幅UP」もGETして下さい。

【2006Season/Game8】
○北海道日本ハムファイターズ 13-6 オリックスバファローズ●

今日も午後から休日出勤だったので携帯でちょこちょこチェックしてましたが、
「最新の情報に更新」する度に点が入っていって、心の中でニヤけてました(笑)

と同時に、大量リードをもらいながらヨレヨレしてる江尻にイラついてた(-_-;)
こっちも「江尻はできる子」と言った以上、ビシッとしてもらわんと困るんじゃ!
次は来週のライオンズ戦だろうから、気合入れて「獅子を喰う投球」をして下さい。

本調子じゃないのは分かるけど、先発陣にはもう少し頑張ってほしいものです。
じゃないと中継ぎに負担かかって、去年のように「途中退席者」が増えちゃうよ。
「悪夢の交流戦ふたたび」だけは避けなければ・・・想像しただけでコワイわ(>_<)

祝!セギノール通算100号HR!この勢いで今年中に150号まで行っちゃえ!
もう一つお祝いを・・・川島君はやっと使ってもらえたね。プロ初出場おめでとう!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006.04.01

ダルビッシュ公式HPがオープン

おはようございます。これから休日出勤だよorz
準備が早く済んで時間が空いたので、ちょっと更新。

このブログでも何度か取り上げた↓が、ついにオープンしたようです。

Darvish Yu official site

すっかり「モデルさん」になってます。野球選手のサイトとは思えんな(笑)

期待の「日記」ですが、初回は「ご挨拶のみ」でちょっと肩透かし。
次週の登板以降は、勝っても負けても「心の声」を自ら伝えてほしいものです。

「一著名人」としてプロダクションと契約し、公式HPまで背負った以上、
格好悪い成績を残せないのは本人が一番良く分かっていると思う。
「公式HPのオープン」が彼の成長に好影響を与えることを期待したい。

では、勤労してきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »