« [モブログ] 川島、一軍再昇格へ | トップページ | [モブログ] まだ降んのかい! »

2006.04.15

【8勝9敗】「南の強風」を完全に封じた「北の若き防風林」たちに拍手!

打線云々は置いといて、とにもかくにも今日は「連敗ストップ」を喜びましょう。
まさか「3投手による12回ノーヒットノーラン」を見せてくれるとは思わなかった。

【2006Season/Game17】
○北海道日本ハムファイターズ 1-0 福岡ソフトバンクホークス●

25年間優勝から遠ざかる間にこびり付いた「垢」に汚れていないルーキー達が、
奈落の底でもがき続けたチームに「命の水」を浴びせ、立ち上がらせてくれた。

八木が見せた「一世一代」の、10回ノーヒットノーランピッチング。
川島が見せた「執念と気迫」の、決勝点をもぎ取るヘッドスライディング。

プロで何年もメシを食っている「先輩」連中よ、これを見て何かを感じただろう?
何かを思い出しただろう?その「証明」を、残りのシーズンで見せてもらいたい。

これだけのピッチングで勝ち星が付かなかった八木は本当に気の毒だけど、
この「貸し」は高い給料を貰ってる先輩たちに「倍返し」してもらって下さい。
返してもらえなかった場合は、我々ファンが今以上に厳しく叱ってあげます(笑)

ただ、八木に与えられなかった「連敗ストップの勲章」である今日の勝ち星が、
これまで連投に耐えてきた武田久の手の中に“舞い降りた”のは嬉しい限り。
「努力は報われる」ことが証明されるのを見ると、こちらも勇気を与えられます。

当面は「点を与えないこと」で乗り切るしか「まともに戦う」道は無いようなので、
投手陣の皆様には今後も「頑張って」「踏ん張って」頂きたく、お願い申し上げます。
野手の面々よ、打てないのに輪をかけて守備でも足を引っ張るなよ!(稀哲を除く)

------------------------------------------------------

道外にお住まいの方々の参考として、ちょっと追記。

今回のタイトルに用いた「防風林」は北海道の“代名詞”的な風景の一つ。
自分、ちょっと車で走ればいつでも防風林を見れる環境にいるもので・・・

「千葉の球団が誇るストッパーが『幕張の防波堤』と呼ばれているのなら、
北海道の球団に誕生した『ノーヒッターチーム』『防風林』と呼ぼう!」

と勝手に思った次第です(^-^;)

|

« [モブログ] 川島、一軍再昇格へ | トップページ | [モブログ] まだ降んのかい! »

コメント

八木投手のコメント「自分から始まった連敗だったので止めたかった」
八木といい川島といい新人の今日の働きに先輩たちが明日どのような答えを出すかでしょうね。
野球は点を取るスポーツです。今日みたいな試合ではあまりのも投手陣に負担掛けすぎです。
もっと攻撃陣が楽させてあげないいけませんね。

投稿: ドサンコ | 2006.04.16 00:44

連敗脱出!!
今日はルーキーが活躍しましたね。八木投手は素晴らしかったですし。チームに1点をもたらした川島選手も良かったです。テレビを見ていたのですが、勝った瞬間、拍手してました。

明日は、先輩方が打って、頑張って勝ってほしいです。未だに打線の方は調子悪いですもんね。

投稿: momo | 2006.04.16 00:45

>ドサンコさん
八木がピッチングとコメントで示した「強い責任感」には頭が下がります。
これで奮い立たないような「先輩」は、即刻ファームへ行ってもらわなきゃ。

>momoさん
泥沼の連敗を抜け出すための「起爆剤」は、やはりルーキーでしたね。
新戦力の台頭、投手陣の充実・・・好材料は揃ってる。あとは打線の奮起のみ!

投稿: HIT | 2006.04.16 01:15

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/9612021

この記事へのトラックバック一覧です: 【8勝9敗】「南の強風」を完全に封じた「北の若き防風林」たちに拍手!:

» 足かけ3年! 江藤、史上19人目の350号達成! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G−YB◆前回は土肥相手に6人も左打者を並べて惨敗した時には「右とか左とか関係ないんだ!」とかぬかしていた若大将だが、2度目の対決となるこの日は掌を返したかの様に山田,堀田,村田を投入するなど、ズラリと7人もの右打者を並べた。阿部まで外してるんだから、....... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 00:27

» 熱投!八木150球~連敗脱出 [「試される大地北海道」を応援するBlog   ]
北海道日本ハム 1-0 福岡ソフトバンク ファイターズ連敗5でストップ 八木投手10回ノーヒットノーランピッチング 本日はヤフーにての動画中継での視聴。 連敗はストップしましたが出来れば八木に勝利投手の権利を あげたかったのが個人的な心情。 10回までノー... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 00:38

» 公鷹4回戦 我々は1週間待ったのだ [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
福岡ソフトバンク0‐1北海道日本ハム(延長十二回) (ソフトバンク1勝3敗 ヤフードーム 18時 27743人) 勝 武田久9試合1勝 S マイケル中村8試合5S 敗 馬原7試合1敗4S  実に1週間ぶりの勝利はルーキー八木が10回をノーヒット1...... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 16:26

» 4/15 vs Hawks 野球というドラマ [Fightersを斬る]
過去5年を振り返っても、ベストゲーム。感動しました。 [続きを読む]

受信: 2006.04.16 17:06

» 勝った。勝った。ハムが勝った。 [ハム日記]
 いやはや、仕事しながら Yahoo! をチェックしてましたが、5回くらいに八木がノーヒットである ことに気づいてから「いつパナマ運河に打たれるか?」しか頭になかったよ。柄にもなくネガティブ・ シンキング。まあ、5連敗やし、連敗の中身もひどかったんでネガティブになるのも仕方ないか。 何となく、松中よりズレが怖かった。  しかし、八木、よく耐えた。常々「点をとってもらった次の回に点をとられない」ということを このチームの投手陣に向けるつもりで書き続けているけど、逆に、点をとってもらわなけ..... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 17:10

» 神様・仏様・八木様…☆追記あり☆ [☆So sweets, everyday!☆]
見殺しシリーズ第2弾(…八木様の方がある意味 重大!)八木様 見殺されました。 2006年4月15日 対ソフトバンクホークス4回戦うわぁー 本当に打てませんね…。 皆さん、八木様に心から謝ってください。最悪だよ、トホホ。まあ、ホークスも打てなかったんだけどね 9回表のあの場面…。 代打も出さないのね。  そして延長だよ。…まだ投げ続ける八木様、満塁なのに打てないハムの皆さん 八木様、今日からあなたは王子様(またの名を西口2世)。頑張りました、すごいよアンタ!(←姫様 すっかりオヤジ化しています) な... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 17:24

» 4/15【vsソフトバンク4回戦】 こんな試合、どこを探したってきっとみつからない [Fighters@Yah! Yah! Yah!]
 戦犯探しをするのは簡単だけど、それはしたくない。 [続きを読む]

受信: 2006.04.16 20:44

» 【4月15日】ノーヒットノーランリレーだ!! [Fs☆30 ファイターズのお話・・・]
対ソフトバンク【ヤフードーム】 最終スコア;○Fs:1−0:H 先発 Fs:八木 {/v/} H:斉藤 ニッカン式スコア 八木くんブラヴォ〜〜〜〜!!! 投手陣最高ぉ!!!! もう、昨日までとは違う意味で、言葉がありません!! こんなに素晴らしい投手リレー!! 感動と、八木くんに勝たせてあげられなかった悔しさと・・・ なんか入り混じって、涙いっぱいです。 八木くんの素晴らしいピッチングに涙し、 ... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 22:15

» 4/15 対ソフトバンク戦 ノーヒットノーランリレーで連敗脱出! [日ハム観戦日記]
ソフトバンク 0-1 日本ハム [続きを読む]

受信: 2006.04.16 22:15

» 【Fs試合短信】対ホークス4回戦(4/15) [にわか日ハムファンのブログ]
 ファイターズに西口二世が現れました(涙 [続きを読む]

受信: 2006.04.16 23:25

» 4/15、プロ野球史上初!延長12回ノーヒットノーランリレー! 八木投手は10イニングをノーヒットも、打線の援護なく白星つかず・・・ [やっさん日記]
5連敗で借金生活にも突入し、チーム状態としてはとても良いとは言えない状態で乗り込んだ福岡。 今日と明日はここでの対ソフトバンク2連戦となる。 土曜日としては珍しくナイターで行われるこの試合の先発は、日本ハムが八木投手。 そしてソフトバンクが斉藤投手。 1回表、先頭のマシーアス選手がサードフライ、森本選手がショートゴロで倒れ、続く小笠原選手はレフト前ヒットで出塁も、セギノール選手がセカンドゴロで続けず。 1回裏、八木投手の今日の立ち上がり。 先頭の大村選手に四球を与えてしま..... [続きを読む]

受信: 2006.04.18 02:05

» 日ハム☆史上初延長12回3投手でノーヒットノーラン!連敗脱出! [芥川彫金工房☆TV・映画小道具紹介HP]
今日は午前中雨がパラつきましたが午後から気温も上がり晴れ間も見えるお天気でした。金曜日から教室が続いてその合間に仕入れと作業とお店番と精算などで忙しかったです。でも仕事があるって本当に幸せだと思います。色々な方に出会えて色々な経験を積ませさてもらってい...... [続きを読む]

受信: 2006.04.19 07:06

« [モブログ] 川島、一軍再昇格へ | トップページ | [モブログ] まだ降んのかい! »