« [モブログ] I'm in Tokyo!(3) | トップページ | オリエンタルレスラー »

2006.03.06

WBC日本-中国戦・生観戦フォトレポート

まずは日本代表の皆様、WBCアジアラウンド通過おめでとうございます。
韓国戦の惜敗は残念でしたが、その悔しさは2次リーグで晴らしましょう!

さて、既報通り先週3/3(金)にWBC日本-中国戦に行ってまいりましたので、
今回はその観戦記を画像満載の「フォトレポート」としてお送りいたします。
枚数が多すぎて見るのが面倒でしょうけど(笑)最後までお付き合い下さい。

--------------------------------------------

3月3日夕刻、東京ドーム。
この場所から「ベースボール世界一決定戦」の幕が開く・・・

SANY0008

アジアラウンド初戦の相手は中国。
格下ではあるが、日本代表を包む「初戦の緊張感」がどう影響するか。

SANY0010

開始直前、場内には“船出の合図”を告げるように「君が代」が響き渡る。

SANY0016

そしてプレイボール。日本の先陣を切るのは、もちろんこの人。


せーの!




「ICHIRO~!」


SANY0017

2回表、“ガンちゃん”こと岩村の犠飛で日本に待望の先制点!

SANY0021

我らがファイターズの看板“ガッツ”小笠原、スタメン7番ファーストで登場!

SANY0022

日本、4回裏に上原がまさかの被弾で2-2の同点に・・・
しかし5回表、怒濤の攻撃ですかさず突き放しにかかり、格の違いを見せる。

イチロー、世界に誇る俊足でWBC初ヒットとなる内野安打を稼ぐ!

SANY0024

そして西岡3ラン!福留も続いた!

SANY0025

まさにストロング&スピーディー!

もうライトスタンド大盛り上がり!ニッポン!ニッポン!

SANY0029

勢いに乗った日本の攻撃は、とどまる気配すら見せない。
この波に乗って、6回表にガッツも弾丸ライナーのツーベースを放つ!

SANY0028

さらに7回表、多村が左中間に超特大2ランをぶち込んだ!

SANY0034

8回表には打者一巡の猛攻で1イニング7得点の荒稼ぎ。
結局、18-2の大差でWBCの初戦を見事に「勝利」で飾った。

SANY0045

そしてヒーローインタビュー。
まずはチーム初安打を放ち、先制のホームを踏んだ「全日本の4番」松中。

SANY0047

「“そこそこ”足は速いんですよ!」

というコメントで、スタンドが笑いに包まれる。なんて良い雰囲気なんだ!

続いては大殊勲の決勝3ランを放った「最年少」西岡。

SANY0048

世代を超えた「力」の融合が「緊張」を打ち破り、素晴らしい勝利に結びついた。

SANY0049

おめでとう!そしてありがとう日本代表!

--------------------------------------------

ここからは本編以外の画像をいくつか掲載しましょう。

自分の座席位置から一番近くに見えたのは、センターを守っていたこの2名。
まずはスタメン出場の福留から。国際舞台での勝負強さをこの日も発揮!

SANY0032

続いては青木。途中出場できっちりヒットを放つところは、さすが首位打者。

SANY0035

この途中交代で実現したのが、イチローと青木の

「200安打コンビの右中間」

まさに国際大会ならではのゴールデンコンビ。
名付けて「TWO HUNDREDS(ツー・ハンドレッズ)」といったところでしょうか。
いやー、目の前で大変貴重なものを見せて頂きました。

さて、今回のWBCの最大の特徴といえば「投球数制限」ですが・・・

SANY0042

球場内ではこんな感じで表示されていました。
65球という厳しい制限の中、5回を投げ切った上原は見事です。

今回の対戦相手だった中国は、まだまだ発展途上のチーム。
高校野球で言えば、シード校と無名校が対戦しているようなもの。

というわけで、こんなお写真を。

SANY0043

「敗色濃厚の最終回の攻撃によくある光景」でした(笑)

・・・長くなりすぎましたね(^_^;) 最後はこの写真で締めましょう。

SANY0030

これを合い言葉に、目指せ世界一!

|

« [モブログ] I'm in Tokyo!(3) | トップページ | オリエンタルレスラー »

コメント

初めまして、TBありがとうございます。
同じ日の観戦なんですね。
フォトレポ楽しかったです♪
外野はけっこうお客さんが埋まってましたね。内野はガラガラで寂しかったです。
チケット高すぎますよね。私は招待券なのでラッキーでしたが。

以前はココログだったので懐かしい気がします。

投稿: KEIKO | 2006.03.06 22:27

またまたすみません。
こちらからもTBしたのですが、どうもFC2からココログはTBが上手く行かないことが多いので(体験上)、届かなければごめんなさい。これからもよろしくお願いします。

投稿: KEIKO | 2006.03.06 22:34

KEIKOさん、ご来訪&コメントありがとうございました!

見ての通り自分も「大のファイターズファン」なものですから、
KEIKOさんの「SHINJOブログ」はいつも楽しく拝見させてもらっています。

確かにWBCのチケットは高すぎますよね。S席16,000円は異常ですよ~!
自分が見た外野席でも5,000円・・・ファイターズ戦なら自由席で3回見れるな(笑)

その外野席は人が多かったこともあって、なかなか楽しかったですよ。
久々に「イチローコール」ができたので気分爽快でした(^-^)

TBの件は了解しました。お手数をおかけして申し訳ありません。
では、これからもよろしくお願いします!

投稿: HIT | 2006.03.07 00:27

トラックバック有り難うございます。
返事遅くなりすみません。

初戦見に行かれてたんですね。記事よんでてドームでの雰囲気が凄い伝わってきましたよ。(^ー^)
でも、実に気持ちのいい試合でしたね。ただ途中からつかれました。苦笑
アメリカラウンドでも頑張ってもらいたいです。
(^ー^)

投稿: 名前の無い管理人 | 2006.03.07 23:09

おっと、遅くなりましたが、お帰りなさいませ。

HITさんがいらっしゃらない間、私は昼・札Dでファイターズ、夜・TVでWBCと野球三昧の日々を送っておりました。

韓国戦に敗れたのは残念でなりませんが、しかし、2次リーグはこれから!

「めざせ!世界一!」ですね。
日本が優勝して、WBCをMLB主導の大会から、ほんとうの意味での世界大会に発展させて欲しいです。

投稿: tomo | 2006.03.08 22:11

>名前の無い管理人さん
TB&コメントありがとうございました(^-^)
あの爆勝から早くも1週間が経ち、明後日からはいよいよ2次リーグ開幕ですね。
まずはとにかく難敵アメリカに勝って、勢いに乗って欲しいと思います!

>tomoさん
野球三昧いいですね~!今年も早く札幌ドームに行きたいなぁ。
WBC、明後日からは朝や昼の中継でリアルタイムじゃ見れないのが残念だ(>_<)
でも絶対気になっちゃうから、仕事の合間を見てついついチェックしそう(笑)

日本代表、練習試合を見ると選手の調子にバラツキが見えるのがやや不安だけど、
本番ではそんなこと言ってられないので、地に足を付けて頑張って欲しいものです。

投稿: HIT | 2006.03.11 23:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/8968230

この記事へのトラックバック一覧です: WBC日本-中国戦・生観戦フォトレポート:

» WBC開幕戦:初戦大勝 [Party?Party!@neppie.com]
WBC開幕!初戦を白星でスタート! こんばんは。ねぴです。昨日〜今朝のうちにアッ... [続きを読む]

受信: 2006.03.07 00:49

» 韓国戦。 [Philippine Baseball!!!]
WBC対韓国戦。いや~惜しかった・・・。正直勝つとは思っていたけども・・・やはり [続きを読む]

受信: 2006.03.07 13:57

» WBC日本代表 中国に18-2で勝利 [JG スポーツ日記]
川崎-イチロー-西岡のトリオが流れを変えた! 王監督が掲げるスローガン「ストロング&スピーディー」が正に出た試合でした。 上原が2ランを打たれ同点にされた時はショックでした。 まさか・・・国際大会の怖さ「何が起こるか分からない」というのを実感した瞬間でもありました。と同時に王JAPANは目が覚めたかもしれません。 ... [続きを読む]

受信: 2006.03.07 22:41

» ついにWBC開幕!!やっぱ野球はええわ〜。 [名前の無い日記]
ど〜も、阪神のメガホンもってWBC応援してる管理人です。 皆さ〜〜ん!!WBC応援してはりますか?? 今日からWBC開幕やね。球場の熱い応援がテレビから聞こえるたびに興奮してくるね。 やっぱり野球はええな〜(〃▽〃) 今日から3日間はアジア予選。たぶん....... [続きを読む]

受信: 2006.03.07 23:02

« [モブログ] I'm in Tokyo!(3) | トップページ | オリエンタルレスラー »