« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

いつでもどこでもイナバウアー

こっちもそっちもあっちも、

こいつもそいつもあいつも、

ここでもそこでもあそこでも、




「い・な・ば・う・あー」




しばらく続きそうだな、こりゃ。耳に残ってしゃーないわ(笑)

そうそう、皆様は「イナバウアー」と聞いて最初に何が浮かびました?


「イナバ浩志」(B'z)

「イナバ篤紀」(北海道日本ハムファイターズ)

「イナバ物置」(これが一番多いかな?)

「イナバの白兎」(これも多そうだ)


などなど・・・(笑)

ちなみにワタシは上から2番目でした。
自分の中で「ファイターズ>B'z」なんだなって認識してしまった(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.27

トリノオリンピック閉幕

まずは選手の皆様、大変お疲れ様でした。

北国在住のウィンタースポーツ愛好者として、
雪と氷に挑み、そして楽しむ姿に感動させてもらいました。
個人的には「アルペン回転の好成績」が最も嬉しかったな。

望まない結果になってしまった選手の皆さんも、気にすることはないですよ。
みんな失敗したくてしてるわけじゃないんだから。

4年に一度しかウィンタースポーツに注目しないくせに、
観たからって「やってみよう」ともしないくせに、
文句ばかり言う人たちの声なんてスルーして構いません。

今は緊張を緩和し、疲労を回復させることに専念して下さい。
そしてまた「リスタートしよう」と思える時になったら
「自分が決めた次の目標」に向かって、一歩ずつ進んでいって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.26

ファイターズ、オープン戦初戦を飾る!

「ダルビッシュ離脱」のニュースに凹んでいる自分に「希望の光」が!


川島キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!


<【ニッカン式スコア】プロ野球オープン戦(2/26)日本ハム-ヤクルト>

「オープン戦初戦でルーキーがサヨナラ弾」だなんて、幸先いいじゃない(^-^)
もう川島にセカンドかレフトのポジションあげちゃおう!(笑)
何か強運を持っているような気がするし・・・昨日「雨」降らせたのは彼かもよ。

その他、スコアを見ると「稲葉3打数3安打」が出色。今年はやりそうだぞ。
ファイターズ唯一の「同学年選手」なので、稲葉にはちょっと肩入れしてます。
ケガさえ無ければ「キャリアハイ」は十分可能なので、是非とも頑張って欲しい!

ピッチャーはまずまずでしょ。鎌倉君、あんまり無理しないでいいからね。

・・・つーか、今日の試合も全得点がホームランだな(-_-;)
「大味」は捨てて「スモールベースボール」でお願いしますよ、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって劣等感?

元ドリカムの西川が「またやった」ようだ。
地元出身者の「再犯」に呆れるやら恥ずかしいやら。
改めて「薬物の恐ろしさ」を感じずにはいられない。

共同通信「元ドリカムメンバーを逮捕 車内に覚せい剤所持で」

で、気になったのが上の記事中の

「車が帯広ナンバーだったことから不審に思った」

という文章。これを読んだ時、ストレートに

「新宿に帯広ナンバーの車があるのは不審なことだ」

と思えてしまい、なんかすっげーイヤな感じになった。

これって劣等感?まぁそう言われてもしゃーないけどさ。
それにしても、もうちょっと違う書き方が無かったもんかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

「ブログッシュ」は来月中旬オープン予定

当ブログの最近の来訪者の傾向として・・・

「ダルビッシュ」と「ブログ」

で検索して、ここに辿りつく人が多いようです。
そういや月初にそんな記事も書きましたなぁ。

気になって早速Yahoo!で検索してみたら・・・
2番目に出てきちゃったよ!(本日現在)見た瞬間、正直焦った(笑)

そのダルビッシュ君の公式サイト、オープンは来月中旬予定だとか。

【北海道日刊スポーツ(2/21)】
ダルビッシュがモデルに挑戦/写真は公式HPで公開

当初予定よりは遅れたようですが、オープンが待ち遠しいですね(^-^)

-------------------------------------------

と書きながらWBC公式サイトをチェックしてたら、壮行試合の結果が。
先発したダルビッシュ君の出来はどうかな?

・・・

・・・


ボコボコにされとるやん・・・


メッタ打ちは本番に取っといた方がいいんじゃないの?
イチローもガッツも、あんまりイジめんといてよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.23

続・「スーパー“B・B”ブラザーズ」誕生!

今回は「B☆Bに弟誕生!ネーミング募集中」記事(2/15)の続編。

記事にコメントを頂いた「ファイターズ応援団ふたり」のtomoさんが、
ご自身の投稿されたネーミングをブログで発表されていましたので、
「よーし、続けて自分も発表しちゃおう!」と思った次第です(笑)

稚拙なセンスの限界を感じながらも真剣に考えたネーミングは・・・


『BECK(ベック)』


意味は・・・


「the BEaming Cub of Kamagaya」

=「鎌ヶ谷の“笑顔が素敵”な(beaming)コグマ(cub)」


といったところ。名前の頭文字が「B」となり、お兄さんと一緒になりました。

んー、結果的にマンガのタイトルや外国人アーティストと同じになっちゃった。
でもこっちは「商標登録の問題」なんて一切考えてませんから!!(笑)

さーて、どんなネーミングになるんでしょうかね。発表が待ち遠しいです。
・・・もし↑が選ばれたら、個人情報バレる?ああ「取らぬ狸の皮算用」(^-^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.22

まだまだじゃないの?

本日出席した「とある会合」で発表者が伝えたかったこと。

「即効性ばかり求めてモノや技術の情報だけ持っても逆に非効率。
効果を十分に発揮するために、まずは考え方を変えないと。」

発表者は敢えてモノや技術の話をせず、意識改革の重要性を訴えていた。
要は「意識が変わって初めてモノや技術の話に進める」ということ。

さて、話の意図を汲み取った出席者は全体の何人いたかな。
雰囲気的には「そんなのより、すぐ役立つ話をしろ」と感じてる人もいたようだ。

・・・まだまだじゃないの?

だからいつも「行き当たりばったり」で進んじゃって、同じことで躓くんだよ。
無駄な金をかけたくなかったら、まずは考え方を変えた方がいいと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.21

Let's Enjoy Dancing!

ネットをブラブラしてたら↓こんなの発見。

dancing2

今頃見つけるなんて遅い?今頃借りてくるなんて遅い?
だって感動しちゃったんだもーん。

こちらのブログにありましたので、ぜひご覧あれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.20

R-1ぐらんぷり優勝決定!「・・・その人物の名は?(児玉清風に)」

「細かすぎて伝わらない」芸が日本一になっちゃいましたよ。

SANSPO.COM
「ピン芸人日本一!博多華丸『アタックチャンス』つかんだR-1」

タカさんが「オレが見つけて育て上げたんだよ!!」って言い出しそう(笑)

確かに決勝8名の中では一番面白かったので、当然の結果でしょう。
「あべこうじの連打をヒラリとかわして、精度の高いパンチを当てまくった」
といった感じ。最終的には「経験」と「セコンド」の差がモノを言ったかな。

「華丸・大吉」という名前は数年前から既に存じ上げておりましたが、
ネタはそんなに見たことなかったな。北海道じゃ露出も少ないし。

でも「ご当地」では大人気のようで。つまり・・・

「九州の鈴井貴之&大泉洋」

という認識でいいのかい?(笑)

とにもかくにも、今回の優勝で仕事も急増することでしょう。
手始めはめちゃイケの「かま騒ぎ」あたりのような気が。
レイザーラモンのように「片方だけブレイク」にならないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

てれびで「らーじひる」をみました。

おーすとりあのひとたちは、すごすぎますね。

あーいうのを「ちょうじん」っていうんだな。

だって「140めーとる」もぶっとんでるんだもん。

とうきょうどーむなら「かんばんちょくげき」です(わらい)

-----------------------------------------------

眠くて頭がおかしくなっております(汗)もう夜が明けそうじゃん。
うちの街は日本でも「東の部類」だから、日の出が早いんだよね(笑)

さ、寝るベ寝るべ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.17

リダイヤルの鬼Part2 ~肩透かし~

数日前のこと。
某有名アーティストの「札幌ライブ先行販売」があったので、それにTRY。
今回もまた「リダイヤルの鬼」になってやろうと意気込んでいたら・・・

わずか5回のリダイヤルで繋がっちまった。

何ともあっさり(?)GETできてしまいますた。
060218_015653
達成感と安心感はあるものの、なーんか物足りない(笑)

そーいやミスチルのチケ取るのに75分かけまくったこともあったっけ。
あの時は達成感あったなぁ。つーか毎度毎度よくやるわ、自分。

次のターゲットは・・・某デュオの「LIVE-GYM」が札幌ドームであるという噂が。
マジなら狙いに行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

time capsule ~タイムカプセル~

自分が小学6年生の頃に書いた日記が、実家から出てきた。
そういえば、当時の担任が毎日書かせていたっけ。

下手な字と文章で、読み返すと恥ずかしいやら格好悪いやら。
他愛のない内容ばかりで、担任のコメントもなかなか手厳しい。
だけど非常に懐かしくて、忘れていた思い出が次々に甦ってくる。

「今思えば、悪くない少年時代だったな」と思いながら読み進めていくと、
22年後の今、こうして自分がブログを書く「原点」のような日記を見つけた。

-----------------------------------------------

11月28日(水)雪時々くもり

「日記の良い点、利用法」

書くことがないときは、こんなことを考えるのもいいと思う。
日記を書けば、なんでも続けるくせがつく。
それから、作文(文章)を書く力がつくこと。
それから、いつの日にどんなことがあったかを覚えられるし、
日付、天気なども調べられる。
日記の利用法とはどんなのだろう。こんなのだと僕は思う。
何十年かたったあと、自分の小学校時代はどんなものだったか、
どんなことがあったかなどをなつかしく思える。
書くことがないときは自分の考えを書いたり、
俳句や詩、短歌などを書いてもいいと思う。
こんな利用法もいいだろう。
日記はかかさずつけようと思う。いろいろと良い点が見つかるのだから。

-----------------------------------------------

ノートに手書きで日記を書いていた「11歳の自分」が、
キーボードを叩いてブログを書いている「今日33歳になった自分」に、
22年の時を超えて、こう伝えている。

「燦々と陽光が降り注ぐ時も、散々な出来事に遭遇した時も、
自らの歩んだ道を、自らの心に生まれた感情を、自らの言葉で刻み込め」

これからも歩み続ける長い道程に落ちているであろう「無数の困難」も、
「揺れ動く思い」も、そして「小さな幸福」も、しっかりと言葉で紡ぎ、残していこう。
22年前の自分に向けて、そして22年後の自分に向けて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

「スーパー“B・B”ブラザーズ」誕生!

ファイターズのマスコット“B・B”に「年の離れた弟」ができたそうですよ。
「1軍マスコットと連動した2軍専用のマスコットは球界初の登場」とのこと。

鎌ヶ谷スタジアムに新マスコット誕生!ネーミング募集(Fs公式サイト)

「そういえば湘南シーレックスは独自のマスコットだったよなぁ」と思い、
公式サイトをのぞいてみたら・・・こんなにキャラいるんかい!やりすぎだよ(笑)

さて、ネーミングを募集しているようなので考えてみましょうかね。

・・・

・・・

いかん。




「C・C」




しか思いつかない(-_-;)
「B・Bの弟だから」という発想・・・貧弱すぎる_| ̄|○

今後良いネーミングが浮かんだら、ブログに書・・・かずに応募させて頂きます。

ちなみに自分も(年は離れてないけど)千葉県に弟が住んでるので、
「兄は北海道・弟は千葉」と、勝手に共通点を見出したりする(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006.02.14

最近、妙に頭に残るフレーズ

フレーズシリーズPart2は「最近、妙に頭に残る」もの。それは・・・


「えんどりけりー☆えんどりけりー」


・・・何ですかそれは(笑)

調べてみたら「古代魚の名前から取った」んだとか。
んなこと言われてもピンとこないって。でも妙なインパクトだけはある。

ついでに言えば、

「何やっても売れちゃう事務所」の所属タレントの「ソロプロジェクト」

というのもピンとこない。

でも、その事務所にいる数多くの所属タレントの中においては、
「なかなかの歌唱力」であることは認める。
じゃなきゃ「ソロプロジェクト」はやらせてもらえんわな。

・・・「中○くんソロプロジェクト」って、むしろ見たくないっすか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気に食わないフレーズ

「惜しくもメダルは逃しましたが・・・」

このフレーズ、どうも気に食わん。
そんな前フリはいらんから、ストレートに

「○位入賞おめでとう!」

って言おうよ。
世界上位の8人(組)に入るって、すげーことだぞ。

結局「メダル至上主義者」ってのは、選手を応援してるんじゃなくて、
「誰かを応援している自分に酔ってる」んだよな、単に。

別に特定の人物を指してるわけじゃないので誤解無きように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.13

アナタノ趣味ハ何デスカ?~ファイターズ編

毎年この時期に必ず買うもの。それが・・・

「週刊ベースボール・プロ野球全選手写真名鑑(420円)」

なんたって、選手名鑑は「プロ野球ファンの必携品」である。
「新人・移籍選手の再確認」「次代のスター候補のチェック」等々、
大変使える逸品であり、これで420円はとっても安いお買い物。

というわけで早速購入。まぁコンビニでたまたま見つけたんだけど(笑)
やっぱり最初に見るのは「我がファイターズ」これ間違い無し。
今季は選手の入れ替えが激しかったので、しっかりチェックしとかなきゃ。

チェックしてる中でつい目に止まるのが、選手の「趣味」のところ。
なかなか興味深かったので、ちょっと紹介しましょうかね。

【ルーキーたちは「野球以外のスポーツ」がお好き】

星野八千穂投手:スノーボード
小山桂司捕手:サーフィン
今成亮太捕手:サッカー
陽仲寿内野手:バスケットボール
川島慶三内野手:ボウリング
高口隆行内野手:サッカー

プロ野球選手になるくらいだから、何やらせても上手いんでしょう。
星野投手のスノボは「さすがJR北海道出身!」って感じ。
小山捕手のサーフィンってのは・・・何とも意外だな(笑)

【オモシロ趣味・意外な趣味等々をまとめてみましょう】

清水章夫投手:テレビショッピング
建山義紀投手:ホルモン屋めぐり
八木智哉投手:街で仲間と食べて飲んで騒ぐこと
高橋信二捕手:ミュージカル鑑賞
渡部龍一捕手:キャッチボール(!)
工藤隆人外野手:書道

・・・てか渡部くん、それは趣味じゃなくて「仕事」でしょうが!(笑)

しかーし、自分がチェックした中で一番意外な趣味を書いてたのは、
選手ではなくコーチでした。その方は川名二軍外野守備走塁コーチ。

ご趣味は・・・




「ぬり絵」




失礼ながら、正直見た時は思いっきりウケました(笑)
「子供と一緒に」ということなら納得いきますけどね。

最後はやっぱりこの人で。

【SHINJOさん、アナタの趣味は何ですか?】




「ビリヤード」




・・・やっぱりカッコイイ!しかも「愛車」の項目には




「ベンツ」「BMW」「フェラーリ」他




って書いてあった(@_@)すごい、すごすぎる・・・つーか「他」って何さ。

結局、今年もファイターズの主役はSHINJOさんになっちゃいそうだな。
いつまでも頼っていられないんだから、次代のスターをみんなで創りましょう。

勝負の世界に身を置いている方々ですから、気苦労も多いことでしょう。
たまには趣味で気分転換して、本業への「英気」を養って下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

【'05-'06 4th:サホロ】

[モブログ]もう2月だというのに、何と今シーズン初サホロ。
いかに「滑りに行けてないか」が分かるな…
昨夜2時まで飲んでたので、11時からの滑り始めでした(^-^;)

現在のサホロは雪で、風はやや強め。
あまり期待してなかった雪質は、意外に良好(^-^)
でも3週間ぶりなので、1本でもうグッタリしております…

060212_124031_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

トリノオリンピック開幕!

自分が根っからのスキーヤーなので、やはり「雪系」競技は気になる。

注目選手は・・・


上村愛子(モーグル)

夏見円(クロカン)

藤森由香(スノボクロス)


・・・こういう選定方法は異性に嫌われる?

まぁネタということで(笑)いずれにしましても、出場全選手には

「思いっきり暴れていただきたい!」

と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

チーズが北海道を救う

チーズ愛好者には気になるニュース。

Yahoo!ニュース(産経新聞)
「チーズ相次ぎ値上げ 雪印9.6%、明治9.1% 原料高騰・円安・原油高」

一消費者としては家計的に頭の痛いところであるが、
酪農王国・北海道に住む身としては、もう一つ気になる点がある。

国内、特に北海道における「余剰乳問題」との、何というミスマッチ。

牛乳が余っていて「乳牛の淘汰」まで検討されている状況なのに、
牛乳が原料のチーズの価格が高騰するのは、どうも腑に落ちない。

このミスマッチ、何とか解消できないものだろうか?

牛乳の加工利用における環境・態勢不備や意識不足であったり、
日本の慢性的な「高コスト体質」が足かせになっているのだろう。

しかし、ミスマッチの解消に向けて“動く”ことで、

○牛乳の加工利用による付加価値向上(低乳価対策)
○地場で生産される貴重な食材を無駄にしない
○動物の尊い命を奪わない(淘汰牛を出さない)
○普及・消費拡大により“チーズ文化”を醸成する

等のメリットが得られるのではないだろうか。

長引く低迷に苦しむ北海道が、今取り組むべきは「豊富な食材の利用」。
そして道内では「個」単位で「チーズづくり」への取り組みが拡大傾向にある。

前者は「必要」。後者は「魅力」。

この両輪で、ミスマッチ解消が促進されることを期待したい。
その結果、地域が潤い、再生してくれれば、これ以上の喜びはない。

北海道が誇る「黄金の食材」の代表格、牛乳。
その有効利用について、関心を持ってみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.08

一気に呑み干せたらなぁ。

ミスチルドームツアーのセットリスト1曲目だった↓この曲。


「ら~ぶ、はっじ~めま~した~」


なぜか最近、妙に頭から離れなかったりする。

「なんでだろ?」と少し考えてみた。

・・・

とりあえずの結論。


「なんかスッキリする」


以上。

納得ずくの忙しさも考えもんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.07

余計なこと考えないで・・・

単純に新しい命が宿ったことを喜ぼうよ。

「立場」とか「地位」とか「順番」とか、そんなのどーでもいいじゃん。

ていうか、こっちは「そんなもの」に価値とか意味を感じてないんだけど。

それを「どうするか」考えるための時間、もっと有効に使ってくれんかね。

今の世の中、困ってる人がいっぱいいるんだからさぁ。

頭いい人達が集まってるのは見て分かるから、頭のいいとこ見せてくれ。

・・・頭いいからって悪いことすんじゃねーぞ。どっかの社長みてーに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.06

若さでAttack!

トリノオリンピック出場選手を11人も輩出している我が地域。

他の地域よりも「観る楽しみ」が大きいので、ちょっと優越感がある(笑)
そして昨日はさらに・・・

「春高バレー全国大会に男女アベック出場!」

という快挙も達成!(詳しくは北海道日刊スポーツの記事にて)

地域のスポーツが盛り上がるってのは、いいことだねぇ。
この勢いで夏の甲子園も・・・ってまだ早いか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.04

リダイヤルの鬼。

この小さな街で、数ヵ月後に某有名アーティストのライブが開催されるとか。
その情報を仕入れて、いつもの如く「チケット争奪戦」に挑むの巻。

「コチラハ、NTTデス。
オカケニナッタデンワハ、コミアッテイテ、カカリマセン。
シバラクタッテカラ、オカケナオシクダサイ。」

・・・・・・・

しばらく経ってからかけ直してちゃ遅いんだよ!!

そんなことを思いながら受話器を握り締め、およそ25分が経過。
その間に何度「リダイヤル」したことだろう・・・まさに鬼の如し。
結果、無事に任務を果たせたのでひと安心。よかったよかった。

ちなみに「この小さな街にやってくる某有名アーティスト」は、この人。
「大好き!」という程じゃないけど「いい歌作るよな」と常々思ってるので、
やっぱ生歌は聴いてみたいわけですよ。今から楽しみだねぇ。

楽しむためには上手いこと仕事を調整しなきゃ・・・
残業になったら目も当てられん(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.03

ダルビッシュ+ブログ=「ブログッシュ」?

我がファイターズ期待の星、ダルビッシュ君がブログを開設するとか。

スポーツ報知「ダルHP開設“マニア”日記」

公開予定は「今月上旬」・・・って、もうすぐじゃない!

彼はそのスター性ゆえに「誤解されやすい選手」だと思うし、
まだ若いのでマスコミ対応も上手じゃないだろうから、
ネットを通じて自らの「声」を発信するのは良いことだと感じます。

で、目玉の「マニア日記」では、

「交流戦期間中の他球団の先発投手予想」
「甲子園出場校の分析」
「自身がドラフト指名したい選手」

などなど書いてくれるんですか。これは楽しみだねぇ。


「駒苫の田中投手をぜひとも指名したい!」


とか書いちゃうのかな(笑)
引退後はスカウトとしてぜひファイターズに残っていただきましょう。
それまでに200個くらい勝っていただけると、なお嬉しいっす。

でも、こういう記事が出るとやっぱり気になるのは「本業への影響」だな。
「ブログもいいけど本業の方をしっかりやれ!」などと言われないよう、
心して2年目のシーズンに臨んでほしいものです。

キャンプは好調そうなので、その勢いが1年間続きますように。
-----------------------------------------------------------
プチ追記・・・彼のブログタイトルが本当に「ブログッシュ」だったらどうしよう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.02.02

「昼食はコンビニ」の結果・・・2006年Part2

一生懸命?貯めた結果・・・

060202_1

1月の収穫はマルチボックス3個でした(1個は箱から出してます)。
1個3,000円(=30点×100円)か・・・高いな(笑)

そして新たな道へ・・・

060202_2

今月のキャンペーンポイントが既に25点貯まっております(^-^;)

改めて言っときますけど、スヌーピーが好きで貯めてるんじゃないからね!
コンビニ依存生活のせいで、勝手に貯まっていくんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »