« 2005勝毎花火大会・携帯フォトギャラリー | トップページ | 【Fs観戦レポ】8/12(金)vs福岡ソフトバンクホークス(札幌ドーム) »

2005.08.15

札幌旅行外伝・十勝帰還大作戦!

モブログの通り、勝毎花火大会の前日(12日)は盆休みを使っての札幌ステイ。
翌日の道路が帰省ラッシュと花火大会観光客で「激混み」になることは
分かり切っているのに、それでもFs戦を観に行く自分・・・困ったもんだ(笑)

さて、この劇的な交通量の中、いかに時間をかけずに十勝へ帰還しようか・・・
そこでポイントとなるのが「ルートの選択」である。

野球観戦後に一緒に飲んだ知人(十勝在住で札幌に帰省中)から、
いつぞやの勝毎花火大会の時に夕張~日勝峠ルートで移動した際、
何と「8時間(!)も要した」という話を聞き、正攻法での移動は選択せず。
三笠~富良野~狩勝峠ルートもあるが、十勝清水から混むことは間違いない。

結局、知人のアドバイスもあり、日高~天馬街道ルートでの帰帯を選択。
「所要時間:5時間、10時出発~15時到着」と想定し、いざ出発。

鵡川まで高速で行くため、札幌北ICに向かったが・・・既に激混み(汗①)
結局、高速に乗るまでに30分以上を要してしまい、予定はズレ始める。

途中の電光掲示板やハイウェイラジオ等による「夕張IC出口渋滞3キロ」
という情報が、自分の「絶対あっちは通らねぇ」という意思を強固にする(笑)
走行中にどんどん渋滞のキロ数が増えていくんだもん、誰が行くかって!
(最終的に渋滞は10キロくらいになったとか・・・恐ろしや!)

高速は順調に流れており、一気に日高道分岐まで到着。
ところが、日高道分岐の料金所でプチ渋滞発生(汗②)
抜けるまで15分近くを要し、何とか日高道へ。しかし、そこで見たものは・・・
「鵡川IC出口渋滞3キロ」夕張と同じじゃないっすか_| ̄|○(汗③)

もちろん「鵡川まで行く」選択肢は消え、一つ手前の厚真ICで降りる。
でもそこからすぐに国道へ出ても、鵡川で「車の群れ」に巻き込まれるはず。
ということで、地図を頼りに未知の裏道に挑戦。どうなることやら・・・

山の中やら牧場の中やらを走り回った結果、無事に門別と新冠の町境へ。
ここから国道に乗ったが、さすがにもう車の流れも順調で、ほっとひと安心。
この「裏道への挑戦」が本当に“時短”になったかは分からないが、
渋滞の緩和を待っているよりは融通も利くし、何より面白かったので良し(笑)

激戦終了の反動からか(笑)少しのんびりと国道を運転していたら・・・
静内の市街地の手前で、またもや車が滞留してしまった(汗④)
新冠からまた裏道に入っとけば良かった・・・と一時は後悔したものの、
時間を要さずにスムーズな流れになったので、心配は杞憂に終わる。

その後、三石から裏道に入り、浦河の天馬街道に出て、いざ十勝へ。
やっぱり十勝に入ると「わが地へ帰ってきた」という気分になるもので、
大樹の道の駅で、つい地場産チーズとソーセージを買ってしまった(笑)

そこからはもう慣れた道。畑の中を軽快に飛ばして、無事に帰宅(^-^)
到着は16時15分。結局、当初の想定より1時間強の遅刻でございました。

でも、親戚の知人は正攻法(夕張~日勝峠ルート)を採用した結果、
朝9時半に出発して、打ち上げ(19時30分)の直前に到着したそうな・・・
それを考えると、今回の我々の「選択」は大成功だったと言えるでしょう。
前日にアドバイスをくれた知人に感謝しなきゃなりませんなm(_ _)m

というわけで今回の教訓。

「急がば回れ」

「早めの判断、早めの行動」

「裏道には果敢に突撃せよ(笑)」

「花火大会は指定席を取っておこう(笑)」

・・・指定席については、知人に取ってもらったので偉そうなことは言えません(^-^;)

そして「一番の教訓」は、

「花火大会当日に十勝へ戻るような旅程を組むな!」

ということでした。。。

道内各地から勝毎花火大会を見に来られた皆様、無事帰宅できましたか?
渋滞は大変ですけど、また来年のこの時期には、ぜひ十勝にいらして下さいね。

----------------------------------------------

なお、札幌旅行「本編」のFs観戦記は近日公開予定。
順番が逆なのはツッこまないこと!

|

« 2005勝毎花火大会・携帯フォトギャラリー | トップページ | 【Fs観戦レポ】8/12(金)vs福岡ソフトバンクホークス(札幌ドーム) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/5510625

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅行外伝・十勝帰還大作戦!:

« 2005勝毎花火大会・携帯フォトギャラリー | トップページ | 【Fs観戦レポ】8/12(金)vs福岡ソフトバンクホークス(札幌ドーム) »