« 祝!駒大苫小牧「夏」連覇達成! | トップページ | いそがしいプー(壊) »

2005.08.24

駒苫問題に触れておこう。

先に結論から。

「全国優勝剥奪」なぞ、もってのほか。

最大の理由は「選手(生徒)にまで責任を負わせる必要は無い」
長々と論じる必要も無し。秋季大会も出たらよろしい。

ただ「優勝監督が監督不行届で謹慎処分→コーチ等が代理采配」となる可能性はある。それだけで「センバツ出場」すら苦難を極めることは確実。「夏春連覇」など、夢のまた夢。非常に心苦しいが、このハンディは選手(生徒)に負ってもらうしかないかもしれない。

また、27歳の野球部長に対しての処分は当然必要だが、それにも「程度」がある。彼は既に当事者として社会から猛烈な批判を受け、被害者から刑事告訴される可能性もある。

社会的制裁としては、もう十分でしょう?

個人的な処分に加えて「全国優勝剥奪」という「重罪」まで背負わせるのは、あまりにも酷。再発防止を大義名分に過剰な制裁を加え、27歳の「青年」を潰すような真似はすべきでない。

-------------------------------------------------------

そもそも、優勝の是非を議論する前に「全出場校に対する再調査」を実施すべきではないか。その結果、一つでも類似事件が発覚した場合は、大会を「ノーカウント」にしたらよろしい。敗者の中に1校でも「出場に値しない者」が存在した時点で、大会は「不成立」でしょう?

おそらく「いくら叩いても他にチリ一つすら出ない」なんてことは有り得ないだろうに。アラ探しするようで悪いけど、こういう記事の中身とかも改めて調べてみたらどうさ。「主将を含む3年生部員の素行不良」の中身、本当に問題なかったのかい?

<奇跡の大逆転勝利も、超人的な快記録も、15歳の熱投もすべて「無」>

処分する側も本気で再発防止を図りたいなら、そのくらいの覚悟を以て臨みなさいよ。

-------------------------------------------------------

ちなみにこういう記事も発見。
高3にもなって「食べかけのご飯をおひつに戻す」というのはどうよ?
「ノルマの内容」については様々な意見があるけど、行為自体は明らかに非常識。
「叱り方」には問題があるけど、それを指摘せずに見過ごすわけにはいかんでしょう。
被害者サイドが同情や支持を集められない理由の一端が見えますな。

-------------------------------------------------------

とりあえずここまで。そして最後に一言。


「連覇の栄光は色褪せない」


以上。

|

« 祝!駒大苫小牧「夏」連覇達成! | トップページ | いそがしいプー(壊) »

コメント

当り前だ!と思ってましたが、
優勝有効決定で良かったです。
後味すっきりしないけど。
またどこかで発覚しましたし。ねぇ。(-_-)

投稿: やじきた | 2005.08.27 23:00

当然のことが当然に進み「当然だ!」と思うとともに、ほっとしています。
さすがに「祝賀」とはいかないけど「称賛」のムードはもう一回盛り上げましょうよ!

つーか、高野連も何様やねん!
「監督機関としての責任」をどれだけ感じてるんだよ、まったく。
「遺憾」を表明する前に、自身の指導能力の欠如を詫びて反省しなさい。

投稿: HIT | 2005.08.30 22:22

お久してます、元気でやっております。

なんか、社会の縮図を見てる気がしましたね
この問題に関わる全ての人、それぞれに責任や義務が少なからずあるはずなのに・・・
何故誰が悪いとか、処分とか・・・そればっか・・・。

あまり関係無い、野球部部員や応援してきた人達に大きな損害を与えておいて
その高校球児の大会なのに入場料を取ったり、その後援者にサポートして貰って存続している
高野連の幹部とやらが我がもの顔でふんぞり返っているのを見てるとコントか?って
不謹慎にも思っちゃいました。

どうせコントならボケますかね
そんなきゃつは「豆腐の角に頭ぶつけて、ちね!」。

駒澤大学付属苫小牧高校の野球部のみなさん
お陰で久々に心が熱くなりました
全国優勝おめでとうございます
秋季大会もがんばれ~、新チームで選抜優勝だ!。

投稿: えたろ | 2005.09.04 19:05

レスが大変遅くなってしまい、本当に申し訳ないm(_ _)m
レスをしようにも「ネタ的に旬を逸してしまった」ので、何を書いていいやら(苦笑)

高校野球ネタで言えば、明後日は分離ドラフトの「高校生編」が開催されますな。やはり大阪桐蔭の怪物コンビが「どこに行くのか」非常に興味がありますね。
大方の予想では、辻内は「巨人・西武・オリックスの競合」平田は「中日有力、ロッテも参戦?」とか。
パのチームに入団すれば盛り上がるけど、ファイターズにとっては脅威だな(>_<)

で、我がFsは・・・「ちょんそ君」をGETできるべか?

投稿: HIT | 2005.10.01 23:35

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/5620935

この記事へのトラックバック一覧です: 駒苫問題に触れておこう。:

» やっとすっきり駒大苫小牧 [tamusanの日常生活]
優勝してまもなく発覚した駒大苫小牧の暴力事件。選手がおこした事件ではないので優勝 [続きを読む]

受信: 2005.08.28 02:19

« 祝!駒大苫小牧「夏」連覇達成! | トップページ | いそがしいプー(壊) »