« [モブログ] 花火大会の季節です | トップページ | 「昼食はコンビニ」の結果・・・Part2 »

2005.08.08

「ファイターズ道東上陸」追っかけ観戦総括:帯広編

「追っかけ観戦記」第2弾は帯広編。写真を撮るのも忘れて盛り上がってました(^-^;)

【2005.7.31(日):帯広の森野球場】vsオリックス・バファローズ

今回は地元の友人7名と観戦。何とか地元にFsファンを増やしたい!という思いから、
「時間ある人集まれ~」と呼びかけたら、ありがたいことに賛同者が多数!
まぁ「野球観戦にかこつけて外で飲もうや!」って感じで呼びかけたりもしたので、
屋外レジャー&真昼の飲み会としてご参加頂いた方々が多かったのですが(笑)
「降水確率70%」の天気予報は見事に外れ、参加者の日頃の行いの良さに感謝です。

さて、まずは出発~試合開始前の状況を。
球場から徒歩圏内に住んでるもので、余裕ぶっこいて10時半に家を出たら・・・
道路は既に大渋滞(>_<)「こりゃ球場もすごそうだな」と思ったら、まさにその通り。
Fs側外野自由席入口は長蛇の列!結局、入るまで30分近くもかかってしまいました。

実際この試合は「この小さな街の、どこからこんなに人が集まってくるんだ?」
っていうくらいの超満員。最終的に約22,000人も入ったんだとか。
つーか、自分が7/16(土)に観戦した札幌ドームの楽天戦と大差ないんですけど。
さすがはイナカ地方の一大イベント、“娯楽の少なさ”が如実に示されてしまった(笑)
この結果を受けて、主催者が「来年も帯広で!」と思ってくれたなら良いのですが。。。

で、何とか無事に7人分の場所を確保。開始前までに友人たちも続々と集合し、
真昼の飲み会・・・もとい(笑)野球観戦のスタートとあいなりました。

自分にとってFs戦はこれが通算6回目ですが、実は外野席での観戦は初めて。
どんなもんなんだろう?と思ってたら、スタメン発表から既に大盛り上がり!

いやー、外野席めっちゃ楽しい!

ファンがあそこに集まりたくなる気持ちが、行ってみてよーく分かりましたよ。
観戦慣れしていない友人たちは「え?立つの?」って感じで最初は戸惑ってたけど、
次第に波に飲まれてた(笑)まぁ「立たなきゃ試合が見えない」状況なんだけどね。

そして試合開始。序盤からセギノールのタイムリーと稲葉のアーチで2点GET!
おかげですっかり酒も進み、2回までに早くもビール3杯GET!(笑)
ちなみに自分、あまりに盛り上がりすぎて先着で配られた「特製鳴子」を振り過ぎ、
早くも試合前半で破壊してしまいました(^-^;)

しかし、魔の3回・・・入来の乱調と自らのエラーで一挙4失点。
4回に幸雄さんのアーチで1点差にしたものの、7回にはまたも4失点・・・
5点ビハインドに意気消沈、ヤケ酒のようにビールとチューハイ1杯ずつGET(苦笑)

というわけで、試合中に都合5杯GETさせて頂きました!(それはいいって)

3-8のまま試合は最終回へ。敗色濃厚ではあるけれど、外野席はまだ元気。
そこに「代走・SHINJO」登場!帯広の皆さん、最後に見れて良かったねー。
すると雰囲気が一変、あれよあれよと一挙に4点GETし、気付けば何と1点差!

「これはもしかしたらもしかするかも。ミラクルの生き証人になっちゃったりする?」
なんて思ってたのも束の間、セギノールが敢え無く三振してゲームセット・・・

追い上げ空しく、結局7-8で敗戦。そして自分の今季観戦成績は1勝4敗に・・・
ヒドイ、ヒドすぎる(T_T)おいら、もう観に行かない方がいいんだべか?
でも懲りずにお盆休みを使って今週も札幌ドームに行ってやろうと思っとりますわ。
もし次回も負けたら「自分が疫病神だ」ということを自覚せざるを得ないな。。。

とは言っておりますが、今回の帯広の試合については「勝敗なんて二の次」です。

物心付いた時から野球が好きだったけど、球団のある地域に住んだことはなく、
「いつかは自分の住む街で地元のチームを応援したい」という夢を持っていました。
そしてこの日、人生30年強にしてようやく出会えた「北海道のチーム」の試合を、
自分の住んでいる街で観戦できたんだから、これ以上の幸福と感動はございません。
「やっと夢が叶った」んだから、今これ以上望んだらバチが当たります。

多少負けたっていいじゃない。地元にチームがある幸福を味わえてるんだから。
福岡も千葉も、諦めずに見捨てずに応援し続けたからこそ強くなったんだって。
だから、道民みんなでずっと支えていって、強いチームにしようじゃない。
「頂点」に立つ日が絶対に来るから、その時は道民みんなで泣こうじゃない。

帯広での勝利は来年以降の楽しみに取っといて、これからも熱く応援したいものです。

今回の観戦では同じFsファンのつげちゃんさん、るふらさんにお会いできました。
やっぱり球場の中で直接「Fs話」ができるというのは良いものですね(^-^)
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

------------------------------------------------------------------
最後におまけの画像を。
ファンクラブ会員先着1,000名限定の「道東シリーズ記念ピンバッジ」ですが・・・

kushiro

obihiro

開催日が釧路と帯広で反対です(苦笑)後日「修正版」を送ってくれるんだってさ。
↑をずっと持っとけば、そのうちプレミア付くかな?考えることは皆同じか(笑)
------------------------------------------------------------------

追記です。
前述の「お盆休みを使ったFs観戦」は12日(金)のホークス戦(ナイター)の予定。
ローテ的にはダルビッシュ?でも土曜に完投したから、やっぱ中6日かな。
じゃあ谷間で誰が投げる?・・・とにかく誰でもいいので、何とかして勝って下さいよ。

・・・ホークス戦見に行く時点で「勝利への期待」とは矛盾してるんだけどさ(-_-;)

なまらチケットで安く入るか、また外野に突撃するか・・・運転しながら考えよっと。

|

« [モブログ] 花火大会の季節です | トップページ | 「昼食はコンビニ」の結果・・・Part2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/5363112

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファイターズ道東上陸」追っかけ観戦総括:帯広編:

» 新庄効果も一歩及ばず [今日の新庄くん]
なんと今日いちばん盛り上がったのは、9回裏代走で新庄くんが登場した時!! 点差は [続きを読む]

受信: 2005.08.09 15:29

» 7/31FvsBs [かまぼんの視点]
<オリックス8−7日本ハム>◇31日◇帯広◇観衆21963 3位オリックスとのゲーム差が7に広がったヒルマン監督は「倒すべき相手に連敗してしまった。痛い」と唇をかみしめた。 打線が粘っただけに、投手の乱調が際立った。入来は3回に連続四球と自らの失策でリズムを崩し4... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 23:14

» 【Fs試合短信】対マリーンズ14回戦(8/8) [にわか日ハムファンのブログ]
 勢いに乗れない。いい流れをつかめない。ある意味今年を象徴するような負けだったかも(-_-メ) ● 8月8日(月) 千葉マリンスタジアム・観客19268人・ファイターズ4勝10敗 Teams123456789RHE モーニングサーブ0000001023102 グリーンガム020000110450 ○勝:カラオケ 12勝3敗 □S:防波堤 2勝1敗23S ●負:カレールー 1勝2敗 ◇HR:カラオケ7号 カラオケ8号 〔本日のポイ... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 08:18

» 遅すぎた反撃 [《Blog》Magical Place]
オリックス8−7日本ハム帯広での今季最後の道内地方試合。お客さんは2万人を超えたとか。すごい!それなのに勝ち試合を見せることをできなかったのは本当に残念です。入来さんが崩れたのは残念だったし、それに武田さんが傷口を広げてしまったのは痛かった。9回の打線の... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 20:00

« [モブログ] 花火大会の季節です | トップページ | 「昼食はコンビニ」の結果・・・Part2 »