« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.28

すっかり「ノーパワー」状態・・・

週の中頃から少し風邪気味のため、すっかりノーパワー状態(汗)
「残業と遠出の日々」のツケが、いよいよ出てまいりましたぞ(>_<)

病院に行ったら「持病の鼻炎の症状が風邪の影響で悪くなってる」とか。
熱は微熱程度ですぐに下がったけど、鼻の奥とノドがまだ腫れてる感じ。
少し咳も出るのであまり声も出せないし。会議の進行の仕事はキツかった・・・

つーか・・・声出せば咳が出るから、お笑い見ても思いっきり笑えないよ!
笑いたいのに笑えないって、結構ストレス溜まるのね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.24

すっかり「モブロガー化」中・・・

連休明けから「平日は残業・週末は外出」というサイクルで生活しており、
落ち着いて自宅PCの前に座ることがめっきり少なくなっております(汗)

仕事に関しては、調べ物やまとめ物、原稿書きに企画調整に事務処理・・・と、
やること多いし幅も広いし、何が何だかワケ分からん!ってな毎日なわけよ(>_<)

なので更新もすっかり「携帯から」のみ・・・横着してるって言わないで~(-_-;)
というわけで予期せず「モブロガー」と化してしまっている管理人でございました。

でもさすがに毎日残業だと、帰ってきてからブログ更新する気にはならんわ・・・
それが「ストレス解消」とか「気分転換」になる人も結構多いんでしょうけどね。

当面は仕事も忙しそうなので、平日はモブログか短文の更新になりそうです。
週末(休日)に時間ができたら、できるだけきちんとした記事を書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

[モブログ]今週は釧路遠征中

先週は札幌でしたが、今週は釧路に来てたりします。
現在ジャスコで買い物中。暗くなってからの帰帯となりそうです。
ちなみに先週は荒天の影響で札幌から日高経由で帯広に帰ってきたんですよね。
もう道内西へ東へ行ったり来たりっす(^-^;)

.dvc00077_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

[モブログ]5月の桜in北海道

外勤中に見かけた桜の木を撮影しました。
信号待ちの間に急いで撮ったので少しボケてます(^-^;)

例年になく寒い春の北海道ですが、桜前線はゆっくりと通り過ぎているようです。
つーか今年の低温は異常だ・・・

dvc00075_m.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.14

【Fs観戦レポ・セパ交流戦】5/14(土)vs横浜ベイスターズ(札幌ドーム)

今日は新庄が5番!スタメンで出てくれて嬉しいです。
初回の江尻は上々の立ち上がり。このまま行ってほしい…

今日の昼ご飯はファイターズ弁当!

.dvc00024_m.jpg

--------------------------------------------------------

忙しくてロクに追記できん!なので言いたいことだけ手短に・・・




勝ちました!連敗ストップ!!


もうめっちゃ嬉しかった~\(^o^)/


江尻くん、アンタは偉い!偉すぎる!!


あたしゃマジでシビれちまったよ(笑)




貴重な観戦の機会が「プロ初完投・初完封」という記念すべき舞台となり、
それに立ち会えたことが光栄でなりません。本当におめでとう、江尻!

また時間できたら追記しまふ・・・今日の中継も見れなかったよ(泣)
でも勝ったから良かった良かった!このまま連勝が続きますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.13

不謹慎な願望が・・・(汗)

今週末は今シーズン2試合目の「札幌ドームでの生Fs観戦」の予定です。
GW明け+多忙傾向で疲れ気味ではありますが、気合で運転するっす。

「打線最悪の4連敗」中につき勝ち試合が見れる可能性は低そうだな・・・
今日も現在(20:00)まで5点リードされてるので、5連敗になっちゃうかも(泣)
でも前回の観戦も負けてしまっているので、今回は勝ってほしいものですよ。

しかーし・・・実はワタシの心の中に・・・
Fsファンにあるまじき「不謹慎な願望」が顔をのぞかせているのだ・・・

それは・・・








「クルーンが見たい!」








日本最速159km/hなんて出されたら、見たくもなるっつーの!


仮に160km/h出したりなんかしたら「歴史の証人」になっちゃうよ!

クルーンの登場は「99.9%敗戦」を意味するので、大変複雑ではありますが・・・
一野球ファンとして、その豪速球を純粋に「見てみたい」と思ってしまっております。

Fsファンノミナサマ、ゴメンナサイm(_ _)m

つーか今の状態じゃ「クルーンの出番があるくらいの接戦」にならないかもしれんな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

モブログ復旧テスト

兼ファイターズネタ更新です。PCの前にいるのに携帯でUPしてるさ(笑)
今日はミラクル起きるかと思ったのに~!借金生活になっちまったよ(>_<)

050511_221701.jpg

----------------------------------------------------------
そしてPCからプチ追記(笑)
おー画像表示ちゃんと直ってるー!良かった良かった(^-^)

今日はこれだけ確認できれば十分。Fsネタにはこれ以上触れません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

「付加価値を」どうするものぞ

仕事していて「付加価値」という単語が出てくる度、いつも迷う。


「付加価値を○○○○」


この○○○○に、以下のどの言葉を入れるべきか?


「つける」

「与える」

「付与する」

「創り出す」

「創出する」

「創造する」

「持たせる」

「生み出す」

「盛り込む」

「見出す」

「加える」

「形成する」etc...


ケースバイケースで選択すべきものだろうけど、何とも悩ましい。
こいつのせいで無駄に時間を食うこともしばしば(苦笑)

無限に拡がるブログの世界で、皆様のご教授を仰ぎたいものです。

・・・そもそも、

“付”加価値を“つける”
「付“加”価値を“加える”

という日本語は成立するのか?
Yahoo!で「付加価値をつける」を検索したら、15821件も出てきたよ。

「付加価値」という単語自体が独立したものだから、別にいいんだろうけど。
「歩道を歩く」みたいなもんとして受け止めてしまえばいいか(笑)

ちなみに@niftyの辞書検索で「付加価値」を調べると、

「生産過程で新たに付け加えられる価値。総生産額から原材料費と機械設備などの減価償却分を差し引いたもので、人件費・利子・利潤に分配される。一国全体の付加価値の合計は生産国民所得となる。」

という風に説明して下さいました。うーん、まさに「経済」だぜ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

GW最後の来客は「雪」

5月7日だというのに雪降っちゃったよ!

20050507-01

20050507-02

当地で5月に降雪を記録したのは平成8年以来だとか。
あっても不思議じゃない地域だけど、さすがにもういいわ(苦笑)
タイヤも交換しちゃったし、この週末は気を付けて運転しなきゃ。

---------------------------------------------------------------

追記です。この投稿がまたまた地元のポータルサイトに紹介されたようで、
前日比+50件のアクセスを頂きました。ご覧頂いた皆様ありがとうございます。

そのサイトでは、今回の「季節外れの雪」について投稿しているブログを
複数紹介していたので・・・せっかくなのでトラバさせて頂きました(^-^)

19時のニュースによると、10cm前後の積雪になった地域もあるとか。
今のところ交通事故等の報道は無いようなので、ちょっと安心しています。

明日は肌寒さからは解放されそうな予報。「春」も明日から仕切り直しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.06

交流戦開幕試合の悪夢・・・

「北海道移転元年」の昨年からファイターズを応援するようになって・・・

間違いなく今日が一番イラついてる!!!!

今日は勝てる!と思って、安心して中継見てたのに・・・

一気に奈落の底に叩き落とされた感じだよ!!!!

(試合結果はこちらを見て下さい。自分で説明したくありません・・・)

これで3連敗を喫してしまったけど、内容があまりにも悪すぎる・・・

3試合連続二ケタ失点って、どういうことよ!!!!

(ちなみに3試合で計32失点、4試合で計39失点・・・「新装開店のパチンコ屋」かっつーの!)

・・・いやー、久々に野球見てて腹立ったわ。
でも今日のうちに吐き出したからスッキリした(笑)気持ち切り替えて明日明日!

---------------------------------------------------------------

今日からプロ野球史上初の「交流戦」がスタート。

スポーツニュースのハイライトを見ているだけでも「真新しさ」が感じられてきますよ。
各地で熱戦が繰り広げられたようだし、これから結構盛り上がりそうですな。

というわけで、次週“生観戦”予定の「Fs-YB」戦が俄然楽しみになってきました。
現在の両チームの状態を比較すると、我がFsに勝ち目は全く無さそうだけど(爆)
勝敗は別にして、対戦そのものが醸し出す「新鮮さ」を存分に味わいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3休1勤

4/29~5/1休 → 5/2出 → 5/3~5/5休 → 5/6出・・・


逆に疲れるよ!!!


・・・休みを頂いてるのに、こんな贅沢言っちゃいけませんな。失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

今日は「端午の節句」

あいにくの曇り空ですが、鯉のぼりは元気に空を泳いでいます。
21世紀に生きる子供たちの「健やかな成長」を願いたいものです。

20050505-01

20050505-02

【北海道大樹町「第15回歴舟川清流鯉のぼり」にて撮影】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

今月は金運ゼロ・・・

その原因は「車」にあり!つくづく金のかかる所有物だ・・・

今月はタイミングが悪く、車関連の大掛かりな出費が重なっている(泣)
夏タイヤ(昨日購入)に自動車税に車検代・・・軽く20万は出ていくよ!

ツライ・・・ライゲツノボーナスヲヒトアシサキニツカッテシマウヨウナモンダ・・・

でもまぁ、こればかりは必要経費だから仕方ないけどね。
車のおかげで行動の幅も広がって「味わい深い生活」ができてるわけだし。
これからも無理な運転はせず、楽しいドライブをしたいと思っております。

ちなみに愛車は購入5年で、約63,000kmほど仕事をさせております(笑)
ローンもようやく終わり、本当の意味で「自己の所有物」となりました。
そうそう新調もできないので、当分の間は乗り続けたい・・・

050504-01

(↑)新品の夏タイヤ君、頑張ってくれよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

Yellow Yellow Happy

5月の声とともに、北の大地にもタンポポが顔を出すようになってきた。

「鮮やかなイエローの花弁」は、見る者に“ささやかな幸福”を与えてくれる。
その「小さくても立派に咲き誇る姿」から、我々が学ぶべきことはきっと多い。

20050502

春の訪れを告げる桜前線は、ようやく北の大地に辿り着いたようだ。
あと少しで、この街にも「やわらかなピンクの花弁」が姿を見せるだろう。

「ピンクとイエローの競演」が、我々に“温かな幸福”を与えてくれる日も近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »