« 鎌倉投手「初勝利」おめでとう! | トップページ | 今シーズン観戦計画Part2 »

2005.04.27

4月はライブ月間!Part3:福山雅治札幌ライブ(4/23)

ライブネタ第3弾は4/23福山雅治札幌ライブ!
福山ファンの相方の「たっての希望」によって参戦することとなりました(笑)
こちらもドリカム同様、デビュー15周年を記念した特別なツアーとのこと。
FUKUYAMA MASAHARU 15th Anniversary WE'RE BROS FREEDOM TOUR 2005 ~風~

既報通り、このライブのために今季初の「日勝越え」をしたわけですが・・・
札幌は雪混じりの雨で非常に寒く、とても4月下旬とは思えなかった(>_<)
しかも今回の会場となった「真駒内アイスアリーナ」には空調設備が無く、
「場内までもが肌寒い」という、何とも過酷なライブとなりました。

ちなみに「真駒内アイスアリーナに空調が無い!」というネタについては、
昨年のミスチルライブレポの時にもちょっと触れていたりします。
この時はサウナ状態で汗だくになってしまい、Tシャツ1枚で鑑賞していましたが、
今回は終始フリースを着込み、カイロを常備しながらの鑑賞だったのです。

さて本編です。ドリカムELTに続き、福山さんのライブも今回が初鑑賞。
楽曲はもちろん、その「キャラ」と「トーク」にも大きく期待していました。

結果は・・・もう満腹!ごちそうさまでした!って感じ(^-^)

さすがは15周年記念ツアー、次から次へとヒット曲を大放出!
一度はカラオケで歌わせてもらった(笑)ことのある“有名どころ”ばかりで、
言うなれば「まさに生ベストアルバム」状態。これで7,350円は安いわ。
ツアー中なので詳細な曲名は出しませんが、皆さんの頭の中に浮かんでいる、
「福山と言えば“あの曲”だよな」というのは、ほとんど歌っていましたよ。
しかも未発表の新曲を2曲も披露したりして、本当に“美味しい”ライブでした。

もちろん、期待のトークも「これぞ福山雅治、さすが!」といった感じでした。
盛り上げたり、笑わせたり、そして最後は真剣に語ったり・・・
やはり長期に渡ってDJを務めているだけに、話し方が上手なんですよ。
これが「人の心を掴む話し方」なんだろうな、と妙に感心していました。

ちなみに福山さん、ライブ前日に札幌入りして結構な時間があったらしく、
・小樽まで寿司食べに行って、その後天文台に行った
・サッポロファクトリーで映画を2本も見た
・札幌市内の本屋に出没し、自分の写真集の売れ行きをチェックした(笑)
という行動を取っていたそうです。ニアミスした人もいるんじゃない?

その福山さん、真駒内の「HOT」な夜のことを、こう(↓)読んでおりました。




「真駒Nights!」




・・・そう「まこまナイツ」ですよ!
事ある毎に連呼して煽りまくってましたね。こっちもすっかり乗せられた(笑)

さすがは15年のキャリアを積んでいるだけあって、楽曲(演奏)にもトークにも
「質の高さ」を強く感じさせる、非常に素晴らしいライブだったと思います。
様々なアーティストのライブで何度も真駒内アイスアリーナに足を運んだけど、
今回は“福山の兄貴”に「超HOTな真駒Nights!」を堪能させてもらいました(^-^)

では恒例(?)の「証拠写真Part3」でございます。

050427-01

画像には写ってませんが、座席位置は「アリーナ席の最終列」でした。
もちろん肉眼じゃ顔は見えないので、いつものように「大型モニター」頼りです。

最後にライブの雑感を数点ほど・・・

【1】
全体を見渡しても男性がほとんどいない!2~3%くらいだったんじゃないか?
なんかアイドルのライブに来たみたいだったよ。身の置き所に困ったさ(苦笑)
やっぱりファン層の中心は「20~30代の女性」なんですね。改めて実感しました。
 
【2】
今回のツアーのバックバンド、女性コーラス担当は「坪倉唯子」さん・・・
って、あの「踊るポンポコリン」で有名な「BBクイーンズ」の方じゃないですか!
こんなところでお声を拝聴できるとは思いませんでしたよ。お元気で何より(笑)

といったところで、怒濤の「ライブ月間」最後のレポを締めたいと思います。
それにしても、32歳になって1ヶ月に3回もライブに行ってしまうなんて・・・
なんか「無理に若いフリをしている」みたいな感じで、ちょっと恥ずかしい(^-^;)

|

« 鎌倉投手「初勝利」おめでとう! | トップページ | 今シーズン観戦計画Part2 »

コメント

こんにちわ~!! なんだ~同じ日にみにいってるじゃないですか!!!

私は北スタンドの後方、ステージに向かって右側ですね。アリーナ後方よりは見えると思いますよ。前で見たいですが、失神してしまう可能性大なので危険ですね(><) 友達は3列目だったみたいで、それはそれは大変だったみたいですよ(--;)

福山ライブ真駒内での開催はすべて参加してますが、今回はかなり完成度高かったですね~。 脂がのってるってああいうことをいうんですよ、きっと。ますます惚れましたよ(><)

私の席は前も後ろも夫婦やカップルで男率高かったですよ!座席の場所ですかね??

日曜日はアンコールでさらにもう1曲あの曲を歌ってくれたらしいですよ~(><)
ほんとサービス精神ありますよね~。素敵っす(^^)

投稿: るふら | 2005.04.28 11:49

あら同じ日でしたか(笑)スタンドも寒かったですか?アリーナは底冷えして大変でした・・・

るふらさんはミスチルに加えて福山雅治もお好きなんですね。自分も色んなアーティストのライブに行ってますけど、今回は本当に完成度の高いライブだったと思います。頑張って日勝峠を越えて正解でした(^-^)

> 私の席は前も後ろも夫婦やカップルで高かったですよ!座席の場所ですかね??

うちの周囲は「女性2~4人組」というのが多かったです。
そうそう・・・自分の隣席にいた女性は1人で来ていた感じでしたが、1人でテンション上げて「ましゃ~!!」って叫んでたな(笑)

> 日曜日はアンコールでさらにもう1曲あの曲を歌ってくれたらしいですよ~(><)

ファンサイトにそんなこと書いてましたねー。だったら土曜も歌ってよ!同じ値段払ってるんだから(笑)

投稿: HIT | 2005.04.28 20:16

ご無沙汰でした♪私も両日参加したものです。両方参加したものとしてはやはり2日目のほうが地方からの熱烈ファンが多かったのか盛り上がりが異常でした(笑)初日は前から6列目で参加、翌日は中間辺りでモニター鑑賞となりました。本屋情報のその後とかもありましたよ・・・・・(・∀・)ゲヘラヘラ

投稿: masya | 2005.04.28 23:45

そうそう、本屋情報の続きっていうのがあったらしいじゃないですか。 翌日のAir-Gに出演したときも、また写真集の話してたみたいですよ(^^;) PR活動熱心ですよね(^^;) HITさん、昨日のオリ戦行ったんですね。6-0だったから疲れたでしょう・・・。昨日は前オーナーの弔い試合だったのに残念ですよね・・・。私はGWは一度もいけません・・・。横浜戦にはいけると思うんですけど、ホッシーはくるんでしょうか?気になります。

投稿: るふら | 2005.04.30 17:32

>masyaさん
お久しぶりです。両日参加とはさすが“ましゃ”さん!なかなか良いお席で見てますねー。
本屋情報・・・それもファンサイトで見ましたよ。販売が促進されることを祈りましょう(笑)

>るふらさん
過去の記事にも書きましたが、14日(土)の横浜戦は自分も見に行きますよ。また同じ日だったりしてね。
帯広から片道3.5時間・200km走って行くんだから、やっぱり勝ちゲームを見たいのだ~!(祈)

投稿: HIT | 2005.05.01 11:56

はじめまして。
ましゃライブ・レポに反応してしまいました。
「まこまナイツっ!」かなり本人お気に入り♪で、ラジオで連呼してましたねぇ!
坪倉さんは、“チーム福山”には欠かせないメンバーなんですよね!

投稿: foo | 2005.05.05 00:08

fooさん、はじめまして!コメントありがとうございました。
「まこまナイツ」・・・誰もが思いつきそうで思いつかなかった、まさに「名フレーズ」ですよね。さすがは福山さん!

多くの福山ファンの皆さまにレポ閲覧&コメントをいただき、嬉しく思っております。
その反面「こんなレポでいいんか?」という思いもある(^-^;)素人のレポで大変失礼いたしました。

投稿: HIT | 2005.05.05 14:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/3886934

この記事へのトラックバック一覧です: 4月はライブ月間!Part3:福山雅治札幌ライブ(4/23):

« 鎌倉投手「初勝利」おめでとう! | トップページ | 今シーズン観戦計画Part2 »