« イーブンから仕切り直し。 | トップページ | これがオセロなら「黒の勝ち」 »

2005.04.08

4月はライブ月間!Part2:ELT帯広ライブ(4/8)

ライブネタ第2弾は4/8ELT帯広ライブ!
当初は1/28の予定でしたが、ボーカル持田香織(もっちー)急病の為に延期となり、
その振替公演として開催されたものです。結果的にツアーファイナルとなりました。
every little thing commonplace tour 2004~2005

ELTが帯広でライブを開催するのは、おそらく初めてだと思います。
ていうか、名の知れたアーティストが帯広でライブを開催すること自体珍しい(笑)
自分もELTライブは初鑑賞だったので、どんなものかと期待しておりました。

期待の理由がもう一つ・・・今回は自分がこれまでに行ったライブの中で、
座席の位置が「過去最前列(一ケタ台の後半)」だったのです\(^o^)/
FCに入ってるわけじゃないのに、こんな良い席取れちゃいました。ツイてるのう。


そりゃーもう「もっちーモロ見え」でございましたよ!


・・・この表現、なんかアヤシイ?(爆)もちろん「いっくん」もモロ見えでした(笑)
(注:いっくん=ギターの伊藤一朗さん)

さてライブですが、前半~中盤はミディアム、アコースティック、バラードを中心に、
終盤~アンコールはアップナンバーを中心に構成されていました。
ツアーも昨日で終了しましたし、既にライブDVDも発売されていますので、
(・・・おいおい、ツアー終了前にリリースするなよ。“公然ネタバレ”じゃん!)
セットリストを以下に記します。間違ってたらすみません。

1.一日の始まりに
2.うらうらら
3.Country Road
4.Forever Yours
5.Nostalgia
6.Water(S)
7.Stray Cat
8.鮮やかなもの
9.愛の謳
10.ソラアイ
11.Fragile
12.Life Cycle
13.ファンダメンタル・ラブ
14.Jump
15.Grip!
16.Interluido~Meridiana
17.また あした

[アンコール]
18.恋文
19.Free Walkin’
20.Dear My Friend
21.Shapes Of Love
22.五月雨

(内容としては、最新アルバム「commonplace」の収録曲が中心です)

5~10曲目までは、J-POP系アーティストのライブでは珍しく長時間の着席鑑賞。
映像や照明による演出を加えながら、しっとりと歌い上げておりました。
その時間帯は「ゆったりとした心地よさ」を感じていましたね。ふわ~っとした感じ。

「Fragile」の終了後からはアップナンバー中心の展開になり、場内の雰囲気が一変!


「アホになる気はあるのかぁ~~!!!」


「アホ」なんて言葉を使い、もっちーも観客を煽りまくっておりました(笑)
そりゃもうありますとも!というわけで終盤は大盛り上がりとなったのでした。

その時間帯の演出として「場内に銀色のテープが大量発射!」されたのですが、
それにはメンバーからのコメントが印刷されていました。
記念に持ち帰ってきたので、ツアーも終わったことですし、
以下にその画像をUPしちゃいましょう。多少見にくいと思いますがご了承下さい。

↓テープに印刷されているイラスト(一部)

0408elt000

↓もっちーのコメント(一部)

0408elt001

・・・よゐこ濱口かっつーの(笑)

↓いっくんのコメント(一部)

0408elt002

人柄が出てますね~コメントも癒し系だ。

演奏以外の感想・・・いやー、もっちーは「オモロイねーちゃん」だわ。
MCでの口数が多いわけじゃないけど、いいタイミングとポイントでポーズ決めたり、
面白いこと言ってみたりして、観客の笑いを誘っていました。この辺はさすが。

いっくんは音楽番組に出ている通りのキャラでした(笑)

アンコールでは初期の代表曲「Dear My Friend」「Shapes Of Love」を演奏。
この辺の「懐かし系」が出てくるとは思わなかったから、聴けてラッキーでしたね。
両方とも1997年の曲だ・・・いかに自分がトシを取ったかを痛感したりもした(>_<)

そしてライブも終了の時を迎えます。

「大切なものを大切に、大切な人を大切にして過ごしていって下さい」

というメッセージを残した後、「五月雨」を歌って閉演となりました。
ツアーファイナルということもあってか、もっちーも最後は涙声になっていました。

全体を通じて「高音の出が微妙だったかな」という印象はありますが、
聴かせるところはじっくり聴かせ、盛り上げるところは思いっきり盛り上げる、
「一粒で二度美味しい」(←表現が古いね)ライブであったと感じています。
といったところで、ELTライブについてはこの辺で締めることにしましょう。

それにしても、帯広の音楽ファンにとって今週は“すごい週”となりましたね。
前述の通り「名の知れたアーティストがあまり来ない」地域にもかかわらず、
1週間で2回も開催されるなんて、ちょっとした都会気分じゃないですか(笑)
自分と同じように「ドリカムとELT両方行きました!」という方も多いのでは?

さーて、今回も地元のポータルサイトにリンクされるのか?かかってこい!(笑)

最後に・・・ライブ参戦の証拠写真Part2!
“振替公演”だったことの証拠でもありますな。

20050408-001

|

« イーブンから仕切り直し。 | トップページ | これがオセロなら「黒の勝ち」 »

コメント

ELTでしたね(笑)
かなり前の席だったのですか?羨ましいです。
私は2階席の左側でした。
もっちーとイッ君の微妙なトークに嵌りました(笑)
最後のもっちーのメッセージ私も心にしみています。

投稿: きりん | 2005.04.11 12:10

ELTでした(笑)

トークは確かに独特の雰囲気でしたねー。音楽番組そのままって感じ。
それとは真逆の「アホっぷり」も非常に印象深いです(笑)

ちなみにドリカムライブの時は2階席の左側でしたよ。
会場が狭いから、動きとかは十分に見えましたよね。

ドリカムもELTも「また来てほしい!」と思う今日この頃です(^-^)

投稿: HIT | 2005.04.12 20:44

ブログ、なくなっちゃったのかと思いましたよぅ。
改めまして、こんちは~。

いっち~というと、電車男がエルメスちゃんに「似てる」と言われた人ですね。
(と、どうでもいい事に喰い付いたりして…)

デビュー当時は好きだったんですよ、ELTもドリカムも、
それこそミスチルも~。(^_^;)

投稿: やじきた | 2005.04.13 12:24

ああぁ、もっちーといっくんの名がごっちゃに。失礼。(笑)

投稿: やじきた | 2005.04.13 12:25

>ブログ、なくなっちゃったのかと思いましたよぅ。

ちょっと説明不足でした(^-^;)
ブログの独立は前々から考えていまして、年度も変わったタイミングもあって、今回それを実行したんですよ。
実際「ブログがあればコトが足りてる」ってのが正直なところでもあるし。
見て下さっている皆さんとしては、どうなんでしょう?従来通りHPの一部の方が見やすいのかな?
何かご意見、ご感想があればコメントして下さいね。

いっくんは電車男に似てるのか・・・
てことは・・・エルメスは電車男本人が「似てる」と言ってる中谷美紀なわけだし、映画版の配役は山田孝之よりいっくんの方が適任だったってことですよね(笑)

ていうか「いっちー」って誰?古館いっちー?(笑)

投稿: HIT | 2005.04.13 23:47

お久しぶりでした!今日の試合も勝つといいですね・・・。

今年も投手に悩まされるのでしょうか・・・(--;) このさい、ダル君だしてみるとか(--;) 来週のロッテ戦、再来週のソフトバンク戦、もちろん見に行きますよ! 最近三塁側外野はあふれてきて、遅い時間にいくと全然だめです(><)今年に入ってからも敵地側ばかりです・・・。

ところでライブ月間の三番手は誰でしょうか?気になります~。私は来週、とうとう福山ライブにいきますよ~(^^)

投稿: るふら | 2005.04.16 14:35

今日も勝ちました!!さっそく記事にしましたので読んでみて下さい。

活発にドームへ行ってますね(^-^)平日の試合も簡単に見に行けるんだもんな・・・こういう時は道央圏に住んでいる人がうらやましく思います。
自分の場合は「自由席を確保するために早く行く」というのが距離的に難しいので、今シーズンのドーム観戦はアッパーシートがメインになりそうです。
既報通り「遅ればせながら今季初観戦!」ということで再来週のオリックス戦を見に行く予定。その時期もチーム状態が好調であることを祈るばかり・・・

> ところでライブ月間の三番手は誰でしょうか?気になります~。

・・・同じですよ(  ̄ー  ̄)ニヤリ
ちなみに我々は土曜なり。

投稿: HIT | 2005.04.16 19:33

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/3627449

この記事へのトラックバック一覧です: 4月はライブ月間!Part2:ELT帯広ライブ(4/8):

» ELTのライブ行って来ました〜 [じゅんの時刻表]
「Every Little Thing commonplace tour」2/19 会場:東京国際フォーラム ホールASet List:1.一日の始まりに・・・2.うらうらら3.country road4.FOREVER YOURS5.nostalgia6.water(s)7.stray cat8.鮮やかなもの9.愛の謳10.ソラアイ11.fragile12.life cycle13.ファンダメンタル・ラブ14.ju... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 22:06

» EveryLittleThing commonplacetour2004-2005 旭川市民文化会館... [ダノのホームページ]
everylittlethingcommonplacetour2004-20052005年04月03日(日)旭川市民文化会館OPEN17:00 START17:3016:50会場に入ると、ロビーに人がたくさんいて、大ホールの前で人が並んでいる。僕も取り敢えず、後ろに並ぶことにした。16:55〜開場。人がどんどん中に入っていく。チ...... [続きを読む]

受信: 2005.04.12 16:26

» Every Little Thingのコンサート [Rio Life Is...]
1月末に行なわれる予定だったコンサートの振替公演で今日旭川市民文化会館へ行ってきました。 正直ELT(←クリックしたら歌が聞こえて来ます)の歌って分かんなかったので楽しめるか不安だったけど、すっっごく良かったです 持田さんのライブでの超男前キャラはよく人から聞... [続きを読む]

受信: 2005.04.12 20:39

» ELT 史上最高のLIVE DVD発売 [Every Love Bug]
ELT史上最高のLIVE DVD発売されました。 [続きを読む]

受信: 2005.04.15 00:17

« イーブンから仕切り直し。 | トップページ | これがオセロなら「黒の勝ち」 »