« 【'04-'05 15th:富良野】滑り納め | トップページ | カウンター急増のワケは・・・ »

2005.04.04

4月はライブ月間!Part1:ドリカム帯広ライブ(4/4)

実は今月、ライブ鑑賞予定が実に3本(!)も入っているんですよね(^-^;)
前の記事にも書いた通り、雪山モードから一気に「ライブモード」に大転換です。

その第1弾は4/4ドリカム帯広ライブ!
今回はデビュー15周年を記念する、特別なライブツアーのようです。
DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005「DIAMOND15」

もう結構広く知られていると思いますが、ドリカムのボーカル・吉田美和さんは
ここ十勝(池田町)のご出身。つまり今回は「里帰りライブ」なんですよ。
コアなファンから見れば、これだけでもプレミアもんでしょう。よくチケ取れたわ。
もちろん地元民としても「温かく迎えてあげましょう!」ってなわけです(^-^)

ちなみにドリカムのライブは今回が初参戦。上述の“プレミア”だけじゃなく、
キャリアのあるアーティストの公演ということで、大きな期待を持っていました。

結果は・・・もう「素晴らしい!」の一言しか出ませんよ!

さすがは15年選手、パフォーマンスも演出も堂に入ってました。
本人たち曰く「地元だから舞い上がってる~」とのことでしたが、いやいや全く!
ライブに行く度にいつも感じているのですが、やはり「プロ」というのは凄いです。

今回初めてドリカムのライブを見て、印象が大きく変わった点がひとつ。
それは・・・「吉田美和って、こんなに踊れる人だったんだ!」ってこと。
ライブでは2人の男性パフォーマーを従えて、激しいダンスを披露していました。
デビュー15年ってことは、失礼ながらその分の年齢を重ねているわけだけど(笑)
それなのに男性と同じアクションができるというのは、やはりプロの凄さでしょう。

歌については、もう何も説明することはありません。めっちゃ上手くてカッコいい!
過去の名曲から最新アルバム収録曲まで、20曲以上を堪能させて頂きました。
個人的には、1~3月まで放映されていた「あのドラマ」にハマっていたので、
その主題歌を生で聴けたのが最も印象に残りましたね。
MCではその曲に込められた「思い」も話してくれて、感動もひとしおです。

話を「里帰りライブ」に戻して・・・
開演前から「地元だから美和さん泣くかもよ」なんて予想してたりしましたが、

最初に出てきた時点から、既に感極まって泣いてました。

なんかこっちもジーンとさせられましたよ。いやーホントにお帰りなさい!
MCで「ただいま」や「帰ってきたよ」って言葉を聞けるのは、帯広だけっしょ!
それだけでも「あー素晴らしいライブに来れたなー」という思いでいっぱいです。
会場には親戚や同級生も来ていたようで、MCのネタにされてましたな(笑)

ライブの終盤には、ベースの中村さんも言葉に詰まってしまう場面がありました。
15年来の仲間の「里帰りライブ」ですから、やはり思うところがあったのでしょう。
実は自分「男(同性)の涙」に弱いので、ここでも感動させられてしまいました。

あと思ったこと・・・観衆の比率が「男:女=1:9」オトコ少ないよ!
行った人は分かると思うけど、“あの時間帯”は恥ずかしかったですよね~(^-^;)

「♪ヒの字~ヒッヒの字~♪」←これも行った人は分かる(笑)

振り返ると、約2時間45分のライブがあっという間に終わってしまった気がします。
早くも「この楽しさをまた味わいたい!」という欲求が頭を出し始めてるので(笑)
次回のツアーでも帯広ライブが組まれることを祈って、この記事を締めましょう。

ライブ参戦の証拠写真~(笑)

20050404-01

------------------------------------------------------------------
セットリストは→こちら

|

« 【'04-'05 15th:富良野】滑り納め | トップページ | カウンター急増のワケは・・・ »

コメント

はじめまして!やこと申します。
札幌のドリに参戦しました。
で、帯広レポを心待ちにしておりました~!
トラックバックさせていただきました。
よろしければ札幌ドリもお読みくださいませ。
ドリ・ミスチルとなんか、なんか
「ツボ」が同じでうれしいです♪

投稿: やこ | 2005.04.06 11:55

HITさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

オビヒロボーイズの同志!(笑)
「♪ヒの字~ヒッヒの字~♪」、あれはたしかにかなり恥ずかしかったっす(^^;;
自分のいたエリアには他に男性陣がいなくて…。しかし無視して座っているわけにもいかないし(笑)
個人的には最後のほうにドリカムも16年でいろいろあって…3人がふたりになってしまったり…などと言っていたのが印象的でした。会場が静まりかえりました。(そういえば抜けたメンバーって音更出身だったような。)

ドリカムって4年に1回のワンダーランドというツアーと、今回のようなアルバムツアーがあるみたいなのですが、本当にぜひ次も帯広でやって欲しいですね。

投稿: いが | 2005.04.06 14:57

>やこさん
はじめまして!来訪&コメント&トラバありがとうございました(^-^)
札幌レポ拝見しました。土曜のライブも素晴らしかったようですね。何とあの「北海道の大スター」がゲスト出演!だったとか(笑)美和さんもMCで話してましたよー。

ミスチルもお好きとのことで、音楽の「ツボ」が一緒のようですね。
よろしければ、これからもぜひ遊びに来て下さい!

>いがさん
おお!腰に手を当てて拳を振り上げた同志よ!←若干ネタバレ?
自分の周りにも男性は少なかったですねー。いやーホントに恥ずかしかった(^-^;)まぁそれも楽しい思い出です。これからも中村の兄貴についていきましょう(笑)

最後の部分に限らず、MCの一言一言に「地元への思い」が込められていて、すべてが印象に残るライブになりました。
次回の帯広公演を楽しみに待ちましょう!

投稿: HIT | 2005.04.06 20:20

トラバ有難う御座いました★
ライブ本当に楽しかったですね♪
だからファンをやめられないんですよね~(笑)
毎年来てくれないかな~と思うのでした。
私も今月もう一本ライブ入ってます!
今日だったり・・・

投稿: きりん | 2005.04.08 10:11

>きりんさん
コメントありがとうございました!ライブ良かったですよね~(^-^)
次回あった時も、何とかチケGETして見に行きたいと思っています。

・・・間違いなく昨日も同じ時間に同じ場所にいましたね(笑)
その件に関する記事も書きましたので、よろしければ見てみて下さい。
http://northward.cocolog-nifty.com/the_northward_impressions/2005/04/4part2elt48_b7ab.html

それでは、これからもよろしくお願いします!

投稿: HIT | 2005.04.09 15:04

はじめまして!
ブログ初心者なもんで、トラックバック・・?あはは(^_^;)
でも 見てくれてありがとうございます!!
同じ時間に同じ空間にいたんだ と思うと
なんだか 不思議なかんじですが
あのライブは今まで見たドリのライブの中で一番印象に残りました! よかったね~(*^-^*)

ちなみに私のブログもドリネタを載せた日はたくさんの人が見てくれてたみたいですv(*^.^*)v

投稿: よしこ | 2005.04.12 22:39

>よしこさん
来訪ありがとうございます!ドリカム帯広ライブ良かったですよね~(^-^)
よしこさんのブログの記事を見つけた瞬間「これぞトラバの対象だ!」と思って、気づいた時にはもうトラバ送信しておりました(笑)

ドリカムのファンサイトでも帯広ライブが話題になっていましたし、同じ時間・空間を共有した人たちが同じ話題交流できるというのは、まさに「ネットならでは」ですよね。

よろしければまた遊びに来て下さい。これからもよろしくです!

投稿: HIT | 2005.04.13 23:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/3577345

この記事へのトラックバック一覧です: 4月はライブ月間!Part1:ドリカム帯広ライブ(4/4):

» お帰りっ!ドリカム!!ツアーDIAMOND15! 注:ネタバレ含む [コンナモノ カラ デキテマス]
正直言って直前まで迷いました。 バレエのレッスンは初日だ。 ドリが帰ってくるのも久々だ。どっち? でも、やっぱり正直言って 「生きる糧」 になるのは ドリ... [続きを読む]

受信: 2005.04.06 11:52

« 【'04-'05 15th:富良野】滑り納め | トップページ | カウンター急増のワケは・・・ »