« 東京出張2日目 | トップページ | +7.4℃ »

2005.03.09

帰還

2泊3日の東京出張を終え、夕方に十勝へ帰ってきました。

不意に15℃以上の日々を味わってしまったせいか、
慣れてるはずの北海道の冬が、今日は一層寒く感じてしまった・・・
ちなみに到着時の空港の気温は-3℃。普通なら全然平気(笑)
(今日は風があったので体感的にはもうちょっと寒かったです)

でも、この寒さが全然イヤじゃないんだなぁ。
むしろ、空港から出た時の「ひんやり感」に優しさすら感じましたよ。
あーこれが「地元」ってやつなのね。空気も美味いし言うこと無し!
まぁ「寒さが優しい」って思う自分はかなり奇特な輩だろうけど(笑)

てことで結論→「やっぱ北海道っしょ!」東京はたまにでいいや(笑)

そうそう、今日は山手線が車両トラブルで動かなかったんですよね。
ちょうどその頃、自分は品川から仕事先の有明に行こうとしていました。

「京浜東北線で大井町に行き、りんかい線に乗り継ごう」と思って
品川駅の改札を抜けたら「山手線運休中」のアナウンスが。
「あら大変ねー」と思いながら京浜東北線に乗り、大井町で降りたら・・・

りんかい線・埼京線で新宿・池袋方面に行こうとしている人で大混雑!

改札口がまさにラッシュの状態になってて、しばし“もみくちゃ”だった(>_<)
あまりの混雑ぶりに駅員さんは「自動改札をOFF」(!)にして対応してました。
自分は余裕を持って動いていたので、これによる影響は無かったけど、
時間に追われる都会人の皆様はさぞ大変だったことでしょうね。

つくづく「車通勤できる幸せ」を感じたとともに、高度化されたシステムが
不意に停止してしまった時の「怖さ」を少し味わってしまった気がします。
本当に東京が大地震に襲われたら、日本の機能は止まっちまうな・・・

実は・・・「救命病棟24時」の影響で、東京にいるのが怖かった(^-^;)

慣れない場所での3日間ってのは長く感じるものです。
おかげですっかり疲れてしまいました。一番はやっぱり歩き疲れだな・・・
年度末で明日からまた忙しくなりそうなので、今日は早く寝ることにします。

|

« 東京出張2日目 | トップページ | +7.4℃ »

コメント

お疲れ様でした。
ほんのちょっとの期間でも、都会は疲れるでしょう。本当に嫌ねぇ。
非常に暖かすぎた3日間を過ごしたみたいですが、東京も明日から例年通りの気温に戻るらしい。
どうも十勝から人が来ると、東京は暖かくなるみたい。
年度末のお仕事、がんばってね。

投稿: かみ | 2005.03.09 21:50

HITさん、お帰りなさい。お疲れさまでした。
関東は故郷ですから、たまに帰りたくなりますね。
京浜東北線!ナツカシや~!
乗ったのは、横浜~石川町(通学)、横浜~川崎(通勤)くらいまでですが。
よく故障してたのですよー、昔は。今はどうかな。

>「救命」
物語は緊迫してて笑える話じゃないけど、
佐倉ちゃん、イイ味だしてますよね。(笑)

投稿: やじきた | 2005.03.11 01:33

>やじさん
今でもしょっちゅう止まってますよ。京浜東北線も山手線も。
今日はドア故障で遅れてました。

佐倉さん、いいねぇ。見てますよぉ。うちにはビデオがないので、見逃さないように火曜日は早く帰ります(笑)。
あの話、笑えないけど現実にありえる(阪神ではあったのでしょう)から、いつも見終わった後に考えてしまいます。

投稿: かみ | 2005.03.11 23:07

出張から1週間しか経ってないけど、東京行ってたのが自分の中ですっかり過去のことになってます(笑)

やっぱ北海道は過ごしやすいわ。マイペース主義の自分にとってはなおさら。電車通勤とか考えられないもん。
地方とはいえ中都市に住んでる訳だし、生活の基本的な面で大きな不自由は感じないしね(老いた時に違いを感じるかもしれないけど)。
そりゃ都会に比べれば仕事とか能力のレベルは低いと思うけど、どうせ生きるならここで一生人間らしく過ごしたいものです。

投稿: HIT | 2005.03.18 00:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/3235728

この記事へのトラックバック一覧です: 帰還:

« 東京出張2日目 | トップページ | +7.4℃ »