« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.28

ああ、開幕2連敗・・・

ファイターズ、開幕カードの対ホークス戦2連敗でございます(T_T)
(試合結果はこちらにてご確認下さい→3/263/27

確か去年もこんな感じのスタートだったよなぁ・・・
「開幕ダッシュ」が苦手なチームカラーなのか?(苦笑)

でも両試合とも「大敗」を喫したわけじゃないですからね。
勝負弱さは気になるけど、そんなに悲観するほどではないでしょう。

結果が結果なだけに、つい敗因を分析しちゃいそうになるけど、
ペナントレースは始まったばかりなので、細かいことは言いません。

というわけで、今日の本拠地開幕戦に2005年初勝利を期待しましょう(^-^)
エース金村様、ビシッと決めちゃって下さい!

なお、右上のプロフィールの画像は「ファンクラブ会員証」の一部です。
ファイターズ関係の画像にしよう・・・と思って色々考えてみたけど、
最終的にこんなネタになりました(^_^;)てことで皆さんも入会しましょう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.25

ファイターズ、2年目の船出

いよいよ明日、プロ野球パ・リーグの2005年シーズンが開幕します。
我らが「北海道日本ハムファイターズ」にも、2年目の船出の時がやって来ました。
今年も昨年同様、北海道民に感動を与えてくれるパフォーマンスを期待しております。

というわけで今日からまた、本ブログでも

「ファイターズ(以下Fs)ネタ」

に力を入れていきたいと思いますので、どうぞよろしく(^-^)

しばらくFsネタを取り上げてませんでしたが、情報収集はきっちり行ってましたよ。
キャンプ・オープン戦を通じての印象は「まずまず」って感じですかね。
「こりゃダメだ・・・」ってのもないけど「こりゃいいぞ!」ってのもない(笑)

とりあえず「故障等による長期離脱者がほとんど出なかった」からひと安心。。。
「捻挫で開幕微妙」と言われてた高橋信二も大丈夫そうだし、良かった良かった。
中継ぎの建山が不在なのが心配だけど、その辺は投手陣全員でカバーしましょう。
でも、左の中継ぎが吉崎だけで大丈夫か?なんか右の中継ぎの調子も微妙だし・・・

「こうなったら、中村さんとこのマイケルくん呼ばなあかんな!」

↑「あるある探検隊」風に言ってみました。ハイッ!ハイッ!ハイハイハイッ!(笑)

いずれにしても「投手力の強化」という点では、まだまだ発展途上です。
でも鎌倉や須永に“兆し”も見えてきたので、早期の一軍昇格に期待しましょう。
それよりも・・・正田くん、今年は活躍して下さいよ!!!
「1年間フル稼働」「勝ち星先行」「二ケタ勝利」なら、ローテも安心なんだから。

打つ方はそんなに心配しなくても良さそうですかね。
メンバー的には去年とほとんど変わってないし、むしろ稲葉の加入で強化されたし。

ちょっと話を止めて、ここで一言→「稲葉選手、Fs入団ありがとう!」
同学年(昭和47年度)として心より応援しておりますm(_ _)m

話を戻して・・・問題があるとすれば「左偏重」「機動力不足」でしょうか。
前者については、明日の開幕戦(対ソフトバンク)での和田投手との対決結果で、
「不安が払拭されるか、それとも増幅してしまうか」といった感じだな・・・
後者については、とりあえず「勝負どころで代走・石本」の戦法のみ確定で(笑)
これは今さら望んでも仕方ないので、その分打ちまくってカバーして下さい。

あとは・・・30代のレギュラーの皆様、くれぐれも故障にはお気をつけ下さい。
「新庄34歳、稲葉33歳、小笠原・坪井32歳」に微妙な不安を覚えるもので・・・
自分が30代を過ぎて「もう若くない」と感じてるせいか、つい心配になる(^-^;)

野手ネタの締めとして「開幕戦オーダー」でも予想しておきますか。
相手の先発がリーグ屈指の左腕・和田・・・さて、一塁or指名打者はどうする?
オープン戦終盤は「一塁・小田」でほぼ固定されてたので、それを貫くのか、
それとも田中幸・島田の両ベテランのいずれか(右打者)を起用するのか・・・

うーん、悩む・・・でも将来を見据えて「左対左」にこだわり過ぎないでほしいので、
願望を込めて以下の通り予想してみました。結局はスタンダードで落ち着いた(笑)

1 センター 新庄 剛志
2 ファースト 小田 智之
3 サード 小笠原 道大
4 DH F.セギノール
5 キャッチャー 高橋 信二
6 セカンド 木元 邦之
7 ライト 稲葉 篤紀
8 レフト 坪井 智哉
9 ショート E.アルモンテ
P ピッチャー C.ミラバル

・・・まだまだ書けそうではありますが、シーズンは半年間の長丁場。
「飛ばし過ぎ」も良くないので(笑)今日はこのくらいにしておきます。

10月もFsネタが書けるような結果になることを願って、今年も応援しまくるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.24

「YOUNG」なのに「ヨボヨボ」とはこれいかに(笑)

もう3月も残り1週間、肌寒さは残るけど街の雪も日に日に減少しており、
吹く風にもほのかに春の香りが感じられるようになってきた気がします。
・・・と言っておきながら、明日は雪の予報なんですけどね(苦笑)

てことで、ブログのデザインも「春の緑」を意識した形に変えてみました。
また、約4ヶ月間掲載していた「スキー場リンク」もお役ご免です。
左上のスキーの写真はそのままですけど・・・現在新ネタ検討中(^-^;)

さて本題。皆さんがご愛用の「着メロサイト」は何ですか?

自分は「ポケメロJOY」を長いこと使っています。
あと、携帯を変えて着ボイスや着モーションができるようになってからは、
「イロメロミックス」も使うようになりました。

で、昼休みのヒマな時に「何かいい曲(ボイス)ないかな~?」と、
携帯をいじることもしばしば。ご多分に漏れず、今日もちょしておりました。
習慣のように「ポケメロJOY」にアクセスし、そこで見つけた着メロが・・・




「YOUNG MAN[Y.M.C.A.] ヨボヨボVersion」




・・・え?「ヨボヨボばーじょん」って何??

あまりのインパクトに速攻ダウンロードしましたよ(笑)
音が人に聞こえない場所(奥の方の部屋)に行って速攻再生しましたよ(笑)

感想は・・・






「マジ面白いっす!」






めっちゃウケた!笑い声が出そうになるのを必死で堪えてましたよ。
だって本当に「ヨボヨボVersion」なんだもん。言うだけあるわ~
というわけで、ポケメロJOYユーザーの方はぜひお試しあれ。

・・・明日はこの着メロをアラームにしてみようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

センバツ開幕・・・しただけ(雨)

今日から春の甲子園(第77回センバツ高校野球大会)が開幕だそうで。
野球好きを主張しているくせに、実は認知が微妙でした(汗)
んー、ここ数年はこんな感じだなぁ・・・春はなんか盛り上がんない。

で、今日の試合は雨で順延だとか。
開幕戦に登場予定の駒大苫小牧にとっては「落ち着ける時間をもらえた」のか、
それとも「高めていた緊張が切れてしまう」ことになってしまうのか・・・

でも、昼に仕事で外出してた時に車で聴いてたラジオの現地リポートによると、
「雨の開会式で体が冷えていたので、その状態ではやりたくなかった」
と選手は言ってたようです。確かにその通り。そう考えると順延で正解ですな。

なお、まだ林主将の選手宣誓は聞いておりません(笑)
後でスポーツニュースをチェックしなきゃ。

駒苫野球部の皆様には「夏春連覇」みたいな“縛り”など全然気にせずに、
普通に、のびのびと、楽しくプレーして頂きたいものです。

・・・明日の試合経過はこっそりチェックさせて頂きます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

【'04-'05 14th:富良野】

ここしばらくの高温で雪質が非常に悪い(>_<)
さすがにこの時期になると厳しいですね…
質の悪さは画像にてご確認下さい(笑)

dvc00075_m.jpg

----------------------------------------------------
ここから追記です。

↑のようなダメダメの雪質では長々と滑る気にもならず、
正味2時間半で本日の滑走は終了です・・・もうだめぽ(T_T)

早く上がったこともあったし、せっかくの富良野と言うことで、
ちょっと寄り道なんぞしてきました。スキーウェアのまま(笑)

Dvc00079

↑先日より一般公開になった「森の時計」(ドラマ「優しい時間」のセット)
(参考リンク:「ニングルテラス」

この影響か、今日はスキー客と一般の観光客でかなり混雑してました。
「森の時計」もズラっと人が並んでたので、写真だけ撮って終了(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

まだかなまだかな

ミスチルの新曲がカップヌードルのCMで流れるようになって早2ヶ月半。
その間、なんと別の新曲が今月からポカリスエットのCMに採用。

・・・これだけ煽りまくられたらリリース待ち遠しくて仕方ないっしょ!

てことで「まだかなまだかな」「そろそろかな」との期待を持ちながら、
毎日ミスチル公式サイトをチェックしている次第です(笑)

参考までに、↑のCMが見られるサイトをリンクしておきます。
カップヌードルの方については、二度目のリンクです(^-^;)

大塚製薬・広告情報総合サイト「OTSUKA ADVIEW-SITE」

日清食品・「カップヌードル」公式サイト

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.15

+7.4℃

↑今日の帯広の最高気温。

おかしいって!

まだ3月中旬だってのにねぇ。
暖かくなるのは悪いことじゃないけど、
気温の差が激しすぎるのはイカンですよ。

ただでさえ風邪流行ってんのにさ・・・

つーか・・・こんだけ暖かくなっちゃうと、
スキーへの意欲が一気に減退しちゃう(>_<)
うーん、今シーズンもあと2~3回で終了かな?

そして野球観戦モードへ一気にシフトチェンジ!
気づけば開幕まであと11日じゃないか!勉強しなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

帰還

2泊3日の東京出張を終え、夕方に十勝へ帰ってきました。

不意に15℃以上の日々を味わってしまったせいか、
慣れてるはずの北海道の冬が、今日は一層寒く感じてしまった・・・
ちなみに到着時の空港の気温は-3℃。普通なら全然平気(笑)
(今日は風があったので体感的にはもうちょっと寒かったです)

でも、この寒さが全然イヤじゃないんだなぁ。
むしろ、空港から出た時の「ひんやり感」に優しさすら感じましたよ。
あーこれが「地元」ってやつなのね。空気も美味いし言うこと無し!
まぁ「寒さが優しい」って思う自分はかなり奇特な輩だろうけど(笑)

てことで結論→「やっぱ北海道っしょ!」東京はたまにでいいや(笑)

そうそう、今日は山手線が車両トラブルで動かなかったんですよね。
ちょうどその頃、自分は品川から仕事先の有明に行こうとしていました。

「京浜東北線で大井町に行き、りんかい線に乗り継ごう」と思って
品川駅の改札を抜けたら「山手線運休中」のアナウンスが。
「あら大変ねー」と思いながら京浜東北線に乗り、大井町で降りたら・・・

りんかい線・埼京線で新宿・池袋方面に行こうとしている人で大混雑!

改札口がまさにラッシュの状態になってて、しばし“もみくちゃ”だった(>_<)
あまりの混雑ぶりに駅員さんは「自動改札をOFF」(!)にして対応してました。
自分は余裕を持って動いていたので、これによる影響は無かったけど、
時間に追われる都会人の皆様はさぞ大変だったことでしょうね。

つくづく「車通勤できる幸せ」を感じたとともに、高度化されたシステムが
不意に停止してしまった時の「怖さ」を少し味わってしまった気がします。
本当に東京が大地震に襲われたら、日本の機能は止まっちまうな・・・

実は・・・「救命病棟24時」の影響で、東京にいるのが怖かった(^-^;)

慣れない場所での3日間ってのは長く感じるものです。
おかげですっかり疲れてしまいました。一番はやっぱり歩き疲れだな・・・
年度末で明日からまた忙しくなりそうなので、今日は早く寝ることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.08

東京出張2日目

昨日から東京・千葉出張に来ております。
今夜は元同僚と飲みに行き、いま宿泊先の品川に戻りました。
うーん…やっぱり慣れない大都会は疲れる(>_<)
早く北海道に帰ってのんびりしたいっす(笑)

dvc00070_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

【'04-'05 13th:サホロ】

今日は昼までしか滑れないので、朝一番で来ちゃいました。
圧雪したてのコースを滑るのも気持ちいいねぇ(^-^)
先週がパウダー三昧だったから逆に新鮮ですよ(笑)

画像は8時45分時点の駐車場。車が全然ありません!

dvc00056_m.jpg

追記です。↑の画像はゴンドラから撮ったものですが、
降りた後は↓こんな感じ。ゴンドラ降り場に人がいません!(笑)

050305-02

こちらもゴンドラから撮影。セントラル・ウェイのコブラインです。
深くて長いのがお分かり頂けますでしょうか?
今日もコイツに痛めつけられてきました・・・上手くならんなぁ(>_<)

050305-03

今日は晴天でしたが、風があってゴンドラも減速運転でした。
また、コースによっては固くなっているところもあります。

3月に入り、これからは日中の気温も高くなってきますので、
ゲレンデ状態は次第に不安定になっていくことでしょう。
あぁ、'04-'05シーズンもあとわずかで終わっていってしまうのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

3月の独り言

ここ2ヶ月はずっと「お出かけブログ」しか書いてなかったので、
「普通の投稿の仕方」をすっかり忘れてしまってるさ(爆)

てことで今回は3月についての「一行雑感」にて失礼いたします(^-^;)
独り言をブツブツ呟いてるのを想像しながら読んでみて下さい(笑)

・3月です・・・年度末の締めくくりの時期、何だか落ち着きませんな。

・3月です・・・春はお別れの季節、帯広を離れちゃう人も多いんでしょうね。

・3月です・・・が、自分は異動や転勤とは無縁でございます(笑)

・3月です・・・うー、ウィンターシーズンも終わっちゃうじゃないか(T_T)

・3月です・・・シーズン前に買っといたリフト券使ってしまわなければ(汗)

・3月です・・・「救命病棟24時」と「ごくせん」も今月で最終回だなぁ。

・3月です・・・月末には何か面白いスペシャル番組があるといいなー。

・3月です・・・おぉ!下旬にはプロ野球開幕じゃないか!がんばれ日ハム!

・3月です・・・そうそう、来週は東京出張です。去年の3月も行ったなぁ。

・3月です・・・けど、明日の東京は雪だって?うちが行く前に止んでね(笑)

・・・あと思いつかんわ(笑)今日はこれにて終了~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »