« 「YOUNG」なのに「ヨボヨボ」とはこれいかに(笑) | トップページ | ああ、開幕2連敗・・・ »

2005.03.25

ファイターズ、2年目の船出

いよいよ明日、プロ野球パ・リーグの2005年シーズンが開幕します。
我らが「北海道日本ハムファイターズ」にも、2年目の船出の時がやって来ました。
今年も昨年同様、北海道民に感動を与えてくれるパフォーマンスを期待しております。

というわけで今日からまた、本ブログでも

「ファイターズ(以下Fs)ネタ」

に力を入れていきたいと思いますので、どうぞよろしく(^-^)

しばらくFsネタを取り上げてませんでしたが、情報収集はきっちり行ってましたよ。
キャンプ・オープン戦を通じての印象は「まずまず」って感じですかね。
「こりゃダメだ・・・」ってのもないけど「こりゃいいぞ!」ってのもない(笑)

とりあえず「故障等による長期離脱者がほとんど出なかった」からひと安心。。。
「捻挫で開幕微妙」と言われてた高橋信二も大丈夫そうだし、良かった良かった。
中継ぎの建山が不在なのが心配だけど、その辺は投手陣全員でカバーしましょう。
でも、左の中継ぎが吉崎だけで大丈夫か?なんか右の中継ぎの調子も微妙だし・・・

「こうなったら、中村さんとこのマイケルくん呼ばなあかんな!」

↑「あるある探検隊」風に言ってみました。ハイッ!ハイッ!ハイハイハイッ!(笑)

いずれにしても「投手力の強化」という点では、まだまだ発展途上です。
でも鎌倉や須永に“兆し”も見えてきたので、早期の一軍昇格に期待しましょう。
それよりも・・・正田くん、今年は活躍して下さいよ!!!
「1年間フル稼働」「勝ち星先行」「二ケタ勝利」なら、ローテも安心なんだから。

打つ方はそんなに心配しなくても良さそうですかね。
メンバー的には去年とほとんど変わってないし、むしろ稲葉の加入で強化されたし。

ちょっと話を止めて、ここで一言→「稲葉選手、Fs入団ありがとう!」
同学年(昭和47年度)として心より応援しておりますm(_ _)m

話を戻して・・・問題があるとすれば「左偏重」「機動力不足」でしょうか。
前者については、明日の開幕戦(対ソフトバンク)での和田投手との対決結果で、
「不安が払拭されるか、それとも増幅してしまうか」といった感じだな・・・
後者については、とりあえず「勝負どころで代走・石本」の戦法のみ確定で(笑)
これは今さら望んでも仕方ないので、その分打ちまくってカバーして下さい。

あとは・・・30代のレギュラーの皆様、くれぐれも故障にはお気をつけ下さい。
「新庄34歳、稲葉33歳、小笠原・坪井32歳」に微妙な不安を覚えるもので・・・
自分が30代を過ぎて「もう若くない」と感じてるせいか、つい心配になる(^-^;)

野手ネタの締めとして「開幕戦オーダー」でも予想しておきますか。
相手の先発がリーグ屈指の左腕・和田・・・さて、一塁or指名打者はどうする?
オープン戦終盤は「一塁・小田」でほぼ固定されてたので、それを貫くのか、
それとも田中幸・島田の両ベテランのいずれか(右打者)を起用するのか・・・

うーん、悩む・・・でも将来を見据えて「左対左」にこだわり過ぎないでほしいので、
願望を込めて以下の通り予想してみました。結局はスタンダードで落ち着いた(笑)

1 センター 新庄 剛志
2 ファースト 小田 智之
3 サード 小笠原 道大
4 DH F.セギノール
5 キャッチャー 高橋 信二
6 セカンド 木元 邦之
7 ライト 稲葉 篤紀
8 レフト 坪井 智哉
9 ショート E.アルモンテ
P ピッチャー C.ミラバル

・・・まだまだ書けそうではありますが、シーズンは半年間の長丁場。
「飛ばし過ぎ」も良くないので(笑)今日はこのくらいにしておきます。

10月もFsネタが書けるような結果になることを願って、今年も応援しまくるぞ!

|

« 「YOUNG」なのに「ヨボヨボ」とはこれいかに(笑) | トップページ | ああ、開幕2連敗・・・ »

コメント

おはようございます。

…いよいよですねぇ。なんだかんだで、やっぱり開幕前はどきどきするものです。スタメン予想なんですけど、けさの道新スポーツを見たら、昨年、和田と相性がよかった島田をスタメンで使うのでは…なんて話も出ていましたよ。

きのうのNHKの番組でも「坪井はオープン戦よくなかったので、島田…」なんて言ってましたし。

ま、あと4時間もすれば分かる話なんですが…。

投稿: つげちゃん | 2005.03.26 08:28

遅レス大変失礼しました。今シーズンもどうぞよろしくm(_ _)m

それにしてもファイターズは・・・まったく困ったもんですね(>_<)
まだ始まったばかりとは言え、2勝5敗(4/2現在)では気持ちも滅入るってものです。
せめて今月は5割で乗り切ってほしい・・・

最後に島田ネタで・・・テレビで見る限りでは、非常にいいスイングしてますよね。
さすがベテラン、きっちり調整してきました。サヨナラ打を打てるのも当然といった感じ。
こうなりゃ思いっきり頼りにしちゃいますか(笑)

投稿: HIT | 2005.04.02 22:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/3434937

この記事へのトラックバック一覧です: ファイターズ、2年目の船出:

« 「YOUNG」なのに「ヨボヨボ」とはこれいかに(笑) | トップページ | ああ、開幕2連敗・・・ »