« 状況一変 | トップページ | ブログ5連休(汗) »

2004.12.12

【'04-'05 1st:サホロ】初滑り!

いよいよ'04-'05ウィンターシーズン開幕!
今日はサホロで滑走中。初滑りでいきなり膝パウGET!
これだから北海道はやめられない(笑)
あまりのグッドコンディションに少し調子に乗り過ぎてます(笑)

sh0091.jpg

--------------------------------------------------------------
上記は現地から携帯で送信しました。ここから追記で滑走レポートを書きますね。

まずは本日のサホロリゾートスキー場の基本情報から。

天候:雪(午前)→晴れ(昼)→曇り(午後)
気温:-4℃
積雪:山頂85cm
雪質:パウダー/一部アイスバーン
風:やや強(午前)→強(午後)
混雑状況:結構混んでいた

道中強風につき、現地でのゴンドラ運行状況が不安だったものの、
運行停止になる程ではなく、終始やや減速運転で済んだのが幸い。

山頂行きリフトと上級者コースの3人乗りリフトは運休中。
それ以外のリフトは全て運行。滑走可能コースは15(全17)。

積雪量は85cmながらも、随所に

「パウダースノー」

が存在。所によっては

「膝パウ」

まで雪が積もっており、非常に良い状態!というわけで・・・

初滑りの1本目から、調子に乗ってフカフカのパウダーに突撃!
非常に美味しいご馳走(笑)だったけど、飛ばし過ぎでダメージ極めて大(汗)

それでも勢いは止まらず、その後もパウダーを求めて突撃(笑)
さすがにオーバーペースだったのか、午前中はゴンドラ3本でダウン・・・

いつもより長めに1時間ちょっと休憩したあと、午後の部へ。

午後になるとさすがにゲレンデも荒れてきた。
新雪も崩れて滑りにくくなってきたし、アイスバーンも顔を出し始めた。
・・・それでも勢いを出して滑ってしまったけどね(^-^;)

041212-01

↑は午後の滑走時にゴンドラ山頂駅から撮影したものです。
曇り始めた頃なので鮮明ではないですが、こんな感じで十勝平野が見渡せました。

2時を過ぎた頃から、風の強さが増し、気温も低下してきた。
体力も限界を迎えていたことから、午後の部はゴンドラ4本で打ち止め。
ゲレンデを後にして、ゲレンデの隣町の温泉で体をほぐしてから帰宅となりました。

以上で'04-'05シーズンの初滑りは終了となりました。
いくら先週に大雪が降ったとは言え、12月前半・オープン9日目のゲレンデで
正直こんなに状態がいいとは思いませんでした。まさにラッキー。

でも・・・開幕戦でいきなり美味しい思いをしてしまったので、
今シーズンはちょっと贅沢になってしまうかもしれません(笑)

というわけで、本日より「スキー」のカテゴリーを新設いたします。
今シーズン中の滑走報告をできるだけ多く投稿していきたいと思いますので、
よろしければ読んでやって下さいませm(_ _)m

最後に・・・滑走の証拠写真を(笑)

041212-02

|

« 状況一変 | トップページ | ブログ5連休(汗) »

コメント

いいなぁ~、いいなぁ~、いいなぁ~
膝パウだったんでしょぉ。いいなぁ~
(指をくわえておりますが)
こっちはいったい何時になったら?と思うくらい忙しくて身動きが出来ないで~す。
もう笑うしかないや。

投稿: かみ | 2004.12.12 22:43

おお~ぅHITさん、初滑りおめでとう♪
今シーズンも、お互い怪我なく楽しみましょう。

投稿: やじきた | 2004.12.14 22:57

今週また大雪降ったから、さらに良い状態かも(^-^)
ここ見ると、道内ゲレンデの中で「サホロ雪多い!」ってのが一目瞭然だし。
もしかして今シーズン、十勝は「当たり」か?(笑)

投稿: HIT | 2004.12.18 23:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/2240930

この記事へのトラックバック一覧です: 【'04-'05 1st:サホロ】初滑り!:

« 状況一変 | トップページ | ブログ5連休(汗) »