« 新記録達成(?) | トップページ | AM3:32 »

2004.11.28

そんなに評判なら【3】

・・・のタイトルで長文を書いたけど、送信できずに消えました(号泣)
ここまでの1時間を返せーーーー(T_T)

というわけで概要のみ(笑)

今日は映画「いま、会いにゆきます」を観てきました。

観客動員も好調で、また様々なブログでの評価も高かったことから、
前々から気になってましたが、今週末で上映終了とのことで、
早起きして安価のモーニングショーに行ってまいりました(笑)

観る前の率直な印象として『「黄泉がえり」と何が違うの?』
と思ってましたが、別のテイストの良質なファンタジーに仕上がってました。

ストーリー・キャスト等は公式サイトで確認して頂くとして・・・

・・・正直、良かったです。

ネタバレしてしまいそうなので上手く表現できないのが残念ですが・・・

「ファンタジー」と銘打ってしまえば、強引にでも落とすことはできる。
そこで敢えて「ファンタジー」と銘打って、その姿を借りることで、

「現実世界では忘れてしまいがちな大事なことを伝えようとしている」

そんな映画だと感じています。DVDが出たら、もう一度噛みしめてみよう。

-------------------------------------------------------

今年ここまで観た映画5本のうち、4本までが邦画。

「解夏」「ホテルビーナス」「CASSHARN」に「いま、会いにゆきます」

・・・そう。

実は私、洋画より邦画の方が(←シャレではない)好きなんです
(全く観ないんじゃないですよ。傾向としての話)

ていうか「日本人・日本語好き」と言った方が正しいかな。洋楽聴かないし。
偏りは自認してますが、こればっかりは個人の嗜好ですので仕方ない(笑)

|

« 新記録達成(?) | トップページ | AM3:32 »

コメント

日本映画ってちょっとの隙間にすーって入ってきますよね。
でも私は最近観て無いんです、映画。
今日テレビで「スゥイングガールズ」の番組やってましたけど、ちょっと興味が出てきました。どっかでまだやってるのかな?
いつもはなかなか映画館に足が向かなくて、行き始めるとあれやこれやと観てしまう。
次は何を観にいけるやら・・・

投稿: かみ | 2004.11.28 21:06

またまたTBどうもです。
私は、以前であれば「ハリウッド超大作」系の洋画を好んで観ていました。
でも段々とそんな洋画が楽しめなくなってきて、この頃はもっぱら邦画を観ることが多くなってきました。
「いま、会い〜」は、アラを探せばいろいろあるのかもしれませんが、それでも「良質」な映画だと私も思います。
DVDに早くならないでしょうか…。

投稿: いつも空 | 2004.11.29 09:42

私も邦画の方が(--;)大好きですよ。なかなか回りに邦画ファンいないんですよねえ・・・。ただ1800円でみるかどうかは微妙です・・・。 まだセカチューもみてないので早くみたいんですけどね(><) 「いま、会いにゆきます」結構良いんですね。私も 黄泉かえりチックだな~と思ってたので期待してなかったんですが・・・。 「スウィングガールズ」も気になってますね。解夏とホテルビーナスもみたいですし、かなりどんぴしゃですね(--;) こないだテレビでshall we dance?のアメリカ上映の宣伝をみて、なんだかまた見たくなりましたよ~。あれで役所広司のファンになり、邦画をさらに見るようになりましたから(^^)

投稿: るふら | 2004.11.29 09:47

邦画がお好きな方が多くて、何だか心強いですね。
周囲には「洋画しか観ない」という人が結構多いように感じているので・・・

「スウィングガールズ」忙しくて観に行けなかった(T_T)
この映画も評価が高かったので、どうしても観たかったのに・・・
まだ札幌行けば観れるのかな?るふらさん調べて!(笑)

ちなみに「セカチュー」も観れませんでした(汗)
え?「CASSHARN観るなら先にセカチュー観ろよ!」って?(笑)
「セカチュー」今週の金曜にレンタル開始だそうで。借りれないべな・・・

投稿: HIT | 2004.11.29 22:54

HPで軽くしらべましたが(--;)シネマフロンティアも釧路のワーナーも12/3までみたいです。

ミスチル、10年越になる、レコ大への出場を決めたみたいです。今日のネタにしてください(^^;) 

投稿: るふら | 2004.11.30 12:01

釧路のワーナー、12/4と5もやってるみたいだけど・・・

「朝9:20のみ」って何だよ!

帯広を朝7時前に出ろということですか(笑)
というわけでDVDのリリースを待つことにします(-_-;)

投稿: HIT | 2004.12.01 21:52

あれ?映画のHPでみたんですけどね・・・あくまでも予定だったのかな? 私も上映日程が延長されてるなら、見に行こうと思います(^^)

投稿: るふら | 2004.12.02 10:46

daiと申します。はじめまして。
TBありがとうございます。うれしかったです。

おっしゃるとおり、現実の世界では忘れている、色々な心を思い出させてくれる映画ですね。
すごくいい映画だと思います。
また見に行きたいなと思っています。
素直な気持ちを忘れそうな時、「確認」の意味でまた見たいなとも思います。

投稿: dai | 2004.12.03 01:19

daiさん、コメントありがとうございました!

鑑賞から5日が経過しましたが、日を追う毎にストーリーやメッセージへの理解が深まっていき、それと比例して感動も増しているような気がします。

「12/3で上映終了」と先週の新聞に書いてあったから今週の日曜に頑張って見に行ったのに、どうやら地元のシネコンで上映期間が延長になったらしい(笑)

この映画、やっぱり評価が高いんですねー(^-^)ということで・・・不意に時間が空いたら「2度目」もあるかもしれません(笑)

投稿: HIT | 2004.12.03 23:44

TBありがとうございます。
確かにこの映画には現実離れした綺麗さというか
純粋さがありましたよね。
観たあとは自分の中のいじわるな面がちょっとだけ
減った気がしました。

これを観て邦画も全然捨てたものじゃないなって
思ったので敬遠してた「ホテルビーナス」
「セカチュー」を借りてこようと思います(^_^;)

投稿: コテルリ | 2004.12.14 18:30

こちらこそTBありがとうございました。
観に行ってから3週間を経過しましたが、この映画の瑞々しさは心の中にそのまま残り続けています。
時間があれば多分もう一回行ってたかも・・・今はDVD化されるのを待ちたいと思います。

・・・映画の影響か、それまで全然聴いてなかったORANGE RANGEの「花」にちょっとハマってる(^-^;)

投稿: HIT | 2004.12.18 23:42

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/2092674

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに評判なら【3】:

» 『いま、会いにゆきます』 [京の昼寝〜♪]
■監督 土井裕泰 ■原作 市川拓司 ■主演 竹内結子、中村獅童、武井証、小日向文世、市川実日子  妻に先立たれながらも6歳の息子・佑司と2人でなんとか幸せに暮ら... [続きを読む]

受信: 2004.12.01 22:43

» 映画の感想 [Que sera,sera 〜しゃべって笑って〜]
予告通り、映画の感想を書きます。やっとこさ書きます。どこから伝えたら良いかも迷うくらい、感動映画なものですから、今回は(も?)記事が長いですよ。皆様ご勘弁を。 ... [続きを読む]

受信: 2004.12.03 01:19

» 「いま、会いにゆきます」2 [私的映画的ダイアリィ]
とにかく泣けました。ぼろぼろと。 中村獅童、竹内結子、子役ともキャストが完璧だったと思います。 たっくん、みおさん、ゆうじくん、どの視点から見ても凄... [続きを読む]

受信: 2004.12.14 18:54

« 新記録達成(?) | トップページ | AM3:32 »