« そんなに評判なら【3】 | トップページ | シフクノ大晦日? »

2004.11.29

AM3:32

今日のこの時間、約1年ぶりに震度4を体験。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 【地震:北海道釧路などで14人重軽傷 根室で津波観測】

釧路・根室方面で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

帯広では特に被害は無かった様子。自分の周囲にも特に問題無し。
うちの職場の人は気づかずにぐっすり寝ていたらしい(笑)

自分も意外に冷静なもので・・・

おー結構揺れてるなー。今で震度4くらいかな。
これ以上大きくなったら、起きて大事な物を押さえに行くか。
・・・あ、収まってきた。大丈夫そうだな。

といった感じ。今思えばあっさりしたものです。
ニュースで震度を確認した後、また眠りに就きましたから。

振り返ってみれば、自分「震度4以上」を5~6回は経験してました。
だから今回もそれなりの冷静さを保てたのかもしれません。
うーむ・・・何事も経験とは恐ろしい。でも慣れることはないですよ。

ちなみに・・・

【自分の「震度4以上」経験データ】

場所は全て「北海道・東北」
時期は「1982年~2004年」の23年間

・・・わずか20数年の間に、

「いかに北海道・東北が地震に見舞われていたか」

を如実に表しています。今後も注意していかなければなりませんね。

|

« そんなに評判なら【3】 | トップページ | シフクノ大晦日? »

コメント

HITさん、こんにちは~。
いやはや夜中の地震はビックリしましたね。
…が、今回は熟睡中だったこともあり、家族と「地震だね」「そうだね」くらい話しただけで、たぶん5秒くらいしか起きてなかったんじゃないだろうか…その程度でした。
それにしてもHITさんが言うように道東地方は本当に地震が多いですねぇ。
とはいえ、人口が少ないぶん、なんとかなる確率が高いのでは?なんていうのは楽観すぎる話でしょうか。
個人的には首都圏直撃地震が起こって、日本全体が(「日本」というシステムがか?)壊れてしまうほうがずっと怖いような気がしています。

投稿: 兼業主夫 | 2004.11.30 14:43

確かに自分も心のどこかで楽観視しているところがあります。おそらく一人暮らしの気楽さも手伝っているんでしょう。
ただ、これからの厳冬期に避難生活が必要なほどの大地震に見舞われたらと考えると、さすがに怖くなりますね。
最低気温マイナス15℃以下では、たとえ車中でも、とても過ごせるものではない・・・
新潟の被災地に、早く仮設住宅の整備が完了することを願ってやみません。

>個人的には首都圏直撃地震が起こって、日本全体が(「日本」というシステムがか?)壊れてしまうほうがずっと怖いような気がしています。

それも同感。「首都機能移転を早急に」とまでは言わないけど、リスク分散の策を講じる必要性は極めて大きいと思います。
ネットやオンラインがこれだけ普及したんだから、何もかも東京周辺に集める必要なんてないですよね。

投稿: HIT | 2004.12.01 21:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/2106433

この記事へのトラックバック一覧です: AM3:32:

» 地震大国 [たまには空を見上げてみよう]
先日の釧路地震では、怪我をされた人が結構居たみたいで、お見舞い申し上げます。 新潟の地震も記憶に新しいことだし、北海道もかなり大きい地震にたびたび会っています... [続きを読む]

受信: 2004.11.30 18:56

« そんなに評判なら【3】 | トップページ | シフクノ大晦日? »