« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

10月最後の日の夜は

「西部警察」を見ながら、本ブログを“ちょして”おりました(笑)
(「ちょす」は北海道弁で「いじる」の意)

ついさっき、ここのデザインをカスタマイズしたいばっかりに、
勢いで「プラス」にパージョンアップしちゃいましたよ。
これで月額473円(税込)の追加出費が決定です(^-^;)

せっかくバージョンアップもしたことだし、もっとプログを勉強して、
折を見て色々とメニューを付け加えていきたいと思ってます。
もちろん、記事の投稿も積極的にしていきますので、
よろしければコメント・トラバして下さいますよう、お願いいたします。

で、その「西部警察」ですけど、私は面白く見させてもらいましたよ。
そう思えたのは「そんなに期待してなかったから」かもしれないですが(笑)
紅一点・戸田菜穂の演技が出色。徳重聡は「可」ってとこですかね。

この後、色んなブログでこの番組に関する記事が投稿されるんだろうな。
明日は検索かけて、それを眺めることにしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十勝は「チーズの国」ですよ。

Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信『十勝のチーズに「金メダル」=スイス』

Yahoo!のトピックで「十勝」の文字が踊ってたから何事かと思ったけど、
十勝管内新得町の乳製品加工業者が製造するチーズが賞を獲ったとか。
全国規模で十勝の名前が出てきたのは、先月のWRC以来かな?

コンクールの中身や評価のポイント等、詳細はよく分かりませんが、
地元にとって良いニュースであることは間違いないと思うので、
十勝の住民として広く知って頂きたく、本ブログで取り上げさせてもらいました。
加工業者の職員の皆様、この度はおめでとうございました。

受賞した製品、見たことは何回かあるけど・・・実はまだ食べたこと無いさ(汗)

国内有数の酪農地帯である我が北海道・十勝地方は、
生乳生産はもちろんのこと、乳製品の加工も非常に盛んな場所なのです。
帯広市や周辺の町には大企業のチーズ製造工場が構えられているし、
個人でチーズを製造・販売している人も、他地域に比べると多いそうですよ。

つまり、それだけ色んなタイプのチーズを食べることができるわけで・・・
十勝はチーズ好きの自分にとって、うってつけの居住地なのでした(笑)

すみません・・・恥ずかしながらワタクシ「チーズ星人」でございます(^-^;)
「切れてるカマンベール」を瞬時にして一箱平らげますが、何か?(笑)

追記。昨日食べた十勝某町チーズ加工業者のスモークチェダーは美味かった!
(↑の業者の製品ではないです)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.29

ファイターズ、いよいよ十勝へ

北海道新聞HP「がんばれファイターズ」より・・・

「帯広、釧路でも公式戦」
「道東でも盛り上げて 球団、釧路市に公式戦協力要請」

↑によると、来季公式戦の帯広開催が現実味を帯びてきました。

これを待ってたんですよ!!!!

地元でファイターズ戦を見れるのが待ち遠しくてなりません(^-^)
球場まで徒歩15分のところに住んでてよかったー。飲みながら見れるぜ(爆)

開催予定が「夏休み期間」ってことは、
これまで数年に一度セの試合が開催されていた7月下旬頃かな?
おそらく「土曜が釧路、日曜が帯広」になると思うので・・・

これは両方行くっしょ( ̄ー ̄)

釧路で観戦した後、選手の乗ったバスにくっついて帰帯しよう(笑)
今から来年のことを言うと鬼が笑うけど・・・とにかく雨だけは降らないで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.28

そんなに評判なら

「一度見てみようじゃないの」

てことで「黒革の手帖」を見る。

感想は・・・

「普通」としか言いようがございません(笑)

今日は「おおお!!!」って場面も無かったし。
終盤の米倉涼子vs小林稔侍は見応えありましたが。

まぁM1層を意識したドラマじゃないと思うし、こんなもんでしょ。
でも徐々にグチャグチャになっていくだろうから、ちょっと期待(笑)
とりあえず来週も見てみて、それから判断しようっと。

そうそう、月間ザ・テレビジョンの番組表を見る限りでは、
このドラマって3クールの割に「8話完結」だとか。コンパクトだこと。
その方が無駄にストーリー引っ張らなくていいのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

今日は「ドラマ>野球」だったな。

まずは、西武ライオンズ日本一おめでとうございます。

でも今日の試合は大して見てなかったんだよね。残業終わって帰宅して「さあ見るぞ!」と思ったところに「5-0」の展開では・・・ちょっと燃えなかったな。そう思ってしまったのは、個人的には中日に勝ってほしかったからかも。理由は簡単「勝てば50年ぶりの日本一」だったから。単純な人間だから「何十年ぶり」とか「苦節」とかに弱いのよ(笑)

そんなわけで、21時台は「ラストクリスマス」を見てました。でも初回は見てません。先週の第2話から見始めてます。なぜ初回を見なかったか・・・その日(先々週)はパ・リーグプレーオフ2ndステージ第5戦を取りました(笑)でも今日は・・・日本シリーズ第7戦よりもドラマを取りました(笑)

その「ラストクリスマス」ですが、主人公の「30代独身のスキーヤー」という設定がいいっすねー。どっかの誰かさんと同じなので、勝手に共感持ってます(笑)とりあえず今クールはこのドラマだけかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.24

弐千円札大処分中?

地元金融機関のATMにて8,000円を引き出した。

すると・・・

二千円札4枚が出てきました(苦笑)
「ん?」と思い、ATMのタッチパネルの脇をよーく見てみると・・・

「千円単位のお引き出しは、千円札と二千円札の組み合わせとなります」

というテプラが貼ってあった・・・うーん、やられてしまったぞ。
その後の買い物で二千円札をガンガン使ったのは言うまでもない(笑)

これは新札発行の影響なんでしょうかね?
それとも単に二千円札を放出してしまいたかっただけなのか?

まぁ、お札の種類はどうあれ、価値は同じなので別に問題なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.23

冬がはじまるよ

日中、所用にて十勝地方の郡部(S町&K町)を走行していたら・・・

雪降りましたよ、ついに。

「雨が雪へと変わる」って感じで。'04-'05シーズン初ではないだろうか?
某クリスマスソングみたいにロマンチックなもんじゃないけどね。

一時的には結構な勢いで降ったので、かなり焦ってしまいました。
まだ夏タイヤだったし・・・もう来週にもタイヤ交換してしまおうかな。

平野部でもすっかり紅葉が進み、落ち葉も目立つようになってきました。
10月も残り1週間となり、この街も徐々に晩秋から初冬へ移り変わっているようです。

あと1~2ヶ月の間には、いつもの年のように、この街も白く閉ざされることになります。
厳しくも美しい北海道の冬を迎えるための「心の準備」を、さあ始めよう。

----------------------------------------------------------------

新潟県を中心とする大地震に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
約1年前に大地震を経験した十勝の住人として、他人事とは思えません。
余震が早期に終息し、被害が最小限で止まりますよう、お祈りしています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.21

ゴジラ、MLB版「うっちゃり」に屈す・・・

スポーツナビ | ニュース | 常勝チームに重圧 松井秀のシーズン終わる

ヤンキース、3連勝後にまさかの4連敗でリーグチャンピオンシップ敗退・・・大の松井秀喜ファンの私にとっては、大変ショックな結果でございます(泣)

でも彼は十分過ぎるくらいの仕事をしましたよ。4番の重圧の中で4割以上打ったんだし。これで負けたら仕方ないっしょ。今は「1年間素晴らしいプレーを見せてくれてありがとう。ゆっくりお休み下さい。」と言いたいものです。

しかし・・・心の中では「日米野球に出場して、札幌ドームに来て下さい!」と思ってたりもする自分自身がいるんだなぁ。「まだ仕事しろ」って言ってるようなもんだよね。自分の中の矛盾に辟易・・・

「限りないもの それが欲望」・・・まさにその通り。一昨日買ったアルバムの収録曲の歌詞を地で行ってしまいました(汗)

さて、レッドソックスにかけられていた「バンビーノの呪い」が、ついに解ける日が来るのか?たとえゴジラは出なくても、ワールドシリーズに注目!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不幸の法則

・・・とは、日テレ水曜深夜の新番組でございます。

昨夜、何気に見てたら結構面白くて、結局最後まで見てしまった。
おかげで睡眠時間が40分少なくなったよ(笑)

番組の概要は上のリンクから確認してもらうとして・・・
長井秀和のネタとキャラを上手く生かしてる、ってのか率直な感想。
おそらく長井のネタを参考に企画を立てていく中で、
「じゃあ長井をメインで使っちゃえ」って感じだったんだろうけど(笑)

とりあえず、自分は「不幸」を掲げているこの番組で笑えてしまいました。
でも女性はどうなんでしょうね・・・ネタにされちゃってるわけだし。
ある意味、ダメ男が吊し上げられる「ロンドンハーツ」の逆パターンかも?

まぁ「男も女もダメな部分があるからこそ味がある」んだよね。
・・・とか言って自分を正当化したり慰めてみたりして(笑)

最後に・・・昨日の番組を見た全国の男性視聴者で、
「森下千里にはやられちゃったよ」と思った輩は少なくないはずだ!間違いない(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.10.19

秋の夜長に、この一枚

Bank Bandの30万枚限定アルバム「沿志奏逢(そうしそうあい)」を早速購入(いわゆるフラゲ)しました。Bank Bandについては「ap bank」のHPで詳細を確認できますが・・・要はミスチルの桜井さんがボーカルを務めているってことで、早々にGETした次第です。

帰宅後に1回聴いただけなので細かい感想は書けませんが、今の季節にピッタリ合った「しっとりと心地良いアルバム」でございました。まさに「秋の夜長に、この一枚」オススメです。「日本の曲」「日本の言葉」の素晴らしさを改めて知ることができますよ。

時代を創ったベテランフォークシンガーの「力」って凄いよなぁ、やっぱ。でも、この錚々たるシンガーの曲に引けを取らない「桜井流」の凄さも存分に感じさせられました。「HERO」も「優しい歌」も負けてないもんな。キーを下げたアレンジに最初は戸惑ったけど、それもまた味わい深い。

それにしても、桜井さんは何を歌っても「自分のもの」にしてしまうね。「カルアミルク」「トーキョー シティー ヒエラルキー」「限りない欲望」なんて、あたかも「自分で作ったぞ!」みたいに歌い上げてるし。めっちゃカッコイイっす。

そして、どうしても気になるのは“12曲目”・・・ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ曲名を教えて下さい。このシークレットトラック、最後に拍手と歓声が入ってたってことは「BGM Vol.1」のライブ音源なのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.10.17

21世紀のミスター・オクトーバーだ!

SANSPO.COM 【MLB】松井秀爆発!2本塁打含む5安打5打点-ヤ軍は3連勝で王手

アンタは凄い!!!

もうこの一言に尽きます。サイクルヒットの「上」を行っちゃってるし。この勢いで一気にリーグチャンピオンシップもワールドシリーズも制覇だ!

それにしても・・・ヤンキースのあの面々の中で堂々4番に座ってるのって、改めて凄いと思います。「太刀持ち(3番)にシェフィールド、露払い(5番)にバーニー」・・・シンジラレナイ。

でも、よーく考えてみると「チーム内で打率トップの松井を中心に据えてオーダーを組む」ってのは、理に適ってるんでしょう。それだけの成績を残したゴジラに拍手!
----------------------------------------------------------------
日本シリーズ、今日は中日の勝利で1勝1敗となりました。ここぞで頼れる立浪・谷繁、さすがベテラン。松坂討ちで中日に勢いが出るか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

もうマイナスっすか!?

17時発表の明日の十勝の天気・・・最低気温がもう-1℃になっちゃうの!?
氷点下になるのって、例年こんなに早かった?確かに今夜は寒いけど・・・

うーん、出張から帰ってきたら世界が変わったみたいな感じっす。
といっても同じ道内なので大差は無いはずなんですが。
まぁ週間予報では明日だけが寒いようなので、まだほっとしてます。

心の準備ってもんがあるから、何事もあまり急に変わらないで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

@札幌出張中

というわけで現在、北海道で一番おっきな街に滞在しております。
仕事関係の人と2時間ばかり飲んだ後、現在ネットカフェにてダラダラ(笑)
とりあえず今日は中ジョッキ3杯でやめときました(謎)

さて本文。今日行った飲み屋のメニューに、気になる一品が。その名も・・・

「3番・サード・小笠原(ソーセージ)」

丁寧にカッコ書きしてくれたので「ソーセージ」だってことは分かったけど、
そんな名前つけられちゃ、ファイターズファンとしては気になっちゃうよ!

というわけで、もちろん注文。で、いざ来てみたら・・・

何のこたーない。単に「ソーセージが3本」お皿に乗っかってただけ。
「3番じゃなくて3本やん!」と、心の中で突っ込んでみた秋の夜でした。
(正直、4人で飲んでたのでちと困りましたが)

・・・あ、サードと3本もかかってるのかな。今ふと思ったよ。だったら・・・

「3番・サード・小笠原・猛打賞!」

くらいにしちゃってほしいな。3安打ってことで(笑)

そうそう、今回の出張で「過去1年('03.11~'04.10)で9回目の札幌」になります。
内訳は「出張4回、ライブ3回、野球1回、ゴルフ1回」ですね。
・・・そう、4回は出張なので旅費は自腹ではありません(笑)

年間9回の札幌って多い?普通?帯広市民の方どう思います?
まぁ出張で半分稼いでるから、実質5回みたいなもんだけど。

ちなみに来月も札幌出張が入っているのでした(^-^;;)
来月は日米野球(札幌ドーム)と重なったぜベイビー(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.12

550万世帯が「テスト」に釘付け

ZAKZAK「台風“特需”でアテネも超えた!軒並み高視聴率」

「めちゃイケ」先週土曜のスペシャルの視聴率「33.2%」だって!
台風で在宅率高かったといっても、普通にすごいな。

ビデオリサーチのHPによると、
関東地区の世帯視聴率1%で約165,440世帯だとか。

となると、165,440×33.2≒550万世帯が「テスト」に釘付けになってたわけか。
・・・若槻千夏、かわいそう(笑)

それにしても「テスト企画」は27時間テレビで完全に世の中に定着しちゃったね。
次のターゲットが今から楽しみになってきました。
自分、実はかなりの「めちゃイケ」好きでございますので。

でも突然「テストやれ!」って言われたら焦るよなぁ。
間違いなく全然解けないと思う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

大変面白うございました

パ・リーグプレーオフ2ndステージのラストゲーム、非常に面白い試合でございました。18時~22時過ぎまでの4時間あまり、テレビの前を離れることができませんでしたよ。

西武ライオンズ、優勝おめでとうございます。プレーオフ全8試合・2週間も緊張状態に置かれながら、それに潰されることなく栄誉を勝ち得たことに拍手を送ります。そして福岡ダイエーホークス、素晴らしい粘りを見せてくれてありがとうございます。

正直言えば「レギュラーシーズン2位のチームが優勝」という結果には微妙な感じを抱かずにはいられないのですが、プレーオフ全体を通じて非常に楽しませてもらったので「今年はこれでいいかな」といったところでしょうか。

ただ・・・プレーオフは来年も開催されるようですが、やはりアグリーメントは再考すべきでしょう(そういう方向のようですが)。レギュラーシーズン1位にはゲーム差に関係なく1勝分のアドバンテージを与えてもいいと思うし、2位・3位チームも一定の成績(せめて5勝以上の勝ち越しとか)を残せなければ「出場資格無し」としてもいいと思います。

いずれにしても「ダラダラと消化試合をされるよりも全然良かった」ということだけは間違いないですね。「やろうと思えば9月中に全試合を消化できる」というのが証明されたわけだし、セ・リーグも来季以降の日程編成にぜひ生かしてほしいものです。

さて、いよいよ今週末からは日本シリーズが始まります。図らずも「新人監督同士」の対決となりました。勢いは西武と思うけど、中日の方が落ち着いて構えてるような気がするな。どっちに軍配があがるのやら・・・いずれにしても、プレーオフ以上の熱戦となることを期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

右手は何のためにある?

金曜の夜、僕の右手には「マイク」が握られていた。
土曜の夜、僕の右手には「中ジョッキ」が握られていた。
そして今日、僕の右手は「マウス」を握っている・・・

・・・何やってんだか。右手は遊ぶためにあるんじゃありません!(笑)

先週は残業続きで結構疲れていたくせに、週末は週末できっちり遊んでおりました。
おかげで今日はすっかりバテてしまい、家でゆっくりダラダラ。
「めちゃイケSP(ビデオ)」とパリーグプレーオフを見た以外は、延々とネット三昧(汗)
とりあえず明日も休みなので、もうちょっとPCの前にいることにしようかな。

さーて、明日の夜もプレーオフ見なくちゃ。面白い試合になりそうだぞ。
・・・明日は右手に「汗」を握ること間違い無し(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

勝手に感謝月間

ご説明が遅れましたが、数日前からblogに「ファイターズ応援メガホン」の画像を掲載しています(9月の札幌ドーム観戦の際に購入した一品)。

理由は・・・まさに「記事タイトル通り」(笑)あとは「この殺風景なblogに何かアクセントを加えたらどうなるか?」というテストの意も込めて。

自宅の壁に掛けて、画素数のダメダメな携帯で撮影した貧弱な画像ではありますが・・・個人的にはちょっと気に入ったので(笑)とりあえず今月中は掲載させて頂こうかと思っております。

うーん、やっぱ画素数の多い携帯に変えようかな・・・
------------------------------------------------------------------
ついさっき関東で強い地震があったようで・・・お住まいの皆さま大丈夫でしょうか?

それにしても今年は「自然の猛威」に襲われることが多いですよね。今から大雪が心配だぞ。山にだけ降ってくれー!・・・って毎年言ってる?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.03

ありがとう、ファイターズ。

パ・リーグプレーオフ1stステージ・・・
ファイターズは激闘の末、惜しくも敗れてしまいました。

でも、負けて悔い無し。

全選手が力を出し切って、最後の最後まで食らいついたしね。
セーブ王・横山で負けたんだから、納得もできるし。
9回表の木元の同点弾の時は、テレビの前で思わず飛び跳ねちゃった。
あれを見られただけでも、もう十分です。まさにミラクル健在。

移転元年のシーズンはこれで終了となりましたが、
期待以上のものを北海道の野球ファンに与えてくれたのではないでしょうか。
特に先月~今日までの盛り上がりは、素直に「凄い」と思います。
コンサドーレが一時J1に上がった時よりも盛り上がってた気がする。

でも、大事なのはやはり「来年」でしょう。
「昨年(5位)よりも順位を2つ上げてAクラス入り」これは本当に素晴らしい。
しかし、勝ち越しはわずかに1勝で、4位マリーンズとは僅か4厘差。
チーム防御率はワースト2位。プレーオフ3試合を見ていて感じたけど、
いずれも四死球が多くて、結局は傷口を広げてしまっている。
また、重量打線ではあるけど、機動力は上位2球団より明らかに劣っている。

これらの課題のクリアには、まだまだ時間をかける必要があるでしょう。
でも、投打に若い選手が着実に出てきているし、経験さえ重ねていけば、
きっと全国に誇れる「北海道発」の好選手がどんどん生まれていって、
その結果、チームのレベルも間違いなく向上してくれると感じています。

何も焦ることはありません。じっくり地力を蓄えていって、近い将来には
レギュラーシーズンを堂々1位通過できるチームになってほしいものです。
自分もファンとして、そして北海道民として、来年も再来年もその先も
ファイターズを温かく見守り、応援していきたいものです。

ありがとう、ファイターズ!今年一年間、本当にお疲れ様でした。

もう20年以上野球を見てきたけど、今年は特別なシーズンになりました。
地元に野球チームがあるって、本当にいいもんだ!

ところで・・・

実際のところ、帯広・十勝にファイターズファンってどのくらいいるんだろう?
なんか一人で盛り上がってるような気がして、微妙に寂しいんだけど(汗)
こりゃシーズンオフの間は「地元のファイターズファン探し」をしなきゃな。
(ネット使えば見つかりそうな気もしないでもないけど)
あとは・・・周囲の人間をファイターズファンにしちゃおうかな。布教活動だ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.02

前日記事通り

今日は本当に一日中野球見てました(笑)

11時~14時まではマリナーズ戦。
14時~17時30分まではパ・リーグプレーオフ1stステージ。

上手いこと中継時間がかぶらないもので、結局6時間30分ぶっ続け。
好きじゃなきゃできないよなぁ・・・と自分で自分に感心したさ(笑)

両試合とも「望んだ結果」だったので、もう大満足!
プレーオフの最後はヒヤヒヤしたけどね。カブレラこわいよ~(>_<)

さーて、明日は運命のプレーオフ1stステージ第3戦です。
14時から中継があるので、またまたテレビの前から離れないでしょう。
もちろんファイターズの勝利を祈って!もうちょっと楽しませて下さいな。

・・・来週末もまた野球だな(笑)ディビジョンシリーズ始まるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

野球ばっかり

「イチロー256安打!いよいよ大記録へ王手!」

「ゴジラ松井2年連続地区優勝+31号弾!」

「中日ドラゴンズ5年ぶりセリーグ優勝!」

「ファイターズ、プレーオフ1stステージ第1戦敗れる・・・」

こんな感じで、今日も「一日中野球ばっかり」でした(笑)
明日も間違いなく「一日中野球ばっかり」です。
11時からマリナーズ戦を見て、14時からパリーグのプレーオフを見ます。

こんな感じで、たぶん今月いっぱいは「野球ばっかり」と思われます。
日本もメジャーもポストシーズン、楽しくないわけがない!
blogもそのネタになる可能性大なので、あらかじめご了承下さい。

・・・来月の日米野球(札幌)まで、この傾向は続くかも(笑)
親善試合とはいえ、日米ともにオールスターだもんね。
先々週にチケットも届いて、後はその日を待つばかり。
新庄がまた見れると思うと、今から楽しみでなりません。

あとは・・・イチロー・ゴジラのダブル参加を祈る!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »