« HERO | トップページ | 十勝の中心で、勝利を祈る »

2004.09.22

What's your name?

北海道で仕事をするようになって5年半になるが、
未だに納得できないことがある。それは・・・

こっちの人って、仕事の電話をかけてくる時に

「自分の所属と名前を言う前に“○○さんいますか?”と言うことが多い」

ってこと!先に「名乗る」のが普通、ていうか当然だと思うのだが。
東北で仕事してる時は、そういうのはあまり無かったけどな。

北海道はそういうこと気にしないでやってきた土地なのか?
それが「良し」とされている地域なのか?

20~30代の人には少ないと思うけどね。問題は40代以上。
地位や役職は分かるけど、だったら尚更ちゃんとやろうよ。

まぁそういう電話が入った時には、こっちも絶対に

「どちら様でしょうか???」

と強い口調で返してしまう。たとえ誰か推測できたとしても(性格悪い?)。
言葉の頭に「失礼ですが・・・」とか付けることも少ないなぁ。

だって・・・そっちが名乗らんのが、まずもって失礼なんじゃ!
すみません「ひねくれ社会人」で(笑)

先にきちんと名乗ってくれれば、こっちも敢えて聞く必要が無くなるし、
お互い「二度手間」が無くなっていいと思うんだけど。

「北海道大好き人間」の自分ではありますが、
この点だけは「どーにかしてくれないかな」と日々思っております。

・・・実はこのネタ、数年前から温めてました(笑)

|

« HERO | トップページ | 十勝の中心で、勝利を祈る »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/1498734

この記事へのトラックバック一覧です: What's your name?:

« HERO | トップページ | 十勝の中心で、勝利を祈る »