« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

A型風味

「検討を依頼中」今はこういう状態の仕事が多い。
つまり「進んでいない」ということである(汗)

うーん、なんか来月もこんな感じが続く気がするぞ。
結果的に年度の後半は忙しくなりそうだ(>_<)

「こういう時はのんびり生きるとするか」
・・・いつもそう思っちゃうから、怠け癖が治らない(爆)

真面目に見られる方だけど、中身は全然違うのだ。
自分、典型的な「A型っぽいB型」人間であります(苦笑)

一言で表せば「考え過ぎるマイペース人間」ってとこかな。
ご迷惑をおかけし、皆様どうもスミマセン(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.30

ああ人生に涙あり

数ヶ月前の入院中に気づいたことを今日思い出した。

それは・・・

「水戸黄門は面白い」

今日もええ話やった(T_T)

入院中のヒマな時、夕方の再放送にハマってたんです(笑)
そういえば・・・その時は「石坂浩二バージョン」だったな。

で、今日の放送を見て思ったこと。

「里見浩太朗の方がしっくりくる」

やっぱご隠居は貫禄がなきゃ。
リーダーやトップには、どっしり構えててほしいもんです。

ちなみに本記事のタイトル「ああ人生に涙あり」は、
「水戸黄門」テーマソングの題名です。ご存じでしたか?

歌詞載っけてるサイト見つけたのでリンクしときます→ここ
普段はめったに耳にすることがない3番の歌詞に注目。

こっちの方がいい歌詞じゃないか!

ぜひ常時OA求む。2番と差し替えてくれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

抜歯余波

火曜の親知らず抜歯の影響で、以下の通り不自由な日々。

まずは・・・患部がまだ少し痛いので、行動意欲がめっきり減少中。
今日も全然何もやる気起きず。早く思いっきり飲んで歌いたい。

口がきちんと開けられないので、食事にかなりの時間を要してる。
いつもの1.5~2倍くらい時間かかってしまってるので、なかなか大変。
不便だけど、ゆっくり食べるのはいいことだと思って我慢です。

口が開かない影響がもう一つ。大あくびができない(笑)

顔の腫れは、自分で気にしてたよりは大したことなかったらしい。
よく見れば「顔の左側がホームベースみたいになってた」けどね(笑)
ただ、医者には「腫れの向きが内側に出てる」と言われたので、
顔の方は大丈夫だけど、口の中はまだ炎症でツライ・・・

抜歯後に歯ぐきを縫合されたので、口の中で糸の先がプラプラしてる。
それが違和感あって気持ち悪い。来週の抜糸までの辛抱です。

抜歯前~昨日まで抗生物質と消炎剤を飲んでいたため、
常用しているアレルギー性鼻炎の薬が飲めなかった。
そのせいで鼻づまりがやや重くなっていて、少し頭が痛い・・・

ていうか自分、体の上部の器官がまるっきりダメなんですけど。
極度の近視だし、アレルギー性鼻炎だし、虫歯だし・・・
あと、喉と気管支も弱いし。まともなのは耳の聞こえくらいか?

ついでに頭もルックスも悪いときた(爆)ダメだこりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.24

さよなら親知らず

今日は有休を取って、左下の親知らずを抜いてきました。やっぱり抜くのが(痛いのが)イヤで数年間ずっと置いといたけど、さすがに状態が悪くなってきたので遂に“さよなら”しました。もちろん愛着なんて無いけどさ(笑)

抜歯自体は順調に終了したみたいだけど、麻酔が切れるとともに痛みがヒドくなった・・・痛み止めで治めたから今は何とかなってるけど、口を開け閉めしたり、食べ物を噛んだり、ツバを飲んだりするとまだ結構痛い(泣)

しかも思うように食事は摂れないし、いまいち血の止まりも悪いような気がするし、なんかイヤな感じのまま夜を過ごしております。気にならなくなるまでには、今しばらくかかりそうだな・・・また辛抱の日々が始まりました。

でも今回は意外にも「抜歯宣告をされてからの不安感」というものが極めて少ない状態で治療に臨めたんですよね。もう「抜くならズボッと抜いちまってくれや」って感じになってたし。あれだけ抜くのがイヤだった自分が嘘みたい。

その理由は、多分こんな風に思えたから。

「腹を切られるのに比べたら、歯を抜くなんてカワイイもんだ」

4ヶ月前の盲腸手術の経験が、まさかこんなところで生かされるとは思わなかった。自分、もしかして強くなってる?(笑)この気持ちを保ち続けられれば、もう歯医者なんて怖くない!・・・いや、やっぱり歯医者はイヤだな(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.22

祝!駒苫優勝!!!

「どさん子が頑張りました!」

もう嬉しくてたまりません。北海道が全国制覇なんて夢みたいです!
今まで色んな地域に住んできたけど、地元が優勝したのは初めて。
地元が勝つって、こんなにいいもんなんだなぁ・・・としみじみ感動。

今日は遠出をしていたので、試合は車内でのラジオ中継にてチェック。
試合は序盤から劣勢で、2回で5-1と早くも4点のビハインド・・・
もう聞いてられなくなって、中継聞くのを一旦止めて運転に集中(笑)

でもやっぱり気になって、それから1時間後に再度ラジオをON。
流れ的には大量リードされちゃってるんだろうな・・・と思っていたら、
「5回を終了して6-6の同点」・・・やるじゃないか駒苫!行けるぞ!!

で、6回の済美の攻撃が開始。そしたらいきなり一発喰らった・・・
どうも自分が聞いてると点を取られるような気がしてならなかったので、
縁起の悪さを払拭すべく、またまた中継聞くのを一旦止めました(笑)

でも無性に気になって、それから少し後に再々度ラジオをON(笑)
恐る恐る試合展開に耳を傾けると・・・「6回を終了して9-9の同点」
ちょっと聞かない間に互いに3点ずつ取ってるとは、なんて試合だ!

で、7回の済美の攻撃が開始。この回は何とか無得点に抑えた・・・
縁起の悪さは払拭できたかな?と思い、中継を聞き続けてみた。
そしたら駒苫が3点勝ち越し!縁起の悪さは完全に払拭された(笑)

試合が終盤に向かうにつれて、自分の車も帯広市内に近づいてきた。
この走行ペースなら、最後の瞬間までには家に帰れるかも・・・・
駒苫の最後の踏ん張りに合わせるように、運転もラストスパート(笑)

午後4時前、ようやく自宅に到着。テレビをつけると試合は9回突入。
何とか間に合った・・・でもランナー2人出されてるんですけど・・・
と思ったらダブルプレーで2アウト!いよいよあと一人まで来ました!

もう一人で興奮状態になり、テレビの前で立って応援する自分(笑)
四球で繋がれ、一発同点の場面で大会3HRの主砲を迎える・・・
さすがにヒヤヒヤしたけど、内野フライで試合終了!優勝だー!!!

選手が涙ながらに抱き合う姿、応援してくれた大観衆に応える姿、
監督が泣きながらインタビューで選手を讃えている姿を見てたら、
こっちも涙が出そうになりましたよ。本当におめでとうございます。

北海道にプロ野球チームが誕生した年に、北海道の代表校が
甲子園の頂点に立ったというのは、単なる偶然ではない気がします。
野球が大好きな自分にとって、今年は忘れられない年になるでしょう。

あとは・・・長嶋ジャパンの金メダルと、ファイターズの優勝を祈る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

夏バテです。

肉体的にも精神的にも。

いくら寝ても疲れは取れないし、頭はボーっとするし。
正直、先週は文章を綴る能力が働きませんでした。失礼極まりない。

だから「真夏日地獄」が終わってくれて、本当に良かった・・・
これ以上30℃の日々が続いてたら、かなりの確率で壊れてたかも。

それでも今日の最高気温27℃に苛立っている自分がいたりして。
「北海道は26℃以上になっちゃいけねーよ」とか呟いてみたりして。

この贅沢さ加減には、自分自身ほとほと呆れるばかり。
でも暑いのキライなんだから仕方ないじゃん、と自己正当化。

ええ、混乱してますよ。
頭ん中ショートしてるの自分でも認識してるし。

・・・あ。間違い発見。

精神的なバテは夏だけじゃなく、通年性のものでした。
こいつはなかなか治らんですよ。

とりあえず、オリンピックと高校野球をできるだけ観戦して、
これ以上落ちないように、パワーを分けてもらいたいと思います。

それにしても今日の京都外大西は良かったなぁ。
惜敗だったけど、その健闘にはちょっと感動。よくやりましたよ。

でも「横浜・涌井投手がまだ見れる」ことを喜ぶ自分もいたりして。
同じ理由で、当たり前のように「ダルビッシュ完封」も喜んでた。
そして、数時間前に得た感動は明らかに薄れ始めていた・・・

結局、自分は「超高校級選手」を見ることを第一の目的として
高校野球を見てしまってるんだな、ということを再認識。
単に「凄い物見たさ」でしか無いんだろうな。なんか自己嫌悪。

若者の健闘を素直に感動できる性格だったら良かったのに。
若い頃に頑張らなかったから、素直に感動もできないのかな。

そんなことを書いていたら、テレビでは金メダルを報じていた。
この感動を忘れないうちに、今日は眠りに就くことにしよう。
明日の朝、もう消え去ってしまってないかが少し怖いけど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.01

あー忙しかった。

実際はまだまだ忙しいんですが。

今週はキツかったなぁ・・・特に後半はいつもより早めに出勤し、
当たり前のように残業して帰宅する、って感じでした。

木曜なんて仕事上の付き合い(食事会)を終えた後、
職場に戻って仕事片付けてたし。だから「23時終了」なんです。
HPのBBSの投稿記事を参照して下さい)

酒好きの自分が、戻って仕事しなきゃなんないっていう理由で、
他の人が美味そうにビール飲んでるのを横目で見てるのは、
めちゃめちゃ辛かったっすよ(笑)しかもこの猛暑の中で・・・

人員増えないのに仕事だけ増える、ウチの職場。
結果的に一人あたりの仕事量は増えるわけで。

でも、この時代に仕事させてもらえるだけ良しとしなきゃ。
・・・そう思わなきゃ乗り切っていけないってのもあるけどね。

当面は課題山積(あくまで仕事上)で悩める毎日が続きそうですが、
もし良かったら、ネット上もしくは現実の世界でお会いしましょうね。
皆様の支えがあるから「自分は生きられている」と思ってますので。

それにしても暑いって!ここは本当に北海道なんですか?
誰に聞いて良いのか分からないけど、小一時間問いつめたい(笑)

てなわけで・・・別にストレス解消も憂さ晴らしもしたいわけじゃなく、
今夜は単に「暑さを拭い去りたい」ためだけに酒を飲んでおります。

・・・つまりは「飲みながらblogを書いてる」ってことね(笑)
「発泡酒数缶の後に焼酎をロックで」という定番コースです(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »