« ボーダーラインは「63.5kg」 | トップページ | あー忙しかった。 »

2004.07.25

逃げ癖

昔から「思い切ることができない」人間だ。
「積極性が無い」って、よく言われていたっけ。

昔から「当たって砕けろ」の気持ちが持てない人間だ。
目の前に壁があっても、乗り越えずにかわしてしまう。

そんな生き方を変えようとしなかった結果、
どうやら自分には重度の「逃げ癖」がついてしまったようだ。

今だって、逃げてる。

それは承知している。でも、反射的に逃げてしまうんだ。
「優しさ」や「気遣い」を口実に・・・癖の悪い自分に腹が立つ。

逃げずに向かっていかなきゃ、手に入らないのは分かってる。
でも結果が怖くて何もできず、諦めることで自分を納得させている。

もう、こんな人生には、いい加減にピリオドを打ちたい。
逃げ癖を拭い去らなければ、希望は永遠に叶わないのだから。

|

« ボーダーラインは「63.5kg」 | トップページ | あー忙しかった。 »

コメント

う~ん、ここには他の人はあまりコメントしづらいようですね・・・ま、いいか。

なにやら悩んでいる様子。
「逃げる」ってのも人生うまく生きていくのには必要なんだけど、それを「いつも逃げてばかりいて嫌だ」と思う状態なんだ。
それはちょっと重症かもしれないね。
その今「逃げて」いることが、結構決心のいる、今までに無く重要な事柄なんでしょう。

「当たって砕ける」ことばかりの人生の私にとっても、「砕けた」時の落胆は、毎度のことですが這い上がるのにかなりの時間を要しました。
「砕け」ても奇麗に散ればもっとさっぱりするんだろうけど、なんとなく残るものがあってそれも辛いものです。

いいたかないけど、年取るとこれからももっと「逃げる」必要のあることが多くなると思う。上手に「逃げる」ことも時には必要だけど、逃げる以外の逃げ場所がなくならないうちに当たっておいたほうがいいかもしれない。

・・・あまり女性の言う意見じゃなかったかもしれないね・・・とりあえずがんばって。

投稿: かみ | 2004.07.25 23:45

ひっと兄ぃ、こんにちは☆久しぶりにきてみました!!
日記みたいなやつが出来ていたとは知りませんでした~!

あたしも逃げてばかりですよ~
ひっとさんが言ってるのとはちょっと違うかもしれない
けど、嫌なことからいっつも逃げてる。
めんどくさいことは、あとまわしとかね。
もっと考えなきゃいけないこと、しなきゃいけないこと
がいっぱいなのに、すぐ楽なことばかりを
してしまいます。。。
それで、なんとなく時が流れるままに生きてる感じが
すっごくします。こんなんじゃだめっていうのは
分かってるんですけどね・・・。

あたしから見ると、ひっとさんやしゅんさんとかって
すごくお兄さんだからってのもあるかもしれないけど
とっても素敵にみえて、悪いところなんて
1つもないぐらいにみえます。だから、こういう
悩んでることとかを聞くと、そんなこと思っているんだ!
って不思議に思ってしまいます(そりゃ、人間だから
ありますよね・・(汗)

ひっとさんが何のことについて、そう思ってるのかは
分からないけれど
悪く言ってしまえば「逃げてる」ともいうのかも
しれないけど、それは自分でも書いてたけど
ひっとさんは人一倍思いやりがある優しい人なんじゃない
ですか?
あたしは、ひっとさんのそういうところ尊敬します!!
だからといって、このままでいいんだ、なんて
自分では思わないのかもしれないけど
そういう部分があってこそ、ひっとさんなんじゃない
でしょうか?
なんて、何も知らないくせにスミマセン・・出過ぎた
ことを言ってるかもしれません><

あたしは、ひっとさんとは逆で
当たって砕けるタイプです・・・砕けてばかりですけど
ね(汗)
どうすれば、くだけないで済むんだろう^^;
実は今、砕け待ち中なんです(なんだそりゃ・笑)

長々とすみません。。。

投稿: まゆ | 2004.07.27 17:30

>かみさん、まゆちゃん

コメントありがとうございました。また、返信遅くなってすみません。
この記事を書いた後に忙しくなって、悩んでる余裕も無かったです(苦笑)

記事の捉え方によっては「相当の悩みで重症なのでは?」と感じた人が
もしかしたら他にもいると思いますが、そんなに重く受け止めないで下さい。
「誰もが生きる上で幾度となく通らざるを得ないエアポケットの一つ」に
差し掛かってるんだな、という程度に思って下さい。どうぞご心配なく。

逆に、不特定多数に見られるネット上でこういう文章を書けているのは、
自分の中にまだ「何とかしたい」という意志があるんだな、と思っています。
本当に「沈んでいる」時には、ネット上に出ようなんて思わないですから。

ここ数年は年齢と経験のギャップに苦しむことが増えて結構大変ですが、
こっちにも意地がありますので、そう簡単に潰れるつもりはありません。
今後も心配をかけてしまうかもしれませんが、温かく見守っていて下さい。

投稿: HIT | 2004.08.01 15:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/1048470

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げ癖:

« ボーダーラインは「63.5kg」 | トップページ | あー忙しかった。 »