« 初陣済美に栄冠-選抜高校野球 | トップページ | ヘッドホン »

2004.04.06

私服の音、至福の音

ミスチルの新アルバム「シフクノオト」をGETし、帰宅後延々と聴きまくってます。早く買いに行きたくて、今日はあんまり仕事にならんかった(笑)

まだ聞き込んでないので感想云々は詳しく書かないけど「前作から2年待った甲斐があった」ということだけは間違いありません。まさに「ありのまま(=私服)の音」「そして“福に至る”音」が、スピーカーから流れてきました。特に後半はすごい・・・何て言うんだろう?「強さ」というよりも「分厚さ」?わずか数ミリの厚さのCDなのに、何だか辞典のような存在に感じられましたよ。個人的には「天頂バス」にやられた・・・

(ひとつ注釈。「至福」の一般的な意味は「この上ない幸福」だけど、雑誌やラジオで桜井さんが「“福に至る”意味を込めている」と言ってたので、上のような書き方になっています。)

まぁ好きなものを批判しようとは思わないのでめちゃめちゃ褒めてますけど(笑)シングルとして知られてる曲も多いし、ミスチルをそんなに聴かない方でも比較的スムーズに受け入れられるアルバムだと思いますよ。ぜひお試しあれ・・・って、なにげに宣伝してるし(^-^;)

さて、今作はどのくらいのセールスになるかねぇ。前作(IT'S A WONDERFUL WORLD)が約120万枚だったらしいけど、「復帰第1作」「最近の再評価」「ファン層の拡がり」「シングル収録曲多数」と追い風は揃ってるので、これらを束ねて「CD不況」を打ち破ることができれば、150万枚を超えてくるような気がする。ていうか超えてほしい(願)

あとは・・・いかにして6月真駒内ライブチケットをGETしようか(>_<)勢いで「900i」に機種変更したりして(笑)

|

« 初陣済美に栄冠-選抜高校野球 | トップページ | ヘッドホン »

コメント

ミスチルのニューアルバムぜひ聴きたいと思います。

投稿: ミスターCAT | 2004.04.10 12:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23477/406199

この記事へのトラックバック一覧です: 私服の音、至福の音:

« 初陣済美に栄冠-選抜高校野球 | トップページ | ヘッドホン »